• 締切済み

 娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低

tatsuya0825の回答

回答No.3

国立獣医を目指すなら浪人覚悟で挑まないと厳しいものがありますよ。 予備校では、まず文法、軽い長文、構文、長文、などといった感じですかね。 でも予備校の講師に依ります。 色々と手法があります。 絶対にやるべきは単語、熟語、文法、構文です。これができなければ高レベルの英語では必ず躓きます。 単語は単語王が無難ではないかと。長文を読みながらなら速単。フォーミュラなども良いかもしれませんね。 文法などをまとめてやるならNext Stageですね。 これらを何周もするのは当たり前。でもこれだけでは難しいです。 ある程度英語力がついてきたのなら長文を速く読む力をつける必要があります。 これなら高校の英語教師なら問題集を持っているでしょうから借りることが可能だと思います。 英語はできてきたからといって1日でも疎かにしてしまうと一気に落ちます。 試験が終わるまで英語は毎日続けてください。 私はこれで痛い目をみました。 英語の他にも、私が教えられるものは書いておきます。 数学は量をこなさないと話になりません。 これも学校の数学教師に問題集などを借りるのは可能だと思います。 解法を何度もやり直して速く計算できないと、数学でコケてしまいます。 生物もきっと必要だと思います。 生物は基本を理解しないと何もできません。 教科書に書いてあるものはすべて理解し、その応用の記述問題まで解けるようにしておかないといけません。 生物IIまでになると思いますが、IIの覚える量は半端じゃないです。 大学にもよりますが、高校課程からはみ出る問題も出ることがあります。 これは過去問などで対策できます。 全国記述問題を生物の教師が持っていると思います。 出題形式が似ている大学の問題はすべて正解するまでやるべきです。 記述は説明の上手い先生に聞きましょう。 生物の理解に苦しむのなら、 「試験で点がとれる田部眞哉の生物 合格~~講」 がオススメです。私が使っていたものです。 生物IとIIのもの両方あります。 このような感じですかね。 他にも情報が欲しかったら補足などでまた質問してください。 忙しくて答えられるかわかりませんが。 頑張ってくださいね。 家計の問題で子供の進みたい道に行かせられないのは非常に残念なことになってしまいます。 子供は親の協力無しでは進むことはできません。 親御さんも家計のことは頑張って娘さんのことを精一杯応援してあげてください。 大学受験で上を目指すとなるなら勉強量が膨大になります。 支えてあげてください。

qpq
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 これまで一緒に勉強して娘は好きな数学は青チャート、赤チャートを一通り理解してセンターテスト+志望校(国立大学東京農工大学)の過去問は解けるようになりました。 しかし、英語や科学はまだまだで、高校の授業を理解しても全然刃が立ちません。 元々レベルが低い高校なので仕方ありませんが、先生に聞いても参考書すら見せてはくれません。 数学は何とかなったので、英語や国語、生物、物理、公民、地理など、これだけはやっておけば何とか国立大でも合格できるとう具体的な参考書をお教え頂ければ、これからの一年で何とかこなせるのではないかと思っております。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。

     娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低レベル、補習授業も受けさせられませんし予備校にも行けずに放課後はバイトしています。 でも、なんとか娘の希望を叶えたいと思っています。好きな数学は青チャート、赤チャートを一通り勉強して志望校の国立大学法人東京農工大学の過去問が解けるようになりました。しかし英語は何をすれば合格レベルになるのだろうか暗中模索です。高校の教師に聞いても付属の私立大学に進学すれば良いと思っているようで話になりません。そこでご質問ですが予備校などでは大学入試合格に必要な英語力をつけるために何をしているのでしょうか? 最低限これだけはやった方が良いという具体的な参考書名等をお教え下さい。これだけは繰り返し繰り返し学習すれば獣医学科合格の力がつくという最低限のレベルで結構ですのでよろしくお願い致します。  また、実際に合格された体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大学医学部を目指すのに良い予備校は? 

    横浜市に住んでいる19歳の者です。 中学3年から国立の医学部を目指し、大手の予備校に通っていましたが、 家庭内や予備校などでの様々な問題があり、 ここ2年間精神的に不安定になりましたが、なんとか完治出来、 国立の医学部受験の厳しさや、 医師になるということを色々なサイトや知り合いからの体験談を聞いた上、 再び国立の医学部受験を決断しました。 国立の医学部に合格するために、次にどの予備校を選ぶべきか迷っています。 大手の予備校だと、中々きめ細かな授業やチューターのサポート、 また当日に質問しに言っても予約で一杯、もしくは講師が不在などの問題があり、 私には不向きかと思い、医学部専門予備校を検討していますが、 医学部専門予備校のコチコミなどを見ると、多々不安な面もあります。 国立大学医学部を目指すのに良い予備校のアドバイスなどをお教えいただけたら幸いです。 医学部なんて受けない方がいいなどというご意見は遠慮させていただきます。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 国立医学部受験について

     通信高校を卒業したものなんですが、国立医学部に合格したいとおもっています。そのためには、どういった予備校がよいでしょうか?  進学校出身の友人たちは、駿台の市谷校がいい、といわれ、見に行ったら合格者名簿には超有名進学高校出身者がずらーりと・・・      ひよってしまいました。一応、入塾試験の結果は市谷でも受け入れてくれるそうですが・・・  もっとアットホームな雰囲気の国立医学部受験の予備校をご存知の方はいらっしゃいませんか?  よろしくおねがいします。

  • 国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

    センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

  • 普通科高校以外から国立大学

    普通科高校以外の高校(工業高校・農業高校・商業高校など)から、 国立大学に進学する事は、やはり学校の勉強のレベルが違うので不可能な事でしょうか?予備校などに通って必死に頑張っても難しい事ですか? 又、普通科高校以外の高校に通われていた方で国立大学の受験及び合格をされた方がおられましたら、どれ位、どうやって勉強したかを詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 独学で国立大学にいけますか

    現在高校1年の者です。 中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。 よって高校入試も未経験です。 こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。 しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、 中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。 普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。 こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。 国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。 予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 国立医学部の予備校の選択

    私は国立の医学部を狙っていましたが、センター試験で大きく失敗をしていました。 そのため今年の合格は厳しいものとなっています。 来年は予備校に通い九州大学か神戸大学の医学部をを狙おうと思っているのですが、 予備校はどこがいいのでしょうか? またコース等お勧めがあったら教えてください。 親からはあと一年は、とチャンスをいただいたのでこの一年に懸けたいので 回答のほうよろしくお願いします。

  • 1年半で国立医学部合格までもっていけるか・・・

    今僕は大学生で家庭教師のバイトをしているのですが、教えている高校2年生の親が、「息子を現役で国立大の医学部に合格させてください。できたら大阪大学がいいです。それなりの報酬は出します」と言ってきました。 お願いしますと言われても本人がやる気があるかと言われたら疑問で、代ゼミの模試で偏差値55をうろうろしているぐらいですし、最近彼女ができたとか言ってるし・・・ 合格できなかったら親からものすごい批判を受けそうなので引き受けようか迷っています。今なら断ることが出来るのですが、経験者の方は一年半で偏差値55から国立医学部合格は可能だと思いますか?