• ベストアンサー

保母から保育士に変わった事で

私は平成9年に保母資格と幼稚園教諭2種免許を 卒業と同時に取得できる専門学校を卒業して 保育園で働いていました。 現在は普通の会社で働いていて、保母資格は 必要ではないのですが・・・ 友達から聞いた話なんですが 何年か前に「保母」から「保育士」に名称が変わり それに際して役所で手続きをしないと 保育士に自動的に変更されないから せっかく取得した「保母」の資格が無意味で 使い物にならなくなる。 と聞いたのですが・・・ 区役所で手続きの書類をもらい必要事項記入して 郵送すると出来る。と聞きました。 また、いくらか金額も発生すると聞きました。 区役所に行こうと思うのですが 区役所のどの課に行けばいいのでしょうか? 実際に手続きをした方もしくは 役所の仕事に詳しい方 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7756
noname#7756
回答No.1

そのお友達がなにか勘違いしているようですね。 実際には、保母(保育士)の資格が剥奪されるわけでなく、保育士として働くことができなくなるだけです。 質問者さまのような保育士の資格が必要がない場合には、手続きは全く必要がありませんが、登録をしないと、今後保育士として働くことができません。 しかし、資格はお持ちなのですから、今後登録すれば正式な保育士として働くことができますのでご安心ください。 結論から言えば、「保母資格はなくならない」「保育士として働かなければ登録の必要なし」「保育士として働く場合には登録が必要」ということです。 書類は、市区町村役場の保育園を担当している部署、もしくは、都道府県の保育園担当部署にあります。 詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.hoikushi.jp/

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

ええと、「保母」「保父」から「保育士」に名称が変更しましたが、自分が既に取得している免許の名称を変更しなければいけない(自動的に名称が変更されるわけじゃない)、という事じゃないと思います。 今までは、学校を卒業するなり、試験に合格するなりして、免許を取得すれば、保育士として仕事ができましたよね。 ところが、改正後は、免許を持っているだけではダメで、都道府県に申請して「自分は保育士の資格を持っています」と登録しないと、自分は保育士(の資格を持っている人)です!って名乗ったり、保育士として働いたりすることが出来なくなったそうです。 これをすると、罰金だそうです。 まあ、ある意味、せっかく保母の資格を持っていても登録しなければ、いざその資格を利用して保母(保育士)の仕事をしようとした時に、罰金対象になってしまう=無意味な資格になってしまう・使い物にならない、とも言いますが。 参考URLに、いろいろ書いてあるようです。

参考URL:
http://www.hoikushi.jp/
moon178
質問者

お礼

みなさま、お礼が大変遅くなり 申し訳ありませんでした。 謎が解けてスッキリして安心しました。 みなさまがおしえてくださった 参考URLなどのおかげです。 こちらでまとめてのお礼で申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#7756
noname#7756
回答No.2

♯1です。 追伸です。 平成18年11月28日までは、猶予期間として、登録しなくても保育士として働くことができます。

関連するQ&A

  • 中高年の保母資格挑戦は?

    50歳半ばの専業主婦です。 30年以上前、昼は会社で働き、2部(夜学)の保育専門学校へ通い、幼稚園教諭2種の資格を取りましたが、保母資格は取れませんでした。幼稚園教諭取得直後、結婚したため、現場経験はありません。これから保育ママかベビーシッターをしたいと思い、保母の資格取得に挑戦したいと思っています。免除科目の他には具体的にどんな科目があるのでしょうか? 常識で考えると、年齢的に無駄な挑戦でしょうか・・。

  • 保育士証の切り替え

    男女雇用均等法により、「保母」が「保育士」という名称に変わりました。 現在持っている保母資格証明書を、保育士証に切り替えなければならなくなりました。 その手続きは、どこでするものなのでしょうか?

  • 保母さんになるには

    どういった勉強が必要なんでしょう。 保育士の資格をとったり、国家試験を受けたりしなくてはいけませんよね。 今、四年制大学に通っているのですが、もし保母さんを目指すとすれば、どう始めればいいのでしょうか。 なりたいと思う気持ちだけで、なにもわからないので、教えてください。

  • 幼稚園教諭と保育士の違いについて。

    幼稚園教諭と保育士の違いを教えて下さい。 国の管轄の違いではなく、保母さんになるためには、どちらの資格 を取得した方が有利なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 保母さんと、幼稚園の先生

    今度中学2年になる娘が、将来保母さんか、幼稚園の先生になる夢を持っています。  短大の保育科を卒業すれば自動的に資格が取れるのでしょうか?  それとも国家試験のようなものにパスする必要があるのでしょうか?  中学の勉強がだんだん難しくなってきたこの時期に、本人がやる気をだせるようなアドバイスをしてあげたいと思います。よろしくお願いします。 

  • 若い頃取得した幼稚園免許と保母資格は無効か?

