• 締切済み

任意整理についての質問なんですが、

任意整理についての質問なんですが、 借金が3社で180万ほどあります。 全社、利息が18%になる手続きを結構前にしました。 そこで質問なんですが今よく聞く過払いっていうのには該当してますか?

みんなの回答

• monomousu
回答No.2

>>そこで質問なんですが今よく聞く過払いっていうのには該当してますか? >>利息が18%になる手続きを結構前にしました。>> この手続きをする前の借り入れ期間が長ければ、該当してると思います。 手続き前の期間が五年位でおよそチャラです。

• coco1701
回答No.1

>今よく聞く過払いっていうのには該当してますか?  ・本来の過払いは、取引終了後、多く払った利息分(法定金利以上に払った分)を返して貰う事  ・任意整理する場合は、結果的にそうなる場合もあるし、ならない場合もあります >全社、利息が18%になる手続きを結構前にしました  ・18%に利息が変更になる前は、25%とか28%とかで18%以上でしょうから   その期間の利息の支払に関しては、18%を超える分は多く支払った事になるので、その分の金額を   現在の残債務の180万に充当すると、最終的な債務が確定します   (その時の多く払った利息分が20万あれば、180万から20万を引いて、債務は160万となります    この金額を、一括払いか分割払い(通常は3年、長くて5年位)で返済する事になります・・この返済額には金利は付きません)