• 締切済み

真剣に悩んでいます

私は医療系の専門学校に通っています。 ですが、試験で3教科落としてしまいました。 先生には進学はできると言われているのですが、自分に合格する事が出来るのか不安です。 しかも最終的に国家試験に合格しなければ、学校に行っていた意味はなくなってしまいます。 親には学校を辞めて働いて200万返して!と言われています。 就職するにしても高卒ですし、 持っている資格も漢字検定と硬筆検定の3級のみです。 もし就職するとしたら、どんな仕事に就けるでしょうか。 また、みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

• SH33
回答No.2

不安と言うより、がんばるしかないじゃないですか!! 親は貴方に頑張って欲しいから「お金返して!!」と言ってるだけなのです。 さっき、お金がないから就職したいけど、高卒は辛いですか?と相談ありましたが貴方は恵まれているのですから今頑張ったなら就職も出来るし、親からも認めてもらえるのですよ!! しばらく、遊びはお預けして国家試験合格できるように頑張ってお給料もらっておもいっきり遊んでください。

• root85
回答No.1

ちゃんと勉強して国家試験受けて卒業しましょう。 試験を受ける前になんでやめる必要があるのでしょうか? 受験しないことには100%受かりません。 私の友人で医療系の専門学校にいって、最後の国家試験に落ちた人がいますが、彼女はそのまま卒業にはなりましたが、腐らず、試験浪人して来年チャレンジしました。 結果翌年も残念ながらダメで結局3回ほど連続落ちてしまったのですが、腐らずに試験浪人がんばって、4度目で無事合格したようです。 別の看護系の友人は国家試験落ちてそのまま諦めたパターンの人もいますが。。。 いまどきの高卒は、高校在学中の就職活動でないのであれば、つらいですよ。 高校在学中だと高校の就活バックアップや、就職ラインがあったりするのでまだよいですが。 大体の企業の就職活動では「大卒」が募集条件なので大多数の企業の条件に合致せず試験すら受けられません。 資格も3級だと残念ながらさほど強みにもなにもなりません。 (3級はたしか履歴書に書けなくはないですが、せめて準2級、2級とかじゃないと) 今の環境でがんばって、ぜひ国家試験合格してその道での就職をおすすめします。 金銭的な問題で難しいのであれば、自分で奨学金を借りてバイトして将来的に返済などしましょう。 国やらなにやら色々奨学金制度はあるので、親に頼らずともできると思います。 ただ文面みると8割ぐらいあなた本人が辞めたいように思ってるように見受けられますが・・・・。