    昭和57年に幼稚園教諭2級免許と保母資格を取得しました。更新はしていません。これらの資格は無効でしょうか。これらの資格を今から生かす方法はないのでしょうか?

  • 保育士登録

    現役の保育士です。でも、保育園ではなく、病院で働いており、実質看護助手のようなものです。 今までに保育士免許を有する者は、平成18年11月28日までに、保育士登録をしなければ、保育士として働いた場合、罰せられることになりました。 それにあたって、保育士登録をしようと思い、ホームページなどで調べたのですが・・・。 現役で働いている人は、資格証明書のコピーと、園長の証明書が必要、働いてない人は、資格証明書の原本を郵送と聞きました。 原本なんて郵送して大丈夫なんでしょうか。 全国各地から郵送されますよね。 一箇所で委託してやっているわけなんで。 また、うちは病院なんですが、病院長の証明書でもいいのでしょうか。 また、どうしても証明書を郵送するのが不安な場合。 出身短大などに、取得している証明を発行してもらい、それと、資格のコピーを郵送して手続き、というわけにはいかないのでしょうか。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、今後の保育士資格の取得については、私たちの時代のように、短大を卒業したら取得できる、というものではなくなるのでしょうか。 また、この法律、システムが施行されることにより、保育士の資格を有しないものが、保育士として働いている今の状況を、なくすことが出来ると思いますか?

  • 保母さんや保育士として働くには?

    こんばんわ!教えて下さい。 うちの家内は、十代から子育てをしており、自分の夢が果たせないまま現在に至っております。(現在28歳) 色々と諸事情が有り高校を卒業しておりません。(中退です) しかしながら、子供が大きくなってきたという事も有り、やはり保母さんや保育士みたいな子供と関わり遊んだり、面倒みたりする様な仕事は出来ないものか?と考えておる様です。 本人は高校も出てないし、子育ての合間に今更勉強するのもね~と苦笑いはしておりあきらめておる様です。 (ベビーシッター等では無いです・・・。) そこで上記を加味して頂いた上で教えて頂きたいのですが、 高校を卒業していない状態で、上記の資格?職種?を狙う場合はやはりいっぱい勉強して大検?や専門学校?に通って卒業やら資格?を取らなければならないのでしょうか? 上記の通り、子育ての経験は二桁近くの年数はありますので、そういう実務経験で優遇?じゃないですけど、何か有利?になる様な事は有るのでしょうか?去年、一度ニュースか何かで実務経験がどうとか・・・という話題を耳に挟んだ記憶はあるのですが定かではありません・・・。当然、学歴あってのものなのでしょうが・・・。 可能な限り、詳しく詳細に教えて頂ければ幸いです。 ps・・私は同じ時を歩んで来ましたが、仕事に恵まれ家族を問題なく食べさせていける状態になりました。私は今に満足はしています。 一度きりの人生なのに家内をこのまま、自分の夢も叶えないまま・・・にはさせたくないな・・・と考えて家内の変わりに勝手に皆様に教えを乞う事を決めさせて頂きました。 乱丁な分で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • 幼免保有。保育士資格を取得するには?

    どなたか教えて下さい。 20年ほど昔に短大保育料を卒業し、幼免のみ取得しています。 諸事情があり、2年生半ばで保母(今は保育士?)資格の方に必要な単位や実習を取らず、実習もやめたためです。 それまでに取った単位なんかももう覚えていません。 今から改めて保育士資格を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。 ピアノ弾き語りもアヤシイです。そう言った実技や実習とかもありますか? また、試験はいつあるのでしょうか? 費用かかりますか?必要な書類なども併せて教えて頂けたらと思います。

  • 私が保育士になるために…一番良い方法は?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 自分は現在大学二年生で、将来公立の保育士もしくは公立の幼稚園教諭になりたいと思っている者です。しかし、うちの大学に保育士や幼稚園教諭と関係のある学部は存在せず、困っています。 ベストはどちらの資格も取得できる短大に入りなおすことだと思いますが、大学を中退して入りなおすべきか、卒業後に入りなおすべきか、わかりません。 そして、もう一つ考えているのは、今の大学にいながら独学で保育士資格を取り、同時に公務員試験(というか公立保育園の採用試験)の勉強をし、卒業後保育士一本で行き、必要なら後々幼稚園教諭の資格も取るというコースです。しかし、相当な努力が要るでしょうし、現実に可能なのかもわかりません。 一体、どうするのがベストなんでしょうか?? わけの分からない文章になってしまいましたが、どうかアドバイス&情報をお願いします。

専門家に質問してみよう