• ベストアンサー

このライブでパソコンを使用していますがどのような用途で使われているので

このライブでパソコンを使用していますがどのような用途で使われているのですか? http://www.youtube.com/watch?v=tIel90E6iiA midiをシーケンサーソフトで再生しているのでしょうか?

noname#118094
noname#118094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>確かにこの映像じゃわかりづらいですね。スミマセン。 いやいや、別に質問者の方が撮影したわけじゃないですから(^^ゞ >しかし実際にライブなどでmidiをシーケンサーにかけたりすることはあるんですか? このバンドがどうかまでは(バンドに対する)知識が無いのでわかりませんが、いわゆるシンセ/キーボード系の音が厚く組み立てられてる楽曲のライブでは、アマチュアも含めて割と良くありますよ。 また、そういうバンドほど、シンセ/キーボード系の音をコーディネートする役が必要なので、自然とキーボード奏者も参加しているのが普通です。で、本人のリアルタイム弾きもあり、シーケンサによるバック演奏もありの2本立てがむしろ普通です。 その意味では、このバンドも私の言う要件は満たしているとは言えます。 ただ、アマチュアならともかくも、プロのライブでシーケンサ使う時は、普通はシーケンサ(及び付帯する電気音機用機器)専門のオペレータが居て、総合的なコントロールをするのが普通です。 キーボード奏者以外にステージ上に「バンドの一員」としてオペレータも居て、ステージ上で操作するようなライブもある事はありますが、普通は舞台袖や舞台裏、あるいはステージ前のピットといった「客席からはあんまり見えない所」に専門職が居て、ステージの状況に応じて適確に機器の操作や微調整やりながらライブを進めていくのが普通ですね。 演奏機器にコンピュータ制御等が絡んで複雑になると、演奏機器と音響機器の両方に詳しい専門家が客観的にコントロールしないと、確実なサウンドの維持が難しくなるのでね。そういう裏方が必要になってくる事が多いです。

noname#118094
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! なんとなくわかりました!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

なかなかバチっとディスプレイが写ってる映像がないので、想像の域を出ませんけど、少なくともキーボーディストの右手に2つ並んでたディスプレイは、何をどうひっくり返してみてもシーケンサ系の画面とは思えず、単なるフォルダ表示画面だったので、機材セッティング用のパソコンをそのまま小道具的に置きっぱなしにしてるだけと思います。 とはいえ、実際にライブ途中のキーボードシステムの設定変更とかには使ってるのかもしれないが。 あと、周りがちゃんと写ってないので、どこに置いてあるかわからないディスプレイの1つは、ステージバックのディスプレイと同じ映像が出てたので、ある種のステージ映像モニターの疑い濃厚。 どうにもディスプレイの映像の様子が全く写ってないので、何に使ってるか判別不能なPCディスプレイは最低2台はありましたから、そのディスプレイのPCでシーケンサ制御してた可能性は残ります。 ディスプレイ自体は、最低でも6台はありましたからね。

noname#118094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの映像じゃわかりづらいですね。スミマセン。 しかし実際にライブなどでmidiをシーケンサーにかけたりすることはあるんですか?

関連するQ&A

  • eminemのライブ

    eminemのライブをyoutubeで見ていたんですが、どうも口パクにしか見えません。 彼は本当に歌ってますか? http://www.youtube.com/watch?v=t-oZYMsNRVs←見ていたのはこれです。

