スキルス胃がんの疑いはありますか?

このQ&Aのポイント
  • スキルス胃がんの症状である食欲不振や胃の膨満感、体重減少などがあります。
  • 医師の診断では、びらん性胃炎や逆流性食道炎、裂孔ヘルニアなどの軽度の病態が確認されました。
  • 現在は精神科に通院しており、症状の改善が見られていません。検診までの待ち時間についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルス胃がん

前から食欲不振はあった物の、今年の八月から食欲が全く無くなり、無理矢理食べてますが食べてる最中も吐き気が酷くすぐにお腹いっぱいななってしまいます。 お腹の胃の部分 もパンパンに張ります。 翌朝にはある程度へこんでますが・・・ 空腹感は最近感じたことはありません。 義務感で流し込んでる感じです。嘔吐したことはありませんが、しょっちゅうからえずきが出ます。 食後も膨満感や気分の悪さが翌朝や午前中続き昼食はいつもコンビニのオニギリ二個だけです。 因みに朝は栄養ゼリーを飲んでます。 体重もここ四ヶ月で5~7kg減りまして頑張って食べて増やしても直ぐに2kgは減ってしまいます。 (仕事は現場です) 今は身長169cm体重62~64のあたりでうろついてます。 八月に胃カメラやMRIや腹部造影CTなどで検査しましたが、軽度のびらん性胃炎と軽い逆流性食道炎と裂孔ヘルニアとの診断で対した異常はないとのことでした。 おそらくは機能性胃腸症かな?とも。 スキルスについて内視鏡を受けた医師に聞きましたが「スキルスではないですよ」とは言われたのですが・・・ 一ヶ月経っても症状変わらず悩んでいます。 今度十月に検診でバリウムするのですがそれまで待っても大丈夫でしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますか? また造影CTでも胃の状態は見えるのでしょうか。 今は心気症や身体表現性障害で精神科に通ってますが薬を飲んでも気分も晴れず、病気の不安で睡眠も悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

例えば、私が、スキルスに間違いありません…… と言えば、それを信じるのですか? 明日、バリウムの検査を受けて、何もなくても、 私の言葉を信じるのですか? 前回も同様な質問をされていますね。 内視鏡検査をした医師がスキルスの心配はないと言っているのに、 貴方を見たこともない人の言葉を信じるのですか? そもそも、スキルス胃癌の初期は無症状ですよ。 症状が出ているならば、すでに手遅れ。 なので、手遅れ状態で、内視鏡検査でわからない、 CTやMRIに写らないということはありません。 つまり、何もない、ということです。 >今は心気症や身体表現性障害で精神科に通ってますが 薬を飲んでも気分も晴れず、病気の不安で睡眠も悪いです。 そんな簡単に治ると思うことが、そもそもの間違いですよ。 病気を治すということよりも、 病気と上手に付き合うことを考えてはいかがですか? 10代、20代の若者ならまだしも、みんな年とともに、それぞれ 不調を抱えているのですよ。 でも、上手につきあっているのです。 酒が弱くなれば、深酒をしない……というように。 食欲がなければ、無理矢理に食べるのではなく、 受け付けるものをちょっと食べて、寝て、 無駄な体力を使わないようにする…… 気分が落ち込めば、気分転換をする…… 不安で眠れないことがあっても、それが、当たり前です。 無理矢理に薬で眠ろうとするのは、最終手段です。 眠たくなければ、起きて、好きなことをしよう…… ぐらいに考えましょう。

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出てる状態では初期では無いのですか・・・ どこかで内視鏡では分かりにくいとみたもので、不安になり質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

神経質すぎる 体重も別段問題ない もっと気楽にすごせば胃の調子も良くなります 神経質から胃が充血していると思われる もっとおおらかにすごしたらどうかね 神経質は自分の寿命を短くするだけですよ 内視鏡でスキルスでない診断なのにまた振り出しのバリウムの必要は無い そのうち本当に気が狂うぞ

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただスキルスは胃カメラでなくバリウムの方が分かりやすいと何処かで見た物で・・・

