• ベストアンサー

TVをネットで買おうと思いますが、

TVをネットで買おうと思いますが、 設置費で3150円が必要。 そこで、設置といっても ただ、アンテナからきたコードを TVに繋ぐだけの事ですかね? それだったら 女子でもできますでしょうか? それか、その他、電波の調子などや、 アンテナの向きなども見てくれるのでしょうか? 素人が設置するよりも やはり 設置料金を払い、してもらった方がよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

一般的な設置費用には、  箱からテレビを取り出す。  (※箱並びに緩衝材の廃棄処分[持ち帰り])  所定の位置まで、テレビを移動し、三本のアンテナケーブルを接続   (地上アナログ、地上デジタル、BS/CSデジタル)、電源コード接続。  チャンネル設定/調整   (居住地域により、チャネルが異なるので、どのチャンネルにどのテレビ局の放送を映すかの設定)    なお、地上デジタルアンテナや、BS/CS用アンテナが準備されていない場合には、別途、アンテナ の設置工事が必要です。

momotaroudesu
質問者

お礼

ANo.1回答者様の場をお借りしまして、 皆さんのアドバイスありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

• mackid
回答No.8

やってもらった方がいいのでは? サイズによっては重くて持てないですし。 忘れがちなのは空き箱の処分。これも結構面倒です。 また、設置、設定の結果映らないとなった時、ご自分でやった場合はなぜ映らないのか判らないかも知れませんが、業者にやってもらえば原因と対策は教えてもらえるはずです。 それと、買替えで捨てるテレビはあるのですか? これの処分も大変ですから、もしそうならネットではなくて家電店で買う方が設置費なども考えると結局安上がりの場合があります(引き取り費用が不要になるから)。よく考えてくださいね。

noname#132927
noname#132927
回答No.7

あくまで一般論です。 アンテナコードを差せば見れると言っても、簡単にココだとわかる機種とそうでない機種があります。 買われたい機種が不明ですので説明しにくいのですが、例えば、地デジ対応のみの機種なのか地デジ以外にBS、110度CSにも対応しているのか、あるいはテレビのサイズはどの位なのかなどで異なります。 19Vクラスくらいまでだと、地デジ対応でもBS/CS非対応と言う機種もあります。このクラスならアンテナを差すアンテナ入力は1つしかなく、VHFアンテナからのコードとUHFアンテナからのコードを混合機で混合してこの1つしかないアンテナ入力に差します(この説明だけでもこんがらかるようなら、自分ではまず無理です)。 22V型あたりよりも大型や、19V型クラスくらいでも、BS/CS対応だとアンテナの入力がVHF/UHF兼用とBS/CS兼用の二つありますので、これを見分けてさせますか? 次に、テレビを付けたらそのまま映る、と言うわけではないです。アナログとデジタル、地域のよってテレビ局が異なるので信号周波数も違います。双方の地域設定と受信して映るよう設定をしなければなりません。地デジだとアンテナの向きが悪ければ受信感度を見ながら調整も必要です。 そうした一連のことまでできます? あと、お届けしますというのは、玄関まで持ってゆきます、と言うことです。そこでそのままおいてゆくのです。 梱包を解いて持ち上げられます? 私は男ですが、19V型でも結構重かったですね。大きさの数字が同じでも、ブラウン管よりも正面は大きいです。19V型と言っても、正面は21型くらいはあります。奥行きはないですが。 19V型あたりで5Kg弱の重量があります。22V型あたりまでなら男なら何とかなるかと思いますが、今はやりの32V型以上だったら、まず一人では持ち上がらないです。 まずは、設置費用に何処まで含まれるのかを確認しましょう。 配線と初期設定は、ある意味でマニュアルを見ながら行えば、個人でも不可能ではないです。しかし、大型液晶テレビだったりすると、設置場所までの運搬と設置は、個人一人では不可能です。おいていってもらったけど重くて持ち上がらず、友人にきてもらうまで玄関に置きっぱなし、なんて状況もあながちないとはいえません。 箱から出すのだってそうです。19V型あたりまでだと、箱の広い側の真ん中に段ボールの切れ目があって、そこをテープで留めてありますので、開いて上に20センチも持ち上げれば、中から出せます。 しかし、大型液晶機は狭い側が蓋になってます。設置する際の足側を開梱して、床か設置する台の上にうまく置いて、箱の方を上向きに抜き取るか、逆に上を開梱してテレビを抜き出すかですが、後者では男でも一人では困難ですね。前者であっても設置位置まで運べる保証はないです。 第一、どっち側に足側が入っているか、見てわかるかわかりませんしね。 さらに、設置後の段ボールはどうします? 中古として売るまで、故障して送り返すまで、部屋に置くところありますか? 大きなサイズになればなるほど、箱も大きいですよ。うちの近所で、40型クラスの液晶テレビ、日立のWooを買った人が、どうやら家族などで開梱したようなのですが、段ボールの置き場に困って、自宅の駐車場内に放置してます。 開梱と設置、初期設定を業者に任せれば、一言声をかければ、あるいは業者から言い出して、普通は箱は持ち帰って処分してくれます。 自宅で自分でとなると箱の処分、設置を一人でできるかどうか、配線や初期設定ができるか。そうしたことをクリアできるのでしたら、設置費用を削ってもいいと思います。 ちなみに私はと言うと、自宅には3台のテレビがありますが、自宅の規模上、居間のテレビが最大サイズですが、現在のブラウン管テレビが20型。ココにおける液晶となると、台のサイズを変えない限りは19V型か22V型、台を変えても27V型あたりまでしかおけないです。 ただ、私の自室波自分で管理することになっていますので、この3月から4月にかけて地デジ対応化するため、テレビとビデオの交換、CATV接続をしましたが、CATV接続以外は、すべて自分でやりました(過去のテレビなどもすべて自分でやってます。ただし、私自身が元々航空エンジニアです)。しかし、キッチンや居間など家族管轄の物は、すべて近隣の電気店に設置や初期設定まで任せています。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

