• 締切済み

持病を抱えながら看護師を目指すことについて

私には持病がありますが、看護師になりたいと思っています。病状はずっと安定し、日常生活にも支障がなく、働いています。 実習がどんなものかや、病棟以外の就職先についても教えていただけませんか?また、病気を持ちつつ看護師をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひご経験を教えてください。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 なかなか回答が無いようですね。私は看護師ではありません。しかし看護師の方とともに働いています。 質問者様が持病を抱えてまで人の役に立ちたい?という気持ちに感服します。しかし看護師は持病を持っている方には決して勧められません。というのはよく知られているように、肉体的に相当ハードです。これは世間で言われている以上です。 日勤と夜勤を繰り返し生活のリズムなんてめちゃくちゃです。内分泌異常も起こすのでは無いでしょうか。加えて健康な方ですら精神的に負担が大きいと思います。というのは人の生死に接触しているのですから… 以上から質問者様のように持病を抱えている人にお勧めできる職業では有りませんね。人の役に立てる仕事は他にも有ると思います。一番良いのは他の職業(公務員など)を持って人の役に立てるようなボランティア活動をすることと思います。持病を抱えている方はむしろ別の道を強くおすすめします。

poconyan3
質問者

お礼

こんにちは。 お忙しい中、親身な回答をありがとうございました。 病棟看護師というのは本当にハードな勤務で、肉体的にも精神的にもハードなものですよね。いつも明るい笑顔で接してくれる看護師さんたち を、ただただ尊敬するばかりです。そして、自分の生きがいも、それに近いことをすることだと感じています。 他の仕事も含め、病棟以外でも、看護師として働ける職場を色々と探しているところですが、何事も調べるだけ調べ、それから進むなり、他の選択肢を選ぶなりしたいと思っています。 本当にありがとうございました。