• ベストアンサー

躁鬱病に関する書籍

躁鬱病に関する書籍 躁鬱を治療していますが、躁鬱患者や家族のための本でなかなかよいものが見当たらず探しています。 今自宅にイラスト版の野村総一郎先生の本はありますが、他にもコレというものがありましたらおしえてください。 できたら日常生活や社会復帰へのプロセスなど詳しくかかれたもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

日本うつ学会の双極性障害委員会が書かれた「躁うつ病(双極性障害)とつきあうために」が 公開されていますので参考にしてください。 また、同URLの下の方に、推薦図書が書かれておりますので参考にされると良いかと思います。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございました。早速拝見させていただきました。 バイポーラワークブックが気になりました。是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pomocc
回答No.2

図書館などのい行くといくつかありますよ。 でも躁うつ病の本はとても少ないのが現状です。 私が読んだ中では加藤忠史著「躁うつ病とつきあう」がよかったです。 躁うつ病が現在どこまで分かっているのかなど、最新のことが書かれてありました。 治療法も丁寧に説明してあります。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/453556261X.html
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです…なかなか少なくて…。図書館にも鬱やその他精神疾患の書籍はあるのですが、躁鬱に関しては少なくて…。でも加藤先生の本はアマゾンのレビューでも好評価でしたし、読んでみようと思います。ありがとうございました。