• 締切済み

男性と女性の浮気・二股に対する社会的態度の格差について

男性と女性の浮気・二股に対する社会的態度の格差について 男性の浮気や二股に対しては、周りや社会から凄まじい非難が起こり、ひいては慰謝料を請求されるようなことも多いのに対し、 女性が浮気や二股をかけると、その女性を賞賛したり、ひいては浮気、二股をされた男性に落ち度があるといわれることが多いです。 このような格差があるのはなぜですか?

みんなの回答

noname#165298
noname#165298
回答No.4

それは質問者さんのご意見であって、事実とは少し異なるのではないでしょうか? 日本社会においては、現在、たくさんのシングルマザーが現実にいて、子供の責任を拒否して男性が無責任に逃げたり、認知すらしない、慰謝料ならず、子供には親としての責任があるにも関わらず、子供に対し支払わなければならない養育費ですら、相手女性への慰謝料だと、間違った知識を持っており責任回避、そのため男性よりも仕事には不利なたくさんの女性が苦労してきた問題も多かったと聞いています。 もちろんシングルファザーで子育てしながらお仕事しているお父さんもいますけど、圧倒的に浮気されて別れたり、妊娠の段階で責任とってもらえなかった女性が、子供の責任を負うことが多かった事実が多かったため、女性の立場が尊重されやすいという兆候はあるのかも知れませんね。 >女性が浮気や二股をかけると、その女性を賞賛したり、ひいては浮気、二股をされた男性に落ち度があるといわれることが多いです。 不倫した女性が賞賛されるなんて話は、聞いたことありませんよ。 男性同様、違法行為のため、非難されると思います。 社会的には、企業内でのことなどとなると、女性の方は辞職させられたりするのに、男性は異動程度というような圧倒的に女性の方が不利な格差の方が 聞く機会が多いですよ。 >ひいては浮気、二股をされた男性に落ち度があるといわれることが多いです。 このような格差があるのはなぜですか? これもそう、旦那様に浮気された女性だって同じことですよ。 落ち度というより、互いの気持ちが離れていたり、すれ違っていたり、、、 長い事一緒に生活していると 家族なのですから いろいろあるわけです。 恋人同士の時の様な恋愛感情はやがて落ち着き、元気で音信さえちゃんとあれば などと愛情に変わって行きます。 つまり 浮気した側を賞賛して、された側が落ち度を指摘され悪者にされる、ということではなく、浮気した側をたくさんの人がよってたかって、多いに責め立てたりした時、その行為に対して、ふたりのことなのですから、浮気された側にも、原因が多少なりともあってそのような事態を引き起こしている、という意味あいで、強く相手ばかりを非難したりしていると、周囲から意見されることが多い、というだけなのであって、決してされた側が悪いということでも、男女格差でもない、あくまで二人の問題なんだということと思います。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

女性は妊娠のリスクがありますからね。 妊娠した場合、基本的には本人の自己責任となります。 男性が二股かけて妊娠させた場合は女性の責任。 女性が二股かけて妊娠した場合も女性の責任。 女性は自己責任で浮気をしているのに対して、 男性は不利になったら捨てればいいだけですから非難されやすいのも当然でしょう。

a-bon
質問者

補足

「男性は不利になったら捨てればいいだけですから非難されやすい」 この場合、男性に責任があったから非難されているのだと、思いますが。 男性が女性と妊娠を期に別れることは、合法だということですか? この回答には、個人的な感情が混じっていて、幼稚で無責任な発言だと思います。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.2

それはひじょうにぼんやりしたバランス感覚によるものです。 妊娠するのは女性の方だし、 肉体関係に精神が支配される傾向も圧倒的に女性が大きい。 つまり二股に関して基本的には女性が不利なんですよ。

a-bon
質問者

補足

妊娠は二人が二人の合意の上で、二人の協力によって起こる現象であって、その発生責任は五分五分です。 「肉体関係に精神が支配される傾向も圧倒的に女性が大きい」をもう少しわかりやすく説明してください。

