• ベストアンサー

女は度胸、男はやせ我慢だ

女は度胸、男はやせ我慢だ これ、おばあさんの言葉だけど なるほどの言葉だと此の頃思います 今は死んで、いないけど、どうしてるかなあ・・ 貴方はどう思いますか? 教えて下さいね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

共感できます。 おばあさん、いいですね。 何か色々聞いてみたくなります。 パートナーが「俺のはやせ我慢だ。おまえみたいに啖呵切れる度胸はない」と言ってたのを思い出します。

romanda201
質問者

お礼

レス有難うございます

romanda201
質問者

補足

普通は、男は度胸、女は愛嬌と言うんですけど・・ 一例として、痛みで考えて見ると分るんです 子供を産む時の痛みは死ぬほどの物が有る事で 分りますよね、男は痛みに耐えれないそうです(一説には) もう、度胸しか無いんですよね、凄いと思います 生きる上での心構えを教えて貰いました

その他の回答 (1)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

独身者には、理解できないかもしれませんが、 女房を持つ身、特に子供が出来たあとの男なら誰でも実感として理解しちゃうんじゃないでしょうか。

romanda201
質問者

お礼

レス有難うございます

関連するQ&A

  • 女は度胸、男はやせ我慢、その2

    女は度胸、男はやせ我慢、その2 前に書いたけど 女は台(だい)、男は柱(はしら)と言います おやさまの言葉ですね 結婚は台と柱の組み合わせでも有ります 台がまっすぐしっかりとしていないと駄目だし 上になる柱も真っ直ぐしゃんとしていないと駄目ですね 家の嫁さんの凄い所は24時間中、おい!と言えばなに? とすぐ応える所ですね、普通居ませんよね 貴方はどう思いましたか? 教えて下さい、お願いします

  • 今の時代、やっぱり男は度胸 女は愛嬌 ?

    いつもの私の素朴な疑問です。 昔言われていましたよね、男は度胸 女は愛嬌って。 さて、実際には今の時代どうなのでしょうか ? 個人的には女性のほうが度胸があるようにも思うのですが・・・。 私は昨年末右目の手術をし、先日術後の右目の検査で、視力測定・・・見づらくて。 その後色々と検査があり、どうも炎症をおこしているようで、いまだウサギの目をしています。 一応今回専用の別の目薬も処方されて今さしています。 担当の先生曰く・・・来週もう一度調べてその上でどうするか決めましょうと。 って事は、「先生 ! まさかまた入院して手術じゃないですよね ?」と私。 またあんな怖い手術するのかと思うと、度胸ないし・・・。

  • 「男は○○。女は△△」

    こんばんはー ^^ 「男は度胸。女は愛嬌」という言い回しがありますよね。 そこで… 「男は○○。女は△△」 あるいは、 「男は○○。女も△△」 ○○と△△に当てはまる他の言葉は? (既存の言い回しがあるのを知っておられる場合、それは避けてください) *男と女の順番を入れ替えてくださっても構いません。 *文字数は自由ですが、あまり長すぎない程度で。 <例> 「男は乱暴」 「女は辛抱」 楽しいジョーク大歓迎です ^^ 皆さんの感性でどうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 度胸がない

    最近自分には度胸がないなと思い、質問させてもらいました。例えば、男友達としゃべっていたら普通にしゃべれるのに女子としゃべる時はいつもうまくしゃべれず短い会話で終わってしまいます。コンビニに同級生の女子達が居た時もわざわざコンビニ来たのに帰ったこともありました。ほかには授業で先生に当てられた時、答えは分かっているのに戸惑って結局言えずじまいということがたびたびあります。こういったことで自分はほかの人に比べて全然度胸がないなと思いました。具体的にどういうことをすれば度胸がつくとおもいますか???何個でもいいのでこれだったら度胸がつくぞという具体例を教えてください。よろしくお願いします。

