• ベストアンサー

Windows SDK for Windows VistaのDL

Windows SDK for Windows VistaのDL Windowsプログラムで新たにSDKをDLしなくてはならなくなったのですが どこからDLすればいいのでしょうか? Windows SDKの日本語版をインストールしたいのですが、なかなか辿りつけません。 どこかにDLできるURLがあるはずなんですが、どこにあるのでしょうか? プログラムをビルドすると 「Show.CPP」と「Image.CPP」と「Music.CPP」がないとエラーメッセージが出る (.h系も)ので上記のSDKをDLすることになりました。 開発環境はVS2003.NETです。(OS XP 32bit)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

「Windows SDK for Vista 日本語版」は、2007年頃にリリースされましたが、 今はもうリリースされていないと思います。 日本語のWindowsSDK紹介公式サイトは http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/bb980924.aspx にありますが、ここでも英語版SDKしかリンクされていません。 (日本語Windowsに英語版SDKをインストールしても問題ありません。) 以下の参考URL(ディベロッパー製品開発統括部 Blog)も参考にしてください。 http://blogs.msdn.com/dd_jpn/archive/2007/06/04/3073230.aspx ここにあるように、日本語版といっても実質的には .Net Framework 3.0の開発に必要なドキュメントの日本語化 であり、ソースとかサンプルとかツールとかは英語版と変わりません。 なお、「Show.CPPとImage.CPPとMusic.CPPがない」 といったエラーが出るのは、もしかするとSDK内のサンプルを 利用しようとしているのかもしれません。 SDK内のサンプルは、バージョンアップのたびに追加/削除がありますので、 「PlatFrom SDKをインストールして」と書いているのなら、WindowsSDKでなく 古いPlatFrom SDK(その本で使用しているのと同じバージョンのSDK)を インストールした方がよいかもしれません。 (参考) Which SDK is Right for Me? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd146047(en-us).aspx ただ、可能な限り最新のWindows SDKを使った方がよいとは思います。

DEADSPACE566
質問者

お礼

的確な回答がもらえてうれしいです。 細部まで教えて頂いてすごく嬉しいです。 いつも思うんですけどDLできるURLに中々辿りつけないですよね。 やはり日本語版はまだないみたいですね。 でも近々出るみたいですね。 PlatFrom SDKでなんとかしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

No.3です。追伸します。 見落としていましたが、開発環境がVS2003.NETなら、 やはりWindowsSDKでなく、古いPlatformSDKを使った方が よいと思います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd146047(en-us).aspx の「Visual Studio Compatibility」欄にもある通り、 VS .NET 2003で使えるのはPlatformSDKのみであり、 他のWindowsSDKは非推奨、最新のWindowsSDKは非対応となっています。 (英語ドキュメントで、表内の「×」印はOKという意味です。 日本語と逆ですので注意してください。)

DEADSPACE566
質問者

お礼

 VS.NET2003だと対応しているのがPlatFrom SDK 2003だけのようですね。 それ以降だともう非対応のようですね・・・ そろそろVS.NET 2003は着いてくれなくなってくるかな・・・ これでDLできる対象が分かったので対処できます。 ありがとうございます。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.2

書いてたらPC落ちた(w) もしかしてですが、DirectX(パッケージじゃなくて時代の方)の プログラムがしたいんでしょうか?エンベデッドが楽しかった頃の? 当時のパッケージも私は保管してあるんですが 今から当時のような古い組み方をしたいのであれば、 OpenGLなんかもお勧めしますよ。 (ってかw必要なら教えるけど) こっちもプロのプログラマですんで

DEADSPACE566
質問者

補足

やりたいのはDirectXのプログラムです。 >これはSDKではなくてサンプルではないですか? >だとすればSDKのDLではなく環境設定だと思いますけど 本のサンプルには無いみたいです。 それともWindows SDKのほうにサンプルがあるんでしょうか? 環境設定が原因である場合どうやれば可能なんでしょうか?

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

>プログラムをビルドすると ってことは環境があるようですね >「Show.CPP」と「Image.CPP」と「Music.CPP」がないとエラーメッセージが出る (.h系も)ので上記のSDKをDLすることになりました。 これはSDKではなくてサンプルではないですか? だとすればSDKのDLではなく環境設定だと思いますけど

DEADSPACE566
質問者

お礼

追記で悪いんですが、Windows SDK 日本語版 はもうないんでしょうか。指定のURLはありませんでした。の一点張りなんですが・・・

DEADSPACE566
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 「シューティングゲームプログラミング」という本にあるサンプルをビルド しているのですが、Show.CPPとImage.CPPとMusic.CPPがないとエラーがでます。 この解決方法としてPlatFrom SDKをインストールしてdShow.hを使ってください的なQ&A がひぐぺん工房に載っていたので調べていました。 CD内にこれらのファイルがないのでやはり何処からか持ってくる必要があると思いますが・・・

