• 締切済み

娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低

tatsuya0825の回答

回答No.3

国立獣医を目指すなら浪人覚悟で挑まないと厳しいものがありますよ。 予備校では、まず文法、軽い長文、構文、長文、などといった感じですかね。 でも予備校の講師に依ります。 色々と手法があります。 絶対にやるべきは単語、熟語、文法、構文です。これができなければ高レベルの英語では必ず躓きます。 単語は単語王が無難ではないかと。長文を読みながらなら速単。フォーミュラなども良いかもしれませんね。 文法などをまとめてやるならNext Stageですね。 これらを何周もするのは当たり前。でもこれだけでは難しいです。 ある程度英語力がついてきたのなら長文を速く読む力をつける必要があります。 これなら高校の英語教師なら問題集を持っているでしょうから借りることが可能だと思います。 英語はできてきたからといって1日でも疎かにしてしまうと一気に落ちます。 試験が終わるまで英語は毎日続けてください。 私はこれで痛い目をみました。 英語の他にも、私が教えられるものは書いておきます。 数学は量をこなさないと話になりません。 これも学校の数学教師に問題集などを借りるのは可能だと思います。 解法を何度もやり直して速く計算できないと、数学でコケてしまいます。 生物もきっと必要だと思います。 生物は基本を理解しないと何もできません。 教科書に書いてあるものはすべて理解し、その応用の記述問題まで解けるようにしておかないといけません。 生物IIまでになると思いますが、IIの覚える量は半端じゃないです。 大学にもよりますが、高校課程からはみ出る問題も出ることがあります。 これは過去問などで対策できます。 全国記述問題を生物の教師が持っていると思います。 出題形式が似ている大学の問題はすべて正解するまでやるべきです。 記述は説明の上手い先生に聞きましょう。 生物の理解に苦しむのなら、 「試験で点がとれる田部眞哉の生物 合格~~講」 がオススメです。私が使っていたものです。 生物IとIIのもの両方あります。 このような感じですかね。 他にも情報が欲しかったら補足などでまた質問してください。 忙しくて答えられるかわかりませんが。 頑張ってくださいね。 家計の問題で子供の進みたい道に行かせられないのは非常に残念なことになってしまいます。 子供は親の協力無しでは進むことはできません。 親御さんも家計のことは頑張って娘さんのことを精一杯応援してあげてください。 大学受験で上を目指すとなるなら勉強量が膨大になります。 支えてあげてください。

qpq
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 これまで一緒に勉強して娘は好きな数学は青チャート、赤チャートを一通り理解してセンターテスト+志望校(国立大学東京農工大学)の過去問は解けるようになりました。 しかし、英語や科学はまだまだで、高校の授業を理解しても全然刃が立ちません。 元々レベルが低い高校なので仕方ありませんが、先生に聞いても参考書すら見せてはくれません。 数学は何とかなったので、英語や国語、生物、物理、公民、地理など、これだけはやっておけば何とか国立大でも合格できるとう具体的な参考書をお教え頂ければ、これからの一年で何とかこなせるのではないかと思っております。 よろしくお願い致します。