• ベストアンサー

世の中には恒常的にインフレ、デフレになる国があるということなのですが、

世の中には恒常的にインフレ、デフレになる国があるということなのですが、なぜ両者がそうなるのか教えてください。 また、中国がインフレしている理由と、政府がインフレを抑制する必要がある理由も知りたいです。 経済初心者です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

>世の中には恒常的にインフレ、デフレになる国があるということ そんな国は無い。 >中国がインフレしている理由 景気が過熱しているから。 所得が増える→高いものを買えるようになる→企業の利益が増える→給与や所得が増える→高いものが売れるようになる。特に不動産のように同じものが2つとないものだと所得が増えるとその所得での競りになるから不動産価格が上昇する。 >政府がインフレを抑制する必要がある理由 インフレ予想が高まると、将来の物価上昇を見越して投機が増える。 不動産価格の上昇を予想すれば先回りして不動産を買っておいて後で売ろうとする。そうすると市民の所得上昇率以上にインフレが加速してバブルになる。不動産価格も無限には上がらず、どこかでバブルがはじける。

その他の回答 (1)

• isa-98
回答No.2

>世の中には恒常的にインフレ、デフレになる国があるということなのですが、 良く知っておられですね。^^ その為にインフレターゲットを行い、故意的にインフレ気味にするんです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88 戦争が起きると通貨が乱発し、インフレを起こします。 周囲の国も輸出で潤いますが、インフレになります。 景気が良くなるとインフレになります。 つまり、 ずーっと景気が悪いとか。 輸出する物が殆ど無いとか。 国民が殆ど自給自足だとか。 国家自体が貧乏だとか。 物々交換が多いといか。 みんな貧乏でお金を持っていないとか。 こー言う国は通貨の流通が極めて悪いんです。^^; モンゴルを例に取りますと、 インフレ率を7%とターゲットを絞り、年間約10%の経済成長を成し遂げました。 >世の中には恒常的にインフレ、デフレになる国がある。 1990年までの常識となります。 しかし、○○国は、放置すれば恒常的にデフレ気味の国家である。 は存在すると考えられます。