関連するQ&A

  • SDKについて…新規ウィンドウ

    今SDK(WIN-API)でプログラムを作成しているんですが、メインプログラム(WinMain.cpp)の中のOKボタン(CreateWindow{…})を押したら別の新規ウィンドウ(WinSub.cpp)を呼び出したいのですが、やり方がいまいち分かりません。どなたかご助言お願いします。 WinMain.cpp はメインプログラム WinSub.cppはサブプログラム

  • Linux上で、SDK for FeliCaを使いたいが・・・

    仕事で、SDK for FeliCaを使うことになりそうで、いろいろ調べていますが、いまいちSDK for FeliCaが良くわかりません。 Linux上(開発と運用の両方)で、SDK for FeliCaを使いたいと思っています。 何でもかまいませんので、Linux上で使う場合の使い方や注意点、その他のアドバイスなど、教えて下さい。 実際に開発されている方や使われている方からのご意見があると、さらにうれしいです。 <参考サイト> http://www.sony.co.jp/Products/felica/contents03.html (※注:URL直リンク禁止らしいので、httpの頭hに全角hを使ってます)

  • VISTA64bit,VS2005/C++で対象コンピュータを「x64

    VISTA64bit,VS2005/C++で対象コンピュータを「x64」にして簡単なプログラムをビルドすると以下のエラーが出てしまいます。 「1>.\Debug\stdafx.obj : fatal error LNK1112: モジュールのコンピュータの種類 'X86' は対象コンピュータの種類 'x64' と競合しています。」 OS   :VISTA Ultimate64bit CPU   :Xeon5080(64bit), 開発環境:VS2005 Team Edition for software developers完全インストール ◎OSもCPUも64bit対応なのに何故かモジュールのコンピュータは32bitでビルドしてしまいます。解決方法はありますでしょうか? 追記:気になることは、VS2005が普通の「Program files」のフォルダではなく「Program Files(x86)」に強制的にインストールしてしまうことです。

  • iPhone SDK 4 に関して・・・

    iPhone SDK 4 に関して・・・ iPhone SDK 4はMac-Pcでしか使用できないとのことですが iPhone SDK 4のプログラムはWindowsではDL出来ませんか?

  • Android SDK Managerが起動できず

    Androidアプリの開発環境を作ろうとし、Eclipse->windows->SDK Managerが起動できません。 以下のコンソールメッセージが出てしまいます。 [SDK Manager] このバージョンの C:\android\sdk\tools\lib\find_java.exe は、実行中の Windows のバージョンと互換性がありません。コンピューターのシステム情報を確認して、プログラムの x86 (32 ビット) のバージョンと x64 (64 ビット) のバージョンのどちらが必要か確認してから、ソフトウェアの発行元に問い合わせてください。 環境は、OSがWindows7Pro 32bit インストールしたJDKはJava SE Development Kit 8 の32bit(jdk-8u20-windows-i586.exe) インストールしたSDKはEcripse ADT with the Android SDK for Windows(adt-bundle-windows-x86-20140702.zip) 環境変数をJAVA_HOMEに新規でC:\Program Files\Java\jdk1.8.0_20 Pathに追加で%JAVA_HOME%\bin; 何をしたらいいんでしょうか。。 全部32bitで揃えているんですが、どこか間違ったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 猫でもわかるプログラミング74章について

    http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_74.htm にあるプログラムなのですが ビルドすると、"OPENFILENAME: 定義されていない識別子です。" と出力されます。 何が原因なのでしょうか・・。 開発ソフトはVS2005 proを使っています。

  • Windows Vista 64bitで32bitのプログラムをProgram Filesにインストールする

    Windows Vista 64bit版を使っていますが、32bitのプログラムをProgram Files (x86)でなくてProgram Filesにインストールしても問題はないのでしょうか?

  • DirectX9.0SDK(2005August)でのcppファイルの追加について・・・

    こんばんは、このたびはDirectX9.0のSDK(2005August)をインストールし、早速開発しています。 そこで分からないことがあるので質問させていただきます。 大きなプログラムを作るときって、機能ごとにファイルに分けますよね。で、プログラムを分けるときって、~.cppと~.hをセットみたいに作りますよね? 普段はこれでプログラムの分割もできるのですが 今回、SDKについているCommonフォルダ内のファイルを使ったサンプルに、自分で作ったプログラムを追加していった結果、コンパイル時にcppファイルで必ず「プリコンパイル済みヘッダーの検索中に予期しない EOF を検出しました。」というエラーが発生してしまいます。(なぜかメイン関数のあるcppファイルではそのエラーは出ないのですが・・・) この原因と解決法について、どなたかご存知でしたら回答をお願いいたしますm(_ _)m 分かりづらい質問ですみません^^;

  • WinXPのVS2008でKINECT

    Kinect for Windows をつかってみたいと思います。 本では Win7+VS2010 で解説してありますが、私のPC(WinXP Home 32bit) のVS2008で  プログラミング開発できますか?  開発は無理とした場合、プログラムの実行はできますか? よろしくお願いします。

  • 筆王2007 for Windows CD-ROM版 vista

    筆王ZEROも出ていますが、筆王2007 for Windows CD-ROM版は vistaで使用可能ですか?

専門家に質問してみよう