• 締切済み

35歳女です。初めて質問させていただきます。

35歳女です。初めて質問させていただきます。 三週間ほど前から腹部膨満感・左右(特に右)上腹部の痛み・圧痛で、胃腸科を受診→触診のみで胃薬と整腸剤を処方。 膨満感は変わらず、4日ほど前に吐く(GWで病院は閉まっていて・・)→一日食べられず→その後食事はとれています。 しかし、昨日からまた空腹時・食後ともに胃の痛みがあります。胃の痛みは続くこともあればおさまることもあります。 また、37度前後の微熱がでています。 体重の減少はありません。500グラム程度です 食事は少し量が減りました。 骨折をしてしまい、自宅療養をいわれているため、通院ができない状態です。 (1)スキルス胃がんの可能性があるのかととても不安です。(ネットで症状を調べているうちにあたってしまって・・) (2)他に考えられる疾患はあるでしょうか? (3)骨折していても胃カメラやバリウムはうけることが可能でしょうか? 可能性はあるでしょうか? 自分が癌なような気がしてとても不安です。回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• w-booking
回答No.3

素人ですが、同じ心配をした経験がある者として回答させていただきます。 可能性があるかないかと言われれば、専門家が答えたとしても「可能性は0ではないが確率は高くない」という回答になると思います。 スキルス性胃癌は高齢の方に次いで若い女性が比較的罹患しやすいと言われておりますが、そもそもレアな病気です。現時点で、それを疑うのは早計ですね。 胃炎、胃潰瘍、普通の胃癌、スキルス性胃癌でも、自覚症状は大差ありません。 若い方なら、まずはありふれているが治る病気である、胃炎、胃潰瘍が疑われます。 3の質問の回答は、よくわかりませんが、骨折の場所にもよるのではないでしょうか。 病院で聞いてみてください。 可能であれば、胃カメラが一番、正確な診断が下されると思います。 確率論でいけば胃炎が高確率ですので、過度の心配は不要です。 そしてその不安感がストレスとなり、胃の不調を長引かせている事もありますので、お気をつけてくださいね。

• piko86
回答No.2

私も2ヶ月前にだいたい同じような症状があり胃腸科にかかりました。 取りあえず薬を処方されましたが、全く効かずそのうえ症状は悪化しました。 2週間後再び診察に行き「胃カメラ」をしたのですが、 結果「全く異常なし」でした。苦笑 それを聞いてから数日後には胃の不調は全くなくなっていました。 どうやら、神経性の胃腸障害だったようです。 私も胃ガンじゃないかととても心配しました。 そんな神経質な性格も胃を悪くした原因のひとつだったと今考えれば思います。 なので 病院にいって胃カメラを受けることをおすすめします。 骨折をされていても可能だと思いますよ。(^^)

回答No.1

無責任なことはいえませんが、胃炎の可能性もありますのであまり考えすぎない方がよいかと思います。 骨折していても検査は受けられますので、ご心配であれば骨折個所に気をつけて(誰かに付き添ってもらって)検査をおすすめします。