  • Shu-rata
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

基本的に浮気というのは男性がするという認識があるからではないでしょうか? 最近は男女平等でなおかつ女性にも男性よりも権限が出てきたりしていますが、やはり今でも男性のほうが上だとか女性は弱い立場だと認識されていることと、また別に女性側からしたら今となっては男性よりも強くなったという意思があるためにそういうふうに男性側に落ち度があったと思われるのではないでしょうか。

a-bon
質問者

補足

「浮気というのは男性がするという認識がある」と、女性の浮気や二股が許容される理由は何ですか? 「男性のほうが上だとか女性は弱い立場だと認識されていることと、また別に女性側からしたら今となっては男性よりも強くなったという意思があるためにそういうふうに男性側に落ち度があったと思われる」をもう少しわかりやすく説明お願いします。

関連するQ&A

  • 浮気(二股)

    よろしくお願いします。 女性は、時間の経過とともに恋愛感も変化しやすく、徐々に相手に対する気持ちも強くなっていくとおもっています。 例をあげると、出会い始めの頃はそれほど興味がなかった相手でも、時間が経つにつれてその人のことが気になり始め、気が付いてみたら本気で好きになっていたということと思っています。 では、男性は、どちらかといえば見た瞬間で恋愛感情に火が付きやすく、一気にパッと燃え上がりその後は徐々に醒めていき。女性のように時間の経過とともに恋愛感情が変化していくのではなく、男性は出会った瞬間からすで恋が確定している場合が多いと思っています。 すべてがそうとは思っていません。 悪魔で例としてですが。 さらに、女性は好きな男性ができると、大抵はその人のことばかりを考えています。他の男性に目移りしてしまうことはありません。それくらい大好きな彼に夢中になってしまうと思っています。 男性は、すでに好きな女性がいたとしても、何かのきっかけで他の女性にもココロが動いてしまうことがよくあります。早い話が、男性は女性に比べてとても浮気っぽいということ。その気になれば、いくつもの恋を同時平行で進行させることだってできてしまいます。 自分の周りでは、女性のほうが浮気している又は(二股)かけている 人間のほうがおおいと思っています。 自分の考えは違うのでしょうか? それとも、一部の女性が複数の男性と付き合い 男性は浮気(二股)をかけるものとなったのでしょうか?

  • 浮気・二股している男性に質問です。浮気・二股をやめようと思うのはどんな時?

    こんばんは。 実は、先日彼の携帯を見てしまいまして、そこに、彼に何度もしつこく電話をしてきているある一人の女性の存在を目にし、困惑しています。 着信履歴しか見ていませんので、まだ浮気と確定したわけではないのですが、もし浮気だった場合の事を思い、今回質問させてもらいます。 ちなみに、彼の携帯を見てしまった事件の事は、下記質問にありますので、良かったらそちらも見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279251 彼の事を見ていると、今のところ、私への愛情が薄れたとか感じるような事はありませんし、かなり愛してくれていると感じれるぐらいの状態です。 私は携帯を見たという事は言えないので、しばらく黙ってるつもりです。 仮に彼が浮気・二股していたとするなら、それをやめようと思うぐらいに私が彼に惚れられるしかないと思うんです。 浮気・二股している男性にお聞きしたいのですが、浮気・二股をやめようと思うのはどんな時ですか?

  • 浮気・二股経験者の男性に伺いたいです

    彼女にではなく浮気・二股相手に罪悪感を感じたことありますか? 遠距離の本命の彼女がいるのに他の女性と二股状態になった男性が、 彼女に対しては罪悪感などあまり何も感じないけれど、相手の女性に対しては申し訳ない気持ちと言っておりました。 私は女性なので、彼氏が浮気していて私に対して罪悪感がないと言われたらかなりショックです。 相手の女性とはいろいろ共通点があって(詳しくはわかりませんが)、 一緒にいる時間が増え、段々と距離が縮まっていつの間にか・・・という感じで 関係をもってしまったらしいです。関係は1年ほど続いているのだそう。 彼女より相手の女性がいいなら別れればいいのにと思うのですが、 別れないままズルズルしている気持ちもよく分かりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 浮気、不倫、二股

