• 締切済み

真剣に悩んでいます。(長文)

真剣に悩んでいます。(長文) 私は現在25歳男のフリーターです。高2の時に不登校が原因で学校を中退した為学歴は中卒になります。学校を辞めた後は一年ほどひきこもった後に接客業のアルバイトを4年間、その後別の接客業アルバイトを3年間勤め現在に至ります。 恥ずかしながらこの年になってようやく自分のおかれてる立場に気づきました。早く正社員になりたい気持ちと将来への不安が常に頭の中でぐるぐる回っていて仕事にも身が入らない状態です。フリーター期間中に何か資格をとったわけでもなく(運転免許のみ)、ただ考えもなしにバイトを続けてきたことに「今まで自分は何をしていたんだ!」「気づくの遅すぎだろ!」と本当に後悔してもしきれません。 こんな私でも就職先が見つかるでしょうか? 中卒でも立派に働いて家族を養ってる方は沢山いると思います。私も人生一からやり直したいです!変わりたいです!その為には人一倍以上の努力が必要だと思います。もう甘えて、逃げて、聞こえないふりをするのは嫌ですし、そんな過去の自分が大嫌いです。 また、付き合って五年目になる彼女がいるのですが、これまで彼女から仕事や結婚のことを何度も言われてくる度に、その場の口返事だけで何もせず彼女の想いを受け止められていなかった自分が今思うと情けない。 女性にとっての五年間って大きいですよね?そんな彼女の為にも早くまっとうな道に戻りたいです。 就職先を探すにあたっての、助言・叱責・今からでも取った方がいい資格・面接でのポイント・似たような方の体験談など、なんでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。 自分としては今8月の高卒認定試験を受験する予定です。合格しても高卒の資格がないことは重々承知しておりますが、何か自分から行動をおこさなければと思いまして…。進学の予定もないのにこの年で高認を取っても無意味!という意見もあると思いますが、やったことが次につながることを信じてがんばろうと思います。 勉強には多少自信がありますので試験までにできれば並行して何か資格もとりたいとは思います。 もちろん就職の面接にも積極的に行きたいとは思うんですが、なにぶんこれまで就職活動もまともにしたことがないので、アドバイスいただければ幸いです。 最後まで稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。

• m-t12
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#112846
noname#112846
回答No.2

まずは、高校を卒業する事をお勧めします。 今は大卒の人でも就職先がない時代です。 金銭的に余裕がなければ、定時制高校はいかがでしょうか? 比較的、入試も簡単ですし学費も安いです。 3年間、今のバイトを続けながら定時制高校に通う。 今25歳だという事なので、卒業する頃には28歳。まだ大丈夫です。 そして、接客の仕事を生かしたお仕事(例えば営業や介護職)で、正社員を目指す。 私なら、こうするだろうなと思って回答させて頂きました。

• black2005
回答No.1

”皆様、私の職業を決めて下さい”と言われて、答えられる人はいませんね。 反省文や精神論を書き並べても、何の意味もないですよ。 具体的な事が全く書かれていないから、アドバイスのしようもない。 精神論では飯は食えない、はっきり言ってお互い無駄な時間が経過するだけです。 その若さは最大の武器ですから、人生をもっと具体的に考えること。 まずは、そこからですね。 あなたの父親の年代者より・・・

m-t12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに反省ばかりで、就職したいという気持ちばかりが先走り、これからのビジョンがまだ明確になっていませんでした。 父のいない私にとって回答者様の年代からのご意見、ありがたく思います。