• ベストアンサー

ミナミヌマエビの餌の量と水換え頻度

ミナミヌマエビの餌の量と水換え頻度 室内に設置の60センチの水槽 上部フィルター+水作投げ込み式フィルター ミナミヌマエビ(正確にはレッドチェリーシュリンプ)を35匹 茶ゴケも少し出ています 以上の条件で (1)イトスイから出ているヌマエビの主食という餌(1粒2ミリの立方体)を使っています。この餌だと、どのくらいの頻度で (2)量はだいたいどのくらいあげれば良いのでしょうか? (3)そして、水換えはどのくらいの頻度で (4)どのくらいの量を換えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

エサの頻度についてですが、私の場合は早朝6時頃と夕方6時頃の2回与えています。  与える量は彼らの食べる状態を確認してから、追加をしています。  水替えに関しては濾過のある場合は1週間位で3割を目途にしてください。濾過がない場合は4日を目途に5割を交換してください。  留意点はミナミの系統は孵化の時に親と同じ形で孵りますので、産卵室が売っていますのでそれに入れると親に食害されません。また、真水で孵化ができますのでここがヤマトの系統との違いで、ヤマト系統は塩水での孵化になります。

asanoshinpei
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。