• ベストアンサー

ハミルトン閉路の計算量についての質問です。

ハミルトン閉路の計算量についての質問です。 教科書で、ハミルトン閉路の計算量が2のn乗となっていたのですが、 なぜ、その計算量なのか、ということがよくわかりません。 自分的には、ハミルトン閉路の最良アルゴリズムが、全数検索アルゴリズムであるので、 節点の順列すべてに対してハミルトン閉路か否かを調べる必要があるから、というような 理由を考えたのですが、 具体的になぜ2のn乗なのかがいまいちわかりません。 分かる方おられましたらお教え下さい。 お願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

その記述の前後に理由は書かれていないのですか?

yukisin19
質問者

補足

全数検索であるため、というような内容の文章があるだけでした。 具体的にO(2^n)になる理由の説明はありませんでした。 誠に申し訳ありません。 まだ、解決できておりませんが、回答を締め切らせて頂きます。 急ぐ必要がなくなりましたので、図書館などで、他の書籍をみて 調べてみたいと思います。 せっかく回答を頂いたのにすみません。