関連するQ&A

  • スキルス胃がんについてですが

    スキルス胃がんについてですが・・・ まばらですが、去年の9月位から食欲が落ち始め、今年の4月位から体重も減少し出し8月頃には食べ物を食べると膨満感で苦しくなり吐き気がします。 吐 いた事はありませんが、からえずきはよくあるし、食事も少量で気持ち悪くなります。 検査では・・・ 2010年・09月・胃カメラ 2010年・10月・バリウム 2010年・11月・腹部造影CT 2011年・03月・胃カメラ・腹部エコー 2011年・08月・胃カメラ・MRCP・腹部造影CT とやってきましたが、軽度のびらん性胃炎と逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでどれも大きな異常はないとの事でした。 特に8月の検査前は物を食べると異常に胃が張ってその後何も食べられなくなり、検査を受ける前に、 「スキルス胃がんを疑ってるのでよろしくお願いします」と検査する先生にお願いしてやってもらい終わった後、「スキルス胃がんはありませんでしたよ」って言われたのですが・・・ ネットを見てると、スキルス胃がんは発見されにくいとの事で不安になってます。 今は精神科に回され身体表現性障害との事でくすりを飲んでますが、一向に胃の気持ち悪い感じや膨満感、食欲不振等改善されません。 体重も4ヶ月で5kgしか落ちました。 食事量は当然減ってますが・・・ 本当に精神的なものなのでしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますでしょうか?

  • スキルス胃がん

    食欲も落ち、体重も減って吐き気や膨満感が酷い状態です。 スキルス胃がんの初期には症状があまりで無いと聞きますが、上記の様な症状なら内視鏡や造影CTで何か所見は出る 物ですか?

  • 進行しているスキルス胃がんですよね?

    お世話になっております。 40歳主婦です。 今週月曜日に、昼食まで普通だった食事が 夜は 半分以上食べた所で急に食欲がなくなり、その後胃がもたれたような感じになり げっぷも増えていきました。 すぐにスキルス胃がんと結びつけ、ほぼノイローゼ気味にスキルス胃がんが頭から離れず、それ以降の食事も美味しく感じず、半分くらいで食べたくなくなるのです。夜はビールを飲み 少しおかずを食べるくらいです。 すると今朝 体重を測ってみたら いつもは大体52.5kgなのが51.8kgになっていました。 食欲も低下して、体重が減少していたらスキルス胃がんでもかなり進行していますよね? 5日間で800gも減るなんてスキルス胃がんしかありませんよね? 私はもう相当しんこうしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキルス胃がんではないでしょうか?

    40歳主婦です。 昨日の夕飯と今朝の朝食を食べている途中に急に食べれなくなり、いつもなら食べれる量も残してしまいました。 もう少し頑張って食べようと思っても なんだか変な味に変わっているような気がして食べれませんでした。 食後は胃がもたれているような感じが続き、次第に空腹になっていって、お腹が空くのに 食べるといつもの量が食べれない事が2回続いております。 これは完全にスキルス胃がんではありませんか!? スキルスとは胃が硬くなるのですよね? 私の胃もスキルス胃がんによって胃が硬くなっており、すぐに満腹になっているのではないでしょうか? ノイローゼになりそうです。 こんな事は初めてです。 まだ食べたいと思っているのに 途中で食欲がなくなるなんておかしすぎますよね? よろしくお願いいたします。

  • スキルス胃がんですか?

    お世話になります。 40歳主婦です。 精神的ストレスと思う出来事が 2週間ほど前に 一気にかたまって起こりました。 主人からのモラハラ(これはほぼ毎日)、子供たちの友達関係、生活のためにしている仕事が好きになれず仕事に行くのが苦痛(人間関係は良好で仕事内容がつらい)そしてある日突然 食欲がなくなり 食べていても美味しくなく食べたくなくなる事が起こり、それがスキルス胃がんと思い込み さらに強いストレスでノイローゼ気味になっていて 毎日ネットでスキルス胃がんの症状を調べては自分があてはまっていると思いさらに苦しくなり食事も美味しくなく、夜はビールばかり飲んでおります。 2週間前から体重は1.5kg減りました。 スキルス胃がんの症状に体重減少とありますが、やはり私はスキルス胃がんの可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキルス性が高い胃がん

    母が、ここ半年で体重が減少し、 ゲップが出るということで、胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃上部の胃癌だと告げられ、 採取した細胞を調べた結果、 細胞の赤ちゃんの段階から、癌化しているので、 スキルス性が高いと言われました。 その日は、入院手続きと 他の臓器の調べるということで血液採取で帰宅しました。 後日の検査入院は、初日から造影CTで、どこまで癌が進行しているか調べて 今後の治療方法決めると言われています。 ここで質問なんですが、 同じ系列の病院でPETセンターがあるんですが、 調べるとCT+PETの検査がより確実に詳細にわかると書いてあり、 どうせならそちらで検査をした方が良いのでは?と思っておりますがどうなんでしょう? あと赤ちゃん細胞の段階で癌化していると言われた時に 細胞の記号なんでしょうか? PU?とかピュア?とか先生が言っていたのですが、 記憶が曖昧で、調べようにもなかなか赤ちゃん細胞でその記号が出てきません。 おわかりになる同職の方がいれば、ご教授いただけないでしょうか?

