• 締切済み

不動産と銀行口座だったら先に不動産を押さえるべきだよね

不動産と銀行口座だったら先に不動産を押さえるべきだよね だって先に口座を押さえちゃったら、 銀行がその差し押さえの事実を知るから、 速攻で、債務者の自宅の不動産に差し押さえを かけてくるかもしれない。 だから、誰にも教えないで、こっそりと 債務者の自宅の不動産に先に差し押さえをかけて、 それが済んでから、銀行口座を押さえたほうがいい それで、銀行がその事実を知って、速攻で 債務者の自宅の不動産を差し押さえしようとしても、 すでにオレ様の名前が先に載っているというわけだ。 これであってる?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

銀行が競売にかけて報知なら分け前なし。 あなたが差し押さえ競売して銀行から申し立てが入れば双方に分け前配分。 銀行が差し押さえかけてからあなたが申し立てしても分け前配分 破産のケースも考えないといけません。

• jkpawapuro
回答No.1

不動産差し押さえは、抵当権じゃないので早い物勝ちにはなりません。 それどころか競売は公示でばれるので、相手も競売前までに不動産差し押さえしてきます。

EQsmLN0O
質問者

補足

んーでも、不動産を差し押さえしておかなかったら、 銀行がさっさと不動産を差し押さえて、 間髪いれず、競売にかけてしまうかもしれないので、 それを防ぐ意味でも、こっちが先に 差し押さえをかけておきたいのですよ そしたら、こっちの許可なしでは、 勝手に競売かけれないですよね?