古いNCフライスを自動運転することはできるか?

このQ&Aのポイント
  • O隈豊和の「4VNC」という古いNCフライスを自動運転する方法について教えてください。
  • 制御盤にはDNC運転のオプションはついていないようですが、RS232-Cのインターフェイスが付いています。
  • メーカーに問い合わせたところ、古すぎて自動運転はできないと言われましたが、本当に無理なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

自動運転したいのですが・・・

こんにちわ。 教えていただきたいことがあり、投稿してみました。 金型製作に使うNCフライスがあるのですが、これを自動運転できないものかと考えています。 かなり古い機械で、O隈豊和の「4VNC」とゆう機械で、制御盤にはOH-OSP-MAと書いてあります。 制御盤にはDNC運転のオプションはついてないようなのですが、機械にはRS232-Cのインターフェイスが付いてます。 メーカーに問い合わせたところ、「古すぎてダメです」と言っていたのですが、やっぱりどうやってもダメなんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

恐らく古い機械で232などは期待薄でしょうけど少なくともテープ運転が可能なら浜松やファシットなどで接続できる可能性もあります。同様な会社が他にもいくつか存在しますから機械商社等に問い合わせてはいかがでしょう。

回答No.3

他の機械(自動運転が出来る機械)での加工はされているのでしょうか? DNC運転が出来る機械はテープ運転のモードが用意されています。 付いていない機械は無理です。 私の会社ではそれが出来ない機械(FANUC-6M、10Mの古い機種) はメモリーをMAXに増設してメモリー運転しています。 汎用機をNC機に改造してくれる業者も世の中にはあるようですが、 DNC化は難易度が相当高そうですね(不可能?)。 これを出来るようにしたらこっちが使えないとか、 古い機械を無理に使おうとしてもあまり良いことは無いような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるように『古い機械を無理に使おうとしてもあまり良いことは無い』てことがありそうですね。 とりあえずメモリー運転でいこうと思います。

回答No.2

「金型製作に使う、、、」と言う事は、今はどんな加工されているのでしょうか? 自動運転=DNC運転の事だとして、たとえ環境が整っても3次元加工データ(微小移動)を流して 加工できるかが疑問です。(制御装置の追従速度の問題です) メーカーが「古すぎてダメ」と言われる機械では、なおさらです。 お金を掛けて改造しても、実用的でなければもったいないので、、、。

質問者

お礼

たしかに追従速度が怪しそうですね。 そこまで考えてなかったです。 アドバイスの通り、お金をかけるのはやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

自動運転とはDNC運転のことでしょうか? 大隈のNCは仕様によってできるものと、できないものがあり現在メ-カ-はオプションの追加はやっていないはずです。 基本的にRS232Cのインタ-フェイスはデ-タ-の出し入れのみでメモリ-運転しかできないはずです。 ですが仕様にもよるのですが、テ-プ運転のモ-ドが付いているタイプならテ-プリ-ダ-とNCユニットの間に入れて擬似テ-プ運転としてRS232Cインタ-フェイスを使える基盤を売っているはずです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 DNC運転は出来そうにないですね。