• 締切済み

アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティ

アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティストは理想の男性像を描く事が少ないような気がするけど、どうしてでしょう?

みんなの回答

回答No.4

女性は興味が自分へと内なる方向へ向かっていて、自己投影の媒体として、女性像を描くからだと思います。 また”美人画”といえば女性というように、美術史上から見ても人物画の歴史は圧倒的に女性像が多く、男性アーティストも女性アーティストもその偏りに疑問を持たないところにもあるのではないでしょうか。美大のヌードモデルも、特別に頼まない限りはほとんどが女性です。 女性アーティストでは、木村了子さんが理想の男性像を描いてらっしゃいます。

参考URL:
http://ryokokimura.com/
noname#115524
noname#115524
回答No.3

けっこう難しい問題ですね。 ひとつは「理想の」という意味が難しい。 もうひとつは性的なファンタジーの対象としてということなのか。 美化した肖像ということでしたら男女に関係無くありますよね? 裸体とか、肉体美という意味でしたらこれも男女ともにあるように思います。 男が女を描いて女が男を描くというような分担は存在していないと思います。 美術家・画家という職業は男が多かったという社会的な理由で男性像も女性像も男が描いた物のほうが多いでしょう。 近現代では美化しない、むき出しの・ネイキッドな肉体の扱い方もあるわけですけれども、そういうのは除外するということですよね。 そうすると近現代のエロチックな対象としての女性像男性像というところに質問のテーマは絞られてくるのではないでしょうか。 そういう絵は圧倒的に女性が描かれるほうが多いですね。特に今のポピュラーなコミック風イラストなどを観察すると女性の画家も女性を描いているのがほとんどのように思います。 つまりこれは「男が女を」ではなくて男も女もエロティシズムの表現としては女性像を描く場合が多いということなのだと思います。 男を描いた物でも、美形の中性的な男が多いのではないでしょうか。 理由については難し過ぎてちょっと答えられないです。ただ男の肉体っていうのは男が見ても女が見ても「むさくるしい」それを避けようとすると「美形男子」の方向に行かざるをえない。そういうことはあるのでは。つまり男の体や生理そのものにひとつ原因があるのではと。しかし生物としての人間の生理的な理由以外にもいろいろ社会的な・制度的な要素が組み合わさっていそうです。特に現代の、女性像ヘの極端な偏りは社会的な制度的な影響をうかがわせます。 答えになってなくてすいません。

回答No.2

感覚として質問者さんもなんとなく理解できると思いますが、女性は男性ほど異性の体に興味を持ちません。 興味がない以上頭におもい描いたりもしないので、理想もなにもないわけです。 なぜ、異性の体に興味を持たないか? と言うことになりますが、その点については私の専門外です。 その手の文献には「本来女性は…からである」という長くて難しい文章が続くのでしょう。 質問者さんはその文献を読んで、フムフムと頷いて下さい。 これで万事解決です! やったね(^w^)

回答No.1

全ての人間は、女性の体から誕生します。 男性は自分にはないその神秘的な存在を崇拝するが故に、 理想の女性像を創り上げる傾向にあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 理想の女性像・・・?

    男性・女性どちらにもお聞きしたいです。 自分の理想とする女性像ってどんな人ですか? また、彼氏・彼女にしたい、結婚したいと思うのはどんな人(外見・性格)ですか?

  • 女性の男性に対する理想像や本音が聞きたいです

    現実を突き付けられるような、男性として自信が無くなるような女性の男性に対する理想像や本音が聞きたいです。 直感的な正直な意見が聞きたいので気を使った回答は一切結構です、 例えば私は顔が若くてカワイイ女性が大好きですし、色々な女性とセックスがしたいですし、巨乳の女性が大好きです、胸が大きければ大きい程興奮します、そして不細工な女性には全く興味がありません。 ルックスが悪い女性が聞いたらショックを受けるようなこのような本音を、女性目線から見て男性が傷つくような形で教えて下さい。 不潔とか性格のような改善できる可能性がある事では無く、先天的な要素の意見をお待ちしています。

  • 男性の方、結婚したい女性の理想像を教えてください

    アンケート結果で見たのですが、 女性が結婚したい男性の理想は優しい、頼れる、仕事ができる、おもしろい、背が高い、云々とありました。 男性からみた結婚したい女性の理想像はどんな感じなんでしょうか。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 女性が男性に対する理想像

    女性の方 どんな男性が理想ですか?

  • 理想像(男性限定)

    『男はこうあるべし』っていう理想像を一つ挙げてください。男性の方限定で御願い致します。

  • 理想の女性像!

    タイトルのままですが、理想の女性ってどんな女性ですか? それは、彼女もしくは奥さんとしてです。 できれば、男性側は20代半ばくらいになったつもりで意見していただけると嬉しいです。 すごく細かい事でも構いません、お答えいただけたらと思います。

  • あなたの理想像を教えてください。

    あなたの理想像を教えてください。 あなたが、「自分はこうありたい」と思う 理想像や信念のようなものがあれば 聞かせて頂きたいです!

  • あなたの理想像を教えて下さい!!

    あなたの理想像を教えて下さい!! 今、大学で「どのような自分でありたいか」というテーマでアンケート調査をしています。 アンケート結果をまとめて、レポートを発表することになっているので御協力よろしくお願いします。 今の自分にあるもの、ないものなどいくつでも、どんなことでもいいので、あなたの自分自身がこうありたいという理想像を教えて下さい。 例) 20代前半/女性 自立している 頼りがいがある かわいい etc

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m