TVは自分で運べるサイズの物って事でしょうかね? 通販で買ったら玄関先までしか届けてくれないので、そこから設置場所まで自分で運ぶ必要がありますが。 設置については、ヤマダ等の量販店で買えば、コード繋いでチャンネル設定まで一通りやってくれます。 これは量販店のネットショップで購入した場合も同様です。 自分でマニュアル読んで理解出来るんなら問題なく出来ますが、そうでないなら頼みましょう。 マニュアル等は、メーカーサイトからダウンロード出来る場合が殆どですので、事前に見てみましょう。

• neko_mama
回答No.5

その料金だと 設置 チャンネル設定 リモコン説明 録画機器をお持ちならそちらの接続も行ってくれる が含まれると想像されます。 通販サイトの隅々まで読んでも記載がなければ問い合わせるべきでしょう。

• OKWavex
回答No.4

地デジ等の受信環境がすでにあるならば問題ありません。 「設置費で3150円」というのは、箱から出してキャビネット等に配置し既存のアンテナ等のケーブルをつないで終わりですから、自分でもできないことはありません。 ただし、もし地デジ環境等が整っていなくて映らない場合 「電気屋さん等にアンテナを設置してもらってください」 等といわれるだけで、アンテナまわりの設置はやってもらえません。 地デジアンテナ等を含めた設置が必要な場合は、ネット販売ではなく電気屋さんで購入してちゃんと工事してもらうほうがいいです。

• yamato1957
回答No.3

>設置費で3150円が必要。 設置内容の詳細を聞いた方がベター。 ヨドバシカメラ等は「TVの搬入、開梱、設置、チャンネルの設定、簡単な操作説明 までを「設置」と言っています。ここまでしてくれるか聞いた方が賢明。

• meitoku
回答No.2

「設置費で3150円が必要」 配送費は? アンテナケーブルは有りますか? 設置はあくまでも「設置」だけです。 調整して映らなければ「他へ依頼して下さい」です。 身近な家電量販店にて購入した方が賢明です。 アンテナケーブルサービス・配送・設置・長期保証込みで契約して下さい。 アンテナが地D対応かどうかはご自分で確認をしてお店の方へ伝えて下さい。 元家電量販店勤務者