• 締切済み

真剣に悩んでいます。(長文)

真剣に悩んでいます。(長文) 私は現在25歳男のフリーターです。高2の時に不登校が原因で学校を中退した為学歴は中卒になります。学校を辞めた後は一年ほどひきこもった後に接客業のアルバイトを4年間、その後別の接客業アルバイトを3年間勤め現在に至ります。 恥ずかしながらこの年になってようやく自分のおかれてる立場に気づきました。早く正社員になりたい気持ちと将来への不安が常に頭の中でぐるぐる回っていて仕事にも身が入らない状態です。フリーター期間中に何か資格をとったわけでもなく(運転免許のみ)、ただ考えもなしにバイトを続けてきたことに「今まで自分は何をしていたんだ!」「気づくの遅すぎだろ!」と本当に後悔してもしきれません。 こんな私でも就職先が見つかるでしょうか? 中卒でも立派に働いて家族を養ってる方は沢山いると思います。私も人生一からやり直したいです!変わりたいです!その為には人一倍以上の努力が必要だと思います。もう甘えて、逃げて、聞こえないふりをするのは嫌ですし、そんな過去の自分が大嫌いです。 また、付き合って五年目になる彼女がいるのですが、これまで彼女から仕事や結婚のことを何度も言われてくる度に、その場の口返事だけで何もせず彼女の想いを受け止められていなかった自分が今思うと情けない。 女性にとっての五年間って大きいですよね?そんな彼女の為にも早くまっとうな道に戻りたいです。 就職先を探すにあたっての、助言・叱責・今からでも取った方がいい資格・面接でのポイント・似たような方の体験談など、なんでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。 自分としては今8月の高卒認定試験を受験する予定です。合格しても高卒の資格がないことは重々承知しておりますが、何か自分から行動をおこさなければと思いまして…。進学の予定もないのにこの年で高認を取っても無意味!という意見もあると思いますが、やったことが次につながることを信じてがんばろうと思います。 勉強には多少自信がありますので試験までにできれば並行して何か資格もとりたいとは思います。 もちろん就職の面接にも積極的に行きたいとは思うんですが、なにぶんこれまで就職活動もまともにしたことがないので、アドバイスいただければ幸いです。 最後まで稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。

  • m-t12
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#112846
noname#112846
回答No.2

まずは、高校を卒業する事をお勧めします。 今は大卒の人でも就職先がない時代です。 金銭的に余裕がなければ、定時制高校はいかがでしょうか? 比較的、入試も簡単ですし学費も安いです。 3年間、今のバイトを続けながら定時制高校に通う。 今25歳だという事なので、卒業する頃には28歳。まだ大丈夫です。 そして、接客の仕事を生かしたお仕事(例えば営業や介護職)で、正社員を目指す。 私なら、こうするだろうなと思って回答させて頂きました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

”皆様、私の職業を決めて下さい”と言われて、答えられる人はいませんね。 反省文や精神論を書き並べても、何の意味もないですよ。 具体的な事が全く書かれていないから、アドバイスのしようもない。 精神論では飯は食えない、はっきり言ってお互い無駄な時間が経過するだけです。 その若さは最大の武器ですから、人生をもっと具体的に考えること。 まずは、そこからですね。 あなたの父親の年代者より・・・

m-t12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに反省ばかりで、就職したいという気持ちばかりが先走り、これからのビジョンがまだ明確になっていませんでした。 父のいない私にとって回答者様の年代からのご意見、ありがたく思います。

関連するQ&A

  • 高卒認定試験についてです。

    高卒認定試験についてです。 私の知人に中卒のフリーターがいます。彼は20歳です。 今まではパチンコ店員、カラオケ店員など接客業を中心にアルバイトしています。 少し将来のことに不安を感じているようです。 そこで私は前からせめて高卒認定をうけたほうがいいよっていってます。 そこで質問です。 就職の際に、中卒と中卒だけど高卒認定を取得している人では評価に差はでるものですか? 私の個人意見的にはやはりなんかしら評価に差は出ると思いますが。 実際どうなんでしょうか? もし高卒認定者の方が評価をよくみてくれるなら自信もって知人に高卒認定をうけたほうがいいって強くいえるんですが。 どうかご意見よろしくお願いします。詳しい方。

