• ベストアンサー

四十前後の男性で大学を中退した男性がいますが、就職に不利なのに、なぜや

ppkkの回答

• ベストアンサー
  • ppkk
回答No.3

このカテのテーマ的に、どうしても俗悪で差別的な投稿も存在するのは仕方ないのだろうとは思ってましたが、この質問はいろいろとひどいですね(笑)まあ、回答者の方から厳しい言葉を浴びて当然だと思いますよ。 ひとつ例を挙げます。私の仕事仲間で、まさに40前後の東工大中退のフリージャーナリストがいます。彼は、業界でもその能力を買われており、この出版不況下でも、多くの出版社から仕事が舞い込んでいます。もう10年近い付き合いになりますが、大学のことなどは大学名と中退であることは知っていたものの、その理由などについてはずっと知りませんでした(さして興味もないですし)。 ただ、つい数ヶ月前に2人で飲んだ時に、たまたま学生時代の話で盛り上がって、そこで中退の理由を聞いてみました。すると、驚いたことに、彼が中退したのは大学4年の冬、つまり卒業の直前だったのです。しかも、大学院にも合格していたそうです。彼は、大学に入る前からジャーナリストになる夢を抱いていたのですが、つい周囲の言葉に促されるまま大学に進んで勉強をしていたということでした。ところが、卒業も間近に控え、さらに大学院への進学も決まったことで、自分の将来に初めて本気で向かい合った結果、本当にやりたいことをやろうと決断し、すぐに大学を中退し、海外に飛び立ちました。その時の経験が、後の彼の仕事に大きく役だったことは言うまでもありません。 確かに、大学中退は就職に非常に不利ですし、私も、これから大学を中退しりょうとしている人間がもし相談にやってきたら、とにかく卒業だけはするように説得することでしょう。しかし、本人の意思が明確な場合は、他人の意見や価値観なんて無意味です。 失礼ですが、質問者様の文面からは、低俗な偏見しか感じ取れません。 まず、他人のことよりも、ご自身が世間をもう少し知ってみてはいかがでしょうか。

miffy384
質問者

お礼

とても参考になりました。大学生イコール遊んでばかりというイメージがありすみません。ありがとうございました。