  • 男に求めるのは?【賢さ・度胸】

    女性の方に質問です★ 男が一人でいる時、複数の輩から金銭的恐喝をされた場合、この2つの内どっちの対処法に好感を覚えますか? (1)抵抗した場合の負傷による身体的損害を想定し、冷静に財布の中の3万円を相手に渡してこの事態を穏便に済ませる賢さ。 (2)結果的に敗北するが、臆する事なく相手に従うことなく己を貫き通す度胸。 回答の際は年代を書いて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します★

  • オンナにあって、オトコに・・・

    最近思うのですが、女にあって男に無いものってなんでしょうかね? 変わりやすいものの例えに、女心と秋の空。でも、平安の昔は、男心と秋の空だったんですよね。 男にあったものが消え失せ、今やそれらを女性が持っている、っていうのもありそうです。 例えば、度胸とか肝っ玉とか。案外女性の方が強いです。男は強いふうに粋がってるだけ見たい。 生命力。雪山で遭難した時、女性の方が生きてる可能性が高いみたい。 みなさん、女性の方が優れている、っていう事例を紹介してください。

  • 男にもっと愛嬌を!女にもっと度胸を!

    日頃出会う大人の男性の顔を次から次へと見ていると、本当に面白味を感じられません。 皆それぞれもっともらしい、聡明そうな、或いは立派な、分別のある顔をされていますが、どうも、もうひとつ生き生きとした、引き込まれるような顔に仲々巡り合うことが少なく、どの顔も少しくすんだ印象を持ってしまいます。 それに対して、女性はやはり輝いていますね。そこは幼い女の子から年配のご婦人まで「女子力」というオーラでしょうか? しかし、特に日本の女性は、男性社会で生き抜いていくために、又男性たちに好かれるために、必要以上に、「美」にこだわり、男性たちに媚(こび)を売っている気がします。 そこで、私は言いたい! 男性たちよ!もっと愛嬌を発揮せよ! 嬉しい時、楽しい時には嬌声を挙げて喜び、悲しい時、辛い時には周りを気にせず、どんどん大声を挙げて泣け! 感情表現が豊かで、涙もろい人に私は男女を問わず魅力を感じます。 「男は黙って・・・」なんて古い! もっと見栄を張らずに、沽券や恥なども打ち捨てて、人にやさしく暖かく接することに出来、又多少おしゃべりで面白い方が人間的に魅力があると思います。 一方、女性は、いつも笑顔で、人にやさしく接することを求められすぎだと思います。 自分の感情に正直に生きるということは、いつもにこやかばかりではいられないということ。 だからもっと度胸を以って、人に好かれることばかりに神経を使いすぎることなく、自然体で堂々としていていいと思います。 男性社会で、男性に好かれることや奉仕することばかりに気を遣っていたら疲れてしまいますし、自分の実力を発揮する余裕がなくなってしまいます。 もっと、男女を問わず、愛嬌と度胸を持ち、自然体で人に明るく接することの出来る社会が日本に実現したらいいなと思います。 以上、自論ばかり述べましたが、あなたのご意見をお聞かせください。

  • 男と女

      男は女を愛する生き物  女は男に愛される生き物  今まで生きてきて、何度か聞いた言葉です。  結局のところ、これが自然な愛の形なんでしょうか?     

  • 男はなぜ男と言うの?女はなぜ女と言うの?意味分かる

    ■男はなぜ男と言うんですか?女はなぜ女と言うんですか?◆あなた、分かりますか、男の言葉の意味、女の言葉の意味が、●男の事は、ちん有り、●女の事は、ちん無し、と、呼んだ方が分かりやすいよ。

  • 男から見て「ぁあ~!!女って!・・・」みたいなの聞かせてください

    おはようございます 朝っぱらからナンですが女ってどーしてこーなの?的な女のムカつく所を教えてください 私は男です 例えばどういうことかというと、 [狭