  • スキルス胃がんなのか鬱なのか分かりません

    お世話になります。40歳主婦です。 普段からストレスを多大に抱えた生活を送っています。 娘の性格、娘に対して朝起きてから寝るまでイライラしている、主人と息子へのお弁当作り、主人からの日々のモラハラ、家計のためにしている仕事の仕事内容が好きになれない、そして3週間ほど前に 子供2人に友達関係でトラブルが起こり、そこへ主人が家庭内暴力をするなどがありました。 そして、2週間ほど前のある日の夕飯から美味しくなくなり 食事量も減り おやつも食べることもなくなり、夜はほとんどビールだけを飲んでいます。 昔から少し身体に何かがあるとすぐに癌だと思い込み そして悩み苦しむ日が繰り返されています。 なので今回の食欲低下も私はスキルス胃がんが原因ではないかと苦しみ、それがさらに苦しく、家事も何もしたくなく、ここ数日はほぼ出前、そして普段よりもイライラして、体がふわふわしている感じがして、さらに体重が減っている事の原因がスキルス胃がんと思い、苦しむ日々です。 ビールを飲み、少し酔ってくると少しだけ気分が明るくなるのですが、また翌朝は気分が落ち込み人の話も上の空状態。 やはりスキルス胃がんが影響していますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃がんについてですが

    胃がんについてですが、食欲が去年の9月頃からなくなり、最近(4月頃から)空腹感を全く感じなくなりました。 仕事が現場なので体重を落とさない様無理矢理たべてます。吐いたりはしませんが 胃の不快感はあります。 胃カメラは去年の9月と今年の3月にやってますが大きな異常はありませんでした。 先月ころからゲップがよく出るようになり、朝起きた時も胃がどんより重い感じがします。 まだ前回の胃カメラから5ヶ月程ですが、再度胃カメラを検討したほうがいいのでしょうか? 5ヶ月の間に胃がんになってる可能性はあるのでしょうか? 因みに現在胃カメラや腹部造影CTで問題が無いから精神科に回されて薬を飲んでますが、全く変わりません。 回答宜しくお願いします。 38歳・男です。

  • 食欲不信、胃の鈍痛、胃の張り、スキルスが怖い

    食欲低下、食欲不信、胃の鈍痛?重い感じ よろしくお願いしますm(__)m 26歳間近、男、アスリート 身長174.5 体重68キロ 父、胃ガン (別理由にて一年前急逝62歳) その頃のよりマイスリー服 用開始 これまでに、父が亡くなってから癌が怖くなり、2012年11月、血便により大腸内視鏡、異常なし 12月にみぞおちの鈍痛により胃内視鏡、逆流性食道炎、他異常なし 2013年四4月血尿腹部造影CT、尿細胞診、異常なし 5月風邪から急性副鼻腔炎 5月.頭痛、頭部CT 6月、ボクシング試合用頭部CT みぞおちの鈍痛、膵臓狙いの腹部造影CT 肝臓に気泡あり、確認出来ないくらいの腹水、異常なし 8月26日朝に粘血便、急遽病院、潰瘍性大腸炎の疑いにて翌日27日大腸内視鏡、異常なし、 それで検査翌日から便秘、食欲不信が続き、食べると食べれるんですが、一度寝不足の日は本の少し口に入れただけで吐き気がきました、現在も胃に不快感、鈍痛などあったり、なかったりします(>人<;)運動してたのもあり体重が1~2キロ一ヶ月落ちました、周りにはかなり痩せたねと言われます、 体重は無理に食べたら増えました、今はスキルス胃ガンが怖くてたまりません(>_<) とにかくお腹が減らなくなってきたのと胃の鈍痛?張りみたいなのが怖いです、コレはスキルスの可能が高いでしょうか? 今日、内視鏡前の血液検査の結果時は問題視なしで、考えすぎると胃にくると言われました(>_<) 検査後、ボクシングジムにて2日間トレーニングしましたが動けはしました。 精神科の先生には癌恐怖症の傾向ありと言われましたm(__)m 医療関係に詳しいお方のご意見、アドバイス、今かかっていそうな疾患があれば、ご回答よろしくお願い申し上げます。 明日から4日間どうしても外せない仕事(病院、検査で休んでしまった仕事)で病院にいけないので、治らなければ、5~6日病院に行き、スキルスを調べてもらおうと思っていますm(__)m

  • 30代女性は、胃潰瘍ではなくスキルス胃がん?

    こんにちは。30代女性です。 先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。 検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。 「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。 しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。 薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。 薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。 食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。 しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。 30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか? 逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!? 私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね? もう一日中、そのことが頭から離れません。 書いているそばから、症状が悪化していくようです。 これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!? 私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

専門家に質問してみよう