• ベストアンサー

工業用ロボットの制御盤に付属している、RS422のコネクタとFDDを接

工業用ロボットの制御盤に付属している、RS422のコネクタとFDDを接続したいのですが、 ケーブルと対応しているFDDを探しています。 ロボットのプログラムのバックアップを取りたいのですが、上記の2つが無いためバックアップがとれません。 調べてみたのですが、10年程前の機械なので対応している物があるかわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおりましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

一般的なターミナルソフトで接続は可能かと思われますが 専用ツールが存在する可能性は0ではないでしょう。 ターミナルソフトは ・Windows標準 ハイパーターミナル(7はおそらく無し) ・TeraTerm や、Puttyなどのフリーウェア です。

gaddem3562
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度教えて頂いた方法で試してみたいと思います。 適切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

RS422はUSB変換すればOKかと思われますが、ログイン方法や操作方法はわかるのですか? http://www.cabling-ol.net/cabledirect/UTS-422TB.php FDDは規格が不明なため、何とも言えませんが 古い規格であってもネット通販で探せば入手可能かと思います。

gaddem3562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 操作等はマニュアルを参照しながらやろうと思っているのですが、 ログインが必要かどうかまでは調べてませんでした。 重ねての質問で申し訳ないのですが、PCとの通信は専用のツール等は必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • ロボットハンドの制御手法

    ロボットの制御プログラミングについて 私は現在大学4年で、卒業研究をしているのですが、今まで就活を理由に研究をさぼってました。。。 しかしそろそろ本格的に着手しないと、卒論が通らないって先生に喝を入れられたので、昨日くらいから本気でやり始めました。 まず、何をやればいいのか全く分からなかったので、とりあえず同じ研究をやってる4年生に聞いてみました。 すると、今まで何もしてなかった自分に怒りを通りこしてあきれを感じているらしく、今どこまで進んでいるかだけ教えてくれて、後は自分で判断して勝手にやってと言われました。。苦笑 で、結局自分で考えてもよくわからなかったのでとりあえずロボット(ロボットハンド)を動かしているプログラムを見てみようと思い、初めて触るLinuxのPCにビクビクしながらやっとの事でプログラムを見る事が出来ました。 さて、前置きが長くなりましたがここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 そのプログラムはC言語で書かれていたのですが、今までに見たCとは全く違うものでした。 コメントとかを読んでも全くよくわかりません。 ”スレッド”がどうとかこうとかって書かれていたりして、ググってみたりしたのですがそれでも分からなかったです。 色々とはじめてみる関数が多かったので、ヘッダファイルとかも読んでみたのですが、ヘッダファイルには何か定義みたいのばっかで何が書いてあるのか理解できませんでした。 (ちなみに自分のCに関する能力はC言語入門書をちょっとかじったくらいです。なんかifとかforを使って簡単な計算式をやったりとかは出来ますが、ポインタとか構造体ってのは全く分かりません) ここまで分からないと自分でも笑うしか出来ないのですが、マジで一体何から手をつけて良いのか分からないです。 とりあえずは制御のプログラムを解析して、新しく動かす用(もう少し難しい制御手法)を作るのでしょうが、プログラムの解析が全く進まなくて困り果てています。 こういった全く理解できないプログラムを理解するにはどうしたらいいのでしょうか。 ロボットハンドのような機械を制御する用のプログラムの分かりやすい入門書等ありませんでしょうか。 どなたかご教授していただけると大変うれしいです!

  • この加工機械とパソコンはつながるでしょうか?

    画像の加工機械とパソコンをRS232Cのケーブルで繋いでデータの入出力はできるでしょうか? 職場で使用している加工機械で型番が大隈豊和機械のR2NC 制御機械がOH-OSP-HMGです 制御機械の方にDB-25のRS232C端子がついています。 ただこれとは別にパンチャリーダーがついているので もしかして出力専用なのかもしれないと考えています。 NCデータの入出力装置の「USBぴ~太郎」さんの対応機種の中に 上記の制御装置があったので使えるだろうと思っていますが この制御機械とパソコンでデータの入出力はできるでしょうか ご教授をお願い致します。

  • 制御盤熱対策

    非常に埃の多い場所に、2か月限定で計装盤を設置する必要があります。 盤内のPoE HUBが270kCal/h程度の発熱量があるのですが、その他機器の 発熱も考慮し、盤内機器の発熱量をその倍程度 500kCal/h と想定したとき、 クローズされた筐体(ファンやクーラーなどを設置できない状況)での自然放熱で 対応は可能なものでしょうか。 ・盤サイズ 500×500×800mm 盤パネル 鉄 1.6mm ・外部温度 最大30度、内部温度 最大45度 としたときに、問題が発生するかどうかを知りたいと思います。 北川工業製熱伝導シート(型式CPSH 厚み1mm 熱伝導率5W/m・K)を400×500mm用意し、盤の裏面パネルの表裏に貼り付けると、より効果が上がるでしょうか? 鉄よりも熱伝導率が低いため、効果が薄い気がするのですがいかがでしょうか。 計算式も含め、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NC工作機械のプログラム入出力をするには?

    工作機械の工作プログラムをPCに落す、 または、戻すことができるようなソフトはないでしょうか? ケーブルはRS232Cの使用します。 工作機械の制御はFANUCー0M PCはW98です。 よろしくお願いします。 また、1万以下ならば、購入してもいいと思っております。

  • 内蔵型FDD の接続可否

    SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

  • 自動運転したいのですが・・・

    こんにちわ。 教えていただきたいことがあり、投稿してみました。 金型製作に使うNCフライスがあるのですが、これを自動運転できないものかと考えています。 かなり古い機械で、O隈豊和の「4VNC」とゆう機械で、制御盤にはOH-OSP-MAと書いてあります。 制御盤にはDNC運転のオプションはついてないようなのですが、機械にはRS232-Cのインターフェイスが付いてます。 メーカーに問い合わせたところ、「古すぎてダメです」と言っていたのですが、やっぱりどうやってもダメなんでしょうか?

  • 機械の重心の考え方について

    機械の重心の考え方について伺います。 配置の関係で,制御盤を片側に寄せて取り付けております。 重心が機械中心より制御盤側に寄っておりますので、搬送の際に転倒の懸念がございます。 まず、この状態が問題であるのかないのかご教授いただけましたらと思います。 また、対策、対応についてアドバイス頂けますと助かります。

  • 9801RAに外付けFDDを取付けたい

    内蔵FDDが動作しなくなったので外付けFDDをヤフオクで購入しましたが、ケーブルがないので接続できません。 どのようなケーブルを購入すればよいでしょうか。 98本体背面には「1MBフロッピーディスク」のコネクタがあり、FDDの背面にはこの98と同じコネクタが2個あります。ケーブルの両端コネクタの形状は同じもので良いと思います。 マニュアルを紛失して全く分からず途方に暮れています。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • PSXに付属の映像・音声コード、アンテナ分配器、F型コネクター付同軸ケーブルが無くて困ってます!どうすれば・・><

    質問タイトルの通りなんですが、知人からPSXを譲り受けました。 機能的には全く問題ないのですが、本体に付属の映像・音声コード、アンテナ分配器、F型コネクター付同軸ケーブルの3種が欠品しています。これらは他のメーカーなどの同じ機器でも代用することは可能なんでしょうか? 訳あってこれらの付属品が必要なんで大変困っております泣 機械に詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。