• ベストアンサー

定期券で「A駅南口からBまで」を購入している人が「A駅北口からB」

定期券で「A駅南口からBまで」を購入している人が「A駅北口からB」 までのバス乗車したとき、定期券は効きますか? ただし、バスが止まる駅は全て同じとして北口か南口かの違いです。 簡単に。「A駅南口→C→D→E→B」という経路内で効く定期券を 「A駅北口→C→D→E→B」というバスがあったとしてそれには効くかどうか?

noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

基本的には無理と思いますよ。 共通扱いにするような特例の定期券ならできると思いますが。 後は、北口-南口-C-D-E-Bの順に止まる路線か、北口と南口の順が逆の路線でなければ無理と思われます。 詳細は、運行バス会社に聞くしかないでしょうね。

質問者

お礼

ぜひとも後はバス会社へ相談してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

会社によって扱いはまちまちです。 一般的には常時両系統が運行されていれば定期券も別ですが。たとえば朝の混雑時だけ違う口に到着する様な路線であれば同一扱いとすることがあります。 具体的な区間を書かれていないのでバス会社に確認するよりありません。

• wakko777
回答No.2

A駅北口とA駅南口が異なるバス停であれば、 定期券は使えない可能性が高いです。 詳しくは、バス会社にお問い合わせください。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kuma-gorou
回答No.1

勿論、想定上の話だと思いますが、C→D→E→Bは問題なく定期有効区間ですが、A駅北口→Cは微妙ですね。 要するに、北口と南口は、同一駅で停留所スペース等の関係で南北に分かれているだけなのか否か。 別駅扱いなら、その定期券が選択乗車可能か否か。 それを抜きに、有効・無効の判断はできないと言う事です。

質問者

お礼

どっちにしてもあやふやなので・・・会社へGOですね。