• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば堅苦しくない会話ができますか?)

堅苦しくない会話のコツ

andergrandkingの回答

回答No.4

ちょっと神経質になりすぎてるんちゃう?だいたい初めて話すると時ってな、お互い気使うやん?せやから不安になるんはお互い様やで。 君は(話しやすい人には何でも話せるし言葉もわりとぽんぽん出てきます。)って言うてるけど、自分の話を、嘘か本当かわからんけど、とにかく共感してくれる人=話しやすい人にしてんねん。 「最近うまくいってへんなぁ」って思うんはな、神経質になりすぎて言葉を選んでしもうててな、しかもそれを表に出してしまってて、相手に不信感を与えてしまってるんかもしれへんで。だいたい言葉選んで話してる奴ってなどっかで矛盾する奴が多いねん。もし相手が話してんの聞いてて「あれ?こいつさっきと言うてること違うやん」って思ったら不信感抱くやろ?もしかしたら君もそれを相手にしてしまってるんかもしれへんな。 まぁ話に決まり事なんかないんやから、そんなに神経質にならんと、思ったこと素直に話ししたらいいと思いまっせ。

関連するQ&A

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 会話の続け方

    会話がうまく続かないのが悩みです。 どっちかというと聞き役なので、それはそれで、「マイペースな人」「ちゃんと話を聞いてくれる人」ということでけっこう友達もいて人間関係としてはうまくやっているのですが、自分から友達になりに行こうとするときや話し掛けようとするとき会話が続かなくて悔しい思いをする、ということが多いです。グループで積極的に会話をリードできる人に憧れたりします。色々努力をしているのですが、自分のしゃべり方とか会話って客観的に(傍観的に)聞いたことがないので、自分の会話が続かない原因がいまいちつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、話題が合わないとか気があわないとかではなくて、一般的に、 「こういうしゃべり方や返答の仕方やコミュニケーションをしてくる人とは話が続かない」という人はどんな人でしょう? 逆に、「この人とは、なんか会話がうまくつながっていくなあ」という人もいると思うのですが、それはどんな人でしょう? 話題が合う合わないとかじゃなくて、会話の続けるのがうまい人は、だいたい誰とでもうまくしゃべれると思うのですが。 自分も観察したりいろいろ考えてみたのですが、いろんな人の意見を訊いてみたいです。具体的に聞かせてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 会話が下手です

    タイトル通りで悩んでいるんですが、別にいつもってわけじゃないんです 友達とは普通に話せますし、初対面の人でも会話を広げることは得意です 何が下手なのかと言いますと、一つは 「大人数での会話」 大人数での会話に参加すると形では参加してても自分から何かを話すのはあんまりできません 相当仲がよかったら別ですが、それ以外だと萎縮して声が出せません 聞き手に回って笑ってるだけです もう一つは 「ジョークに対するノリ、反応、ツッコミ」 これも友達ならできるんですが... 僕は某飲食店でバイトをしてるんですが、例えば牛の舌があって、「これ誰の舌?笑」て言われたとしても、「○○さんの笑」とかって答えられません 「え、あ...なんですか?」 相手は「...。( ̄ー ̄) 」 最悪です 大人になってからがとても心配です どうすれば会話力が上達するんでしょう もう一度言いますが、友達や普段は普通に話せますし、ジョークも言えます 仕事中や、大人数での会話が下手なんです ご助言、よろしくお願いします

  • 楽しく会話をしたい

    私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

  • 他人とうまく会話がきできません…

    人とのコミュニケーションが上手くとれません…。 初対面の人と話すとき、必要以上に緊張してしまいます。 こちらの緊張が伝わるのか、相手も私と話していると居心地が悪そうにしている気がします。 そのためか、近くに他の人がいると、他の人と話し出してしまいます。 子供の頃、イジめられていた経験があり、未だにやや人間不信です。 それでもずっと一緒にいてくれる友人もいてくれて、その友人たちには感謝でいっぱいです。 ですが、その友人たちとも上手く会話が続かなく、つまらない思いをさせてしまっているのではないかと感じることが多々あります。 ただ、いい歳して初対面の方とまともに会話ができなくて情けないです。 どうすれば、感じよく初対面の人に対しても楽しく会話ができるのでしょうか。

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 会話下手な子供へ

    小学生の子供、会話下手・コミュニケーション下手で友達から馬鹿にされたり、なかなか良い友達関係を気付けていないようです。 何か良いアドバイス方法、コミュニケーションアップ術など教えていただけませんか?