    最近、浮気や二股や不倫が普通になっている気がします。 ニュースや友達の話を聞いて悲しくなります。 浮気、不倫、二股をしない男性はいるのでしょうか? しない人はどう見分ければいいのでしょうか? ある程度お金や地位があって、顔もぶさいくじゃない男性はみんな浮気や二股や不倫をするのでしょうか? そして、なぜしてしまうんでしょうか。 彼女や奥さんと別れるリスクがあるのに、、

  • 浮気&二股=モテる

    よく、彼氏が途切れない人は、常に男友達をキープしていて彼氏と別れるとその男友達を彼氏に昇格させるので、ただ単に男が途切れないだけって聞きます。 でも上記のような人や、浮気をする女性、二股をする女性って その人の人間性がどうこうではなく、単純にモテてしまうから、浮気をしてしまったり、男が途切れなかったり、二股をかけてしまうのですよね? 次から次へと男が寄ってくるので、つい・・・・みたいな事ではないかなーと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 浮気された時、女性がどういう態度を取った方が男性の

    自分は女性です。 男性は自分が浮気や不倫をした時に彼女や奥さんが怒った方が 「こんなに自分の事を思ってくれるんだ」とか 「なんてバカな事をしたんだ」と思いますか? 浮気された時、女性がどういう態度を取った方が男性の心をつかめるのか教えてください。

  • 既婚男性と独身女性の浮気

    既婚男性が、独身女性と浮気(交際)していますが、 独身女性は、彼が既婚者である事を知りません。 結婚の約束は全くしていませんが、 彼女は多少将来のことを期待しています。 いろいろ調べてみたら、浮気と言っても、彼女は男性が既婚者であると知らないので、男性の妻は、彼女に慰謝料請求は出来ないようですが、 男性が彼女と別れる方法として、 既婚者であったことを告げるべきか? 男性の妻が話をつけるべきか? もう会わないという旨の念書等書いてもらうべきか? いろいろな考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたしします。

  • 浮気と二股の違いって??

    みなさんにお聞きしたいのですが、 浮気と二股の違いってなんですか? どちらがタチ悪いと思いますか? 「男の浮気は仕方ない。」と彼に言われました。 実際、彼は特定の女性と長い間ずっと親密な関係を続けています。相手に彼女がいることを隠し、私にも内緒で…。(私にはバレましたが。) 私は彼がしていることは二股だと思うんですが、彼は「浮気だから仕方ない。」みたいな言い方をします。 どちらにしろ許せないのですが…。 ご意見を下さい。お願いします。

  • 質問者が男性か女性かで態度変えますか?

    僕は以前、一人称を「私」と書いて投稿していました。 そうすると、「貴女なんかにはわからないでしょうね」「貴女みたいな人が女のクズなんですよ」などの悪口がたくさん書き込まれてきました。 それで、こういうところでは不適切かなぁとも思ったのですが、普段どおり「僕」と書いたら、「あなたの努力は素晴らしい」「あなたは常識があります」など称賛するコメントがたくさん集まってきました。 かと思うと、逆の意見の人もいました。 「女性だとわかると態度があからさまに優しくなるのがむかつく」という質問も見ましたし、確かに男性質問者に男性回答者だと妬み、僻みなどの感情から怒りが湧いてくるのかもしれません。 皆さんは、質問者が男性か女性かによって態度を変える自分がいるなぁ…と感じたことはありますか?ぜひ教えてください。

  • 二股される女性って、

    二股される女性って、 二股される女性って、 ・容姿が不細工 ・だけど、イケメンで高身長が好き。 ・テンションが高くノリの良い男が好き。 ・他力本願で、男性に対する依頼心が高く、エスコートが積極的な男性に惹かれる。 の4つの特徴を持っている方が多いと思います。 こちら静岡東部ですが、周りの女性を見てるとこのような特徴をもった女性は二股されてる人が多いです。 これは、mixi上で、色々な女性と話したり会ったりして思ったことです。 やはり、イケメン高身長で、テンションが高くノリの良い男は、 不細工な女性を、ただの性欲処理機としかみていないようですが、どうなんでしょうか? なんでも良いので、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 一応、質問に対する誹謗中傷はやめて下さい。