• ベストアンサー

工業用ロボットの制御盤に付属している、RS422のコネクタとFDDを接

工業用ロボットの制御盤に付属している、RS422のコネクタとFDDを接続したいのですが、 ケーブルと対応しているFDDを探しています。 ロボットのプログラムのバックアップを取りたいのですが、上記の2つが無いためバックアップがとれません。 調べてみたのですが、10年程前の機械なので対応している物があるかわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおりましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

一般的なターミナルソフトで接続は可能かと思われますが 専用ツールが存在する可能性は0ではないでしょう。 ターミナルソフトは ・Windows標準 ハイパーターミナル(7はおそらく無し) ・TeraTerm や、Puttyなどのフリーウェア です。

gaddem3562
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度教えて頂いた方法で試してみたいと思います。 適切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.1

RS422はUSB変換すればOKかと思われますが、ログイン方法や操作方法はわかるのですか? http://www.cabling-ol.net/cabledirect/UTS-422TB.php FDDは規格が不明なため、何とも言えませんが 古い規格であってもネット通販で探せば入手可能かと思います。

gaddem3562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 操作等はマニュアルを参照しながらやろうと思っているのですが、 ログインが必要かどうかまでは調べてませんでした。 重ねての質問で申し訳ないのですが、PCとの通信は専用のツール等は必要なのでしょうか?