• ベストアンサー

保育士登録について

保育士登録について 10年程前、必要単位を取り大学を卒業して 保育士の資格を得ました それから登録などは行わずにいたのですが まだ保育士になれる資格はあるのでしょうか? また今すぐ働かなくても保育士登録は しておいたほうがいいと思いますか? 「手引き」を郵送してもらおうと調べていたら 手続き完了まで最低2ヶ月程度かかるらしいので… ただ、働くのがもっと先なのに、再登録などがあれば面倒だなと思い質問してみました 詳しいかたいらっしゃればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>働くのがもっと先なのに、再登録などがあれば面倒だなと思い質問してみました 登録は、一度のみです。 >それから登録などは行わずにいたのですが まだ保育士になれる資格はあるのでしょうか? 平成14年に、厚生労働省が、保育士養成カリキュラムを変更しました。 (例) 平成13年以前入学者 保育実習(校外)5単位必修 平成14年以降入学者 保育実習(校外)7単位必修へ増加 ・・・という風に、必修科目の最低必要単位数などが変更されました。 そのため、平成13年以前に大学へ入学されたのであれば、 「保育士必修科目の単位が足りませんので、登録出来ません」 となってしまうかもしれません。 詳しいことについては、登録センターまで直接お尋ね下さい。

aki2932
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ありません 今気づきました 必修単位が変わったのですね 知りませんでした 問い合わせをしてみます 情報ありがとうございます 助かりました