• ベストアンサー

原油価格は、どう決まるのですか? 教科書ではOPECが決めると習った気

原油価格は、どう決まるのですか? 教科書ではOPECが決めると習った気がするのですが、どうして変わったのですか? わかりやすく、詳しく教えてください。 参考になるサイトがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

No1の方が指摘しているWIKIに足りない情報としては OPECの市場占有率があります。 http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2008/2008honbun/html/i3220000.html たぶん質問者の教科書はOPECの市場占有率が50%程度を占めていた1970年代までの話かと。 その後北海油田やらで、市場占有率が下がり、わりと自由市場っぽくなってきました。

huhuhu333
質問者

お礼

tanuki4u様 ご回答をありがとうございます。 昔と違って、OPECの市場占有率が下がったのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

何事も重要と供給のバランスで決まります 原油の場合は投機商品になっていることもあり、「先物価格」および短期的な「スポット価格」というものが指標に用いられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E4%BE%A1%E6%A0%BC

huhuhu333
質問者

お礼

RTO様 ご回答ありがとうございました。 WIKIは、とても参考になりました。 「OPEC以外での原油生産が増えたことや、欧米に原油市場が誕生したことにより、原油価格は市場により決定されるようになった。」ということですね。 教えて下さりありがとうございました。