• 締切済み

フジTVの受信状態が良くない

千葉県でアンテナは中継局方向を向けています。 アンテナは高感度(20エレメント)を設置 ブースターも設置しています 症状は突然フジTVが映らなくなります。 時間は不定期です。 他のチャンネルが良好なときも映りません。 電波の出ているところは一緒なのになぜ映らないのでしょうか。 対策はありますでしょうか。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>電波の出ているところは一緒なのになぜ映らないのでしょうか。 (1) 送信アンテナ取り付け高さが違う。 (2) ハイトパターンという、受信アンテナ位置の高さによる受信電波の  強さが変化する(TVのCH{周波数によって変わる}) (3) 同様に水平方向での距離変化による、電波の強さも変化します。  理想は、受信アンテナを、方向・前後・高さの3方位の設置位置を変えて、 受信したいCH全てで満足する位置を、探し出す事でしょう。 http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/TechnicalArticle/article6.asp