  • 18歳ですが凄く迷っています。(長文)

    こんばんわ。いつもお世話になります。 現在18歳で警備会社に勤めているのですが、私は中卒で高校に行っておりません。 今まではなんとかなるだろうと思い中学を出て3年間の間だフリーターをしたりして今の会社に居るのですが、最近ふとしたきっかけで彼女が出来ました。 彼女は大学1年で高校も出ています。 しかし自分は中卒・・・ そして今日彼女に将来の事を言われました。 高校は出て欲しい、もっと安定した収入が欲しい等・・ 正直今の給料では少ないとは思っていました しかし将来の話をされるとは思っても居ませんでした。 でも自分でもなんとなく分かっていました、同級生は高校に行って今年卒業なのに何故か自分だけおいて行かれている気がしていました。 自分は少し時間が欲しいと言ったのですが正直今の職場を辞めて高校に行くことに不安がいっぱいです。行くならば定時制高校になるのですが来年3月に受験して(面接、作文)卒業は22歳です。今からでは遅すぎるのではないか、作文の書き方も分かりません。面接の受け方も会社とは違うだろうし・・・等 厳しいお言葉でも構いません。18歳で高校にいくことは遅すぎるでしょうか? アルバイトをしながら通うのですがやはり将来の為出ていた方がいいでしょうか?作文の書き方は面接の練習は教養の無い私でも出来るものでしょうか? 不安だらけで眠れません。 彼女の事は大好きです。結婚したいとも思います。しかし中卒では相手の親御さんが許さないでしょう。 彼女の為だけではなく自分でも高校に行きたいと、もう一度やり直したいと思ってはいました。言われて確信へと変わったこの思いは時すでに遅し、でしょうか・・・アドバイスでもお叱りでも何でも良いので意見を下さい どうぞお願いいたします。

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • 実務経験なしでも資格があれば採用されますか?

    24歳・女性・中卒・会社勤務経験無し。 今までアルバイトとして、主に接客業をしていました。 将来のことを考えるようになり、とりあえずはと思って、高卒認定試験に向けて、独学ではありますが、勉強しています。 今年8月にその試験があり、この調子だと受かりそうです。 しかし、高卒認定試験ぐらいだと、採用の確率が低いと思うので、何か資格をとろうと思っています。 その後の仕事について、私はオフィスワークを希望しています。 パソコンの知識度は、ある程度のトラブルなら、自分で解決できますが、どこまでできるのかと聞かれても説明できないので、 「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」の資格取得を検討していますが、 この業界に入りたい!などがないので、困っています。 この他に多くのオフィスワークに対応できるような資格はありますか? また、この資格のみで、実務経験が無くても、採用の可能性はあるのでしょうか?

  • 現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

    現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。 これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。 恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。 ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。 私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 真剣に悩んでいます

    私は医療系の専門学校に通っています。 ですが、試験で3教科落としてしまいました。 先生には進学はできると言われているのですが、自分に合格する事が出来るのか不安です。 しかも最終的に国家試験に合格しなければ、学校に行っていた意味はなくなってしまいます。 親には学校を辞めて働いて200万返して!と言われています。 就職するにしても高卒ですし、 持っている資格も漢字検定と硬筆検定の3級のみです。 もし就職するとしたら、どんな仕事に就けるでしょうか。 また、みなさんだったらどうしますか?

  • 大学の志望動機理由書について

    自分は中卒だったのですが、今年なんとか高卒認定試験に受かり、 大学受験資格を得ました。 そして社会人入試を考えているのですが、願書と一緒に 志望理由書を書かなくてはいけないのですが、 どうしても中卒で就職した理由が思い浮かばず困っております。 正直に理由を書こうにも、本当に特に理由は無い為に ホトホト困っています。どのように書いたら心象を悪くさせないように できるのでしょうか?

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう