• 締切済み

アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティ

アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティストは理想の男性像を描く事が少ないような気がするけど、どうしてでしょう?

みんなの回答

回答No.4

女性は興味が自分へと内なる方向へ向かっていて、自己投影の媒体として、女性像を描くからだと思います。 また”美人画”といえば女性というように、美術史上から見ても人物画の歴史は圧倒的に女性像が多く、男性アーティストも女性アーティストもその偏りに疑問を持たないところにもあるのではないでしょうか。美大のヌードモデルも、特別に頼まない限りはほとんどが女性です。 女性アーティストでは、木村了子さんが理想の男性像を描いてらっしゃいます。

参考URL:
http://ryokokimura.com/
noname#115524
noname#115524
回答No.3

けっこう難しい問題ですね。 ひとつは「理想の」という意味が難しい。 もうひとつは性的なファンタジーの対象としてということなのか。 美化した肖像ということでしたら男女に関係無くありますよね? 裸体とか、肉体美という意味でしたらこれも男女ともにあるように思います。 男が女を描いて女が男を描くというような分担は存在していないと思います。 美術家・画家という職業は男が多かったという社会的な理由で男性像も女性像も男が描いた物のほうが多いでしょう。 近現代では美化しない、むき出しの・ネイキッドな肉体の扱い方もあるわけですけれども、そういうのは除外するということですよね。 そうすると近現代のエロチックな対象としての女性像男性像というところに質問のテーマは絞られてくるのではないでしょうか。 そういう絵は圧倒的に女性が描かれるほうが多いですね。特に今のポピュラーなコミック風イラストなどを観察すると女性の画家も女性を描いているのがほとんどのように思います。 つまりこれは「男が女を」ではなくて男も女もエロティシズムの表現としては女性像を描く場合が多いということなのだと思います。 男を描いた物でも、美形の中性的な男が多いのではないでしょうか。 理由については難し過ぎてちょっと答えられないです。ただ男の肉体っていうのは男が見ても女が見ても「むさくるしい」それを避けようとすると「美形男子」の方向に行かざるをえない。そういうことはあるのでは。つまり男の体や生理そのものにひとつ原因があるのではと。しかし生物としての人間の生理的な理由以外にもいろいろ社会的な・制度的な要素が組み合わさっていそうです。特に現代の、女性像ヘの極端な偏りは社会的な制度的な影響をうかがわせます。 答えになってなくてすいません。

回答No.2

感覚として質問者さんもなんとなく理解できると思いますが、女性は男性ほど異性の体に興味を持ちません。 興味がない以上頭におもい描いたりもしないので、理想もなにもないわけです。 なぜ、異性の体に興味を持たないか? と言うことになりますが、その点については私の専門外です。 その手の文献には「本来女性は…からである」という長くて難しい文章が続くのでしょう。 質問者さんはその文献を読んで、フムフムと頷いて下さい。 これで万事解決です! やったね(^w^)

回答No.1

全ての人間は、女性の体から誕生します。 男性は自分にはないその神秘的な存在を崇拝するが故に、 理想の女性像を創り上げる傾向にあるのではないでしょうか。