• ベストアンサー

a thin body theory について

a thin body theory 薄い物体理論とでも訳すのでしょうか? この理論について、書いてあるWebサイト、もしくわ参考文献など、ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

流体の本なら色々あるのですが、例えば、流体力学、今井功、岩波書店 ISBN4-00-007749-X C3342 はどうでしょうか。図書館や理工学書を置いてあるような少し大きめな本屋に行けば、他にも流体関係の本は手に入ると思います。どの本がいいと思うのかは人それぞれなので自分で手に取って見てください。 WEB上を探すのであれば、東大の森下先生の講義資料 http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~tmorisi/note08/aero208.html (http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~tmorisi/note_aero2.html) などがあります。 また、英語でよければ、例えば http://www.desktopaero.com/appliedaero/airfoils1/thinairfoils.html とかあります。 いきなり薄翼理論の部分をはじめようとすると大変かも知れませんので、その理論が出されるに至る過程を追いながら勉強してみるのがいいと思います。

ekranoplan
質問者

お礼

実に丁寧な回答をありがとうございます。以後、参考にさせていただきます。 今後、お世話になるようなことがございましたら、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

違っていたら申し訳ないですが、もしそれが翼に関するものであったら、薄翼理論 (Thin Airfoil Theory) のことじゃないでしょうか? それなら検索かければ出て来ますよ。

ekranoplan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに、その薄翼理論のことです。 もしご存知なら出よいのですが、詳しい話の載っている本もしくわ、Webサイトなど教えていただければうれしいのですが、よろしくお願いします。