  • パソコンでの音楽作りについてです。

    korg x50というキーボードをパソコンにつなぎ、音楽を作りたいと思っています。 目的として、 録音した音を重ねて感覚的に音楽を作れれば良いなと思っています。 例えば録音中に自分が弾いた音がそのままパソコンの楽譜に表示され、 また、その楽譜を再度再生中に別の音を弾くと、その楽譜に音符が足されていくような そういった音楽のソフトはないでしょうか。 最終的にはマリオシーケンサーのように、一音一音を手技で改変していければと思います。 マリオシーケンサは、こんな感じです↓ http://www.youtube.com/watch?v=7q39mkS7zvI&feature=related 曲はこういったものを作ろうと思っています↓ http://www.youtube.com/watch?v=ELtoehENWDU まずは、気持ちよく音楽を作れる方法をと思い、上記の方法を考えてみました。 少々お金がかかっても良いので、何か初心者にもとっつきやすいソフトはないでしょうか。 もちものは、 korgz50 win7 です。パソコンの性能は動画編集ができるくらいのものです。 私自身は楽譜の記号やらはほぼ読めます。 以上です。 どうか皆様の知恵をお貸ししていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高橋真梨子のライブの楽器

    Yahoo知恵袋で回答がつかないので、こちらでも質問させて頂きます。 高橋真梨子さんの「はがゆい唇」のライブ・コンサートをYoutubeで見てたら、1つ不思議に思ったことがあります。 それはストリングスが聞こえるのに、ストリングス隊が見当たらないことです。 これはキーボードで弾いているのでしょうか?それとも、見えない別の所で弾いているのでしょうか? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IV4eWbmzpFY http://www.youtube.com/watch?v=rMSHZrDiVwM http://www.youtube.com/watch?v=wNYzmGM1ZbY

  • 韻シスト 

    http://www.youtube.com/watch?v=V9Tr1CKwfpQ ↓ 韻シストというアーティストのライブ映像なんですが、ここの赤いニット帽の人が使ってる機材は何というモノですか?サンプラー?シーケンサー?

  • パソコンスペックと使用用途の適合性について

    現在下記のノートパソコンを購入しようかと検討しています。 Dell ノートパソコン Inspiron 11 Celeron Office付きモデル ホワイト 17Q11HBW/Windows10/Office H&B/11.6インチ/2GB/32GB 使用用途はワード、エクセルの文章作成と、ネット閲覧、youtube再生程度です。 気になるのがyoutube再生くらいですが、上記の仕様であればストレスなく再生できますか?

  • MIKAのライブでlollipopの前に流れている

    MIKAのライブでlollipopの前に流れているクラシックの曲名と、ぬいぐるみの影絵で使われている曲名を教えてください。 こちらで確認していただけます。(youtube)http://www.youtube.com/watch?v=IrcIy2

  • ライブの初めに上がる火花的な奴・・・

    ライブの時に吹く火花的な奴はなんていう奴なんですか  http://www.youtube.com/watch?v=IIuPHk6_bks    これの0:54くらいの時に吹くやつです  よろしくお願いします

  • YouTubeのライブ配信について

    https://www.youtube.com/watch?v=ru-zbQ6b1u4 上のライブ配信が見たいのですが「このライブ ストリームの記録は、ご覧いただけません。」と表示されます。これは私のPC側の問題ですか? 宜しくお願いします

  • ボブ・ディランのライブでの歌い方について

    高校生です。 ボブ・ディランが好きで、今度のライブのチケットをとろうか迷っているのですが、ライブの映像を見ると60年代と今でずいぶん曲の感じや歌い方?が違って違う曲のような感じさえしてしまいます・・・ 下の66年のような感じの歌い方だったら迷わずチケットを買うんですが、最近のライブの映像を見ると行って『どの曲も元のCDの曲とぜんぜん違っていて、すごかったけど期待していたのとちょっと違う』ってならないか不安なんです。 2009年 http://www.youtube.com/watch?v=f-vSS1crrok 1966年 http://www.youtube.com/watch?v=uRVTu2rDTq4&feature=related 今、ボブを見るためだけでもチケットを買うべきかやめるか悩んでます ライブの感じなどなんでもいいのでどなたか意見をください。おねがいします。

  • コンプレックス、ライブ

    コンプレックスの日本一心 東京ドーム、震災復興支援ライブ の全演奏曲名が分かる人いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 https://m.youtube.com/watch?v=nrmbApTFPIw

専門家に質問してみよう