• ベストアンサー

私は今年大学を卒業し、看護師として働きはじめましたが1カ月で退職しまし

私は今年大学を卒業し、看護師として働きはじめましたが1カ月で退職しました。 理由は、看護師という仕事は肉体的にハードであり、持病もあるため続けていけないと判断したからです。 今は事務職で就職したいと考えています。 質問なのですが1カ月でも職務歴書?のようなものは書くべきでしょうか? また、持病のことは面接時に伝えたり履歴書に記載すべきでしょうか?(病気については、日常生活は普通にできます。ただ月1回程度の通院が必要です。今のところは) 1か月で仕事をやめてしまったことと、持病があることであまり積極的に就職活動に望めないでいますが、やはりこの2点は採用にとって不利になりますよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

職務経歴は書くべきです。書かないと経歴詐称になります。 持病については書く必要はありませんが、なぜ看護師を1か月でやめたのかは聞かれるでしょうから、そこで話をすることになるでしょう(面接まで行けた場合)。 この2点は不利にはなると思います。 そもそも実習があったはずですが、実習中には持病は大丈夫だったのでしょうか? ちょっと安易に看護師を考えていたのではないでしょうか?

ary_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり書くべきですよね 発病したのが3ヶ月前で実習を終えた後でした。この3ヶ月自分の体調の変化に戸惑いうつっぽくなってしまったことも退職の理由の一つです。今は仕事からも解放され体調もよくなってきているので働きたいと思いますがなかなか厳しいのが現状ですね

その他の回答 (1)

• jyabuki
回答No.2

ちょっと展望が甘いのではないでしょうか。 今、普通に大学を出た新卒の人ですら、就職難です。 そして例えば、法学部を出た人は、法律関係の職につかなくても、事務などをやっていけます。 しかし・・・出たのは看護学部ですか? 看護学部の卒業生は、看護師としてはどこに行っても就職には困りません。 しかし、看護学部を出て、一般事務ができますか? それこそ、医療事務すらできないでしょう(全く知識がないでしょう)。 看護師免許は就職難でも強い資格ですが、それも看護師であればこそです。 看護師をやめるとなると、ほとんど就職の道は閉ざされたも同様だと思います。 一応、私は現役の看護師です。

ary_12
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいことはわかっていますが頑張りたいと思います。