• ベストアンサー

妻に家、土地を無税で贈与したいが・・・

いつもおせわになっております。また皆さんよろしくお願いいたします。 あと9年で家、土地のローンの支払いが終わります。月々約6万円づつの均等払いです。訳あって今、妻 に家、土地とも贈与をしたいのですが、贈与税のかからない方法はありますでしょうか。 ちなみに妻は6万づつ払えるくらいの収入があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 税務署に相談しても、路線価などは教えてもらえますが、幾らなら贈与税がかかるとか、幾らなら大丈夫とは断定してもらえません。 あくまでも、納税者の判断を基にして、時価より安いかどうかを調査して、贈与になるとどうかを決定します。 売買する場合は、複数の不動産屋から時価を聞いて、それを記録しておかれるとよろしいでしょう。

mutimuti
質問者

お礼

引き続きありがとうございました。おかげさまで今後の思慮、行動の指針ができました。またわからないことができました時、頼りにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

婚姻期間が20年以上の場合、夫婦間で、居住用不動産を贈与した場合に、贈与税の基礎控除110万円の他に最高2,000万円まで控除できるという特例が有ります。 後は、妻に土地・建物を売って、その代金を毎月6万円づつ支払うという方法を取れます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.houseagentservice.com/qaa/qaa0062.htm
mutimuti
質問者

お礼

kyaezawaさんにはいつもお世話になります。ありがとうございます。 婚姻期間は17年です。土地・建物あわせて1200~1500万円くらいの実勢価格(第三者への売値)だと思います。URL見ましたが、たとえば100万円くらいで妻に売却すると贈与とみなされる可能性があると言うことですね。税務署に問い合わせると、いくらで売却すると贈与にならないか、実際の金額を提示してくれるのでしょうか。おおむねの方向性だけで結構です。さらに教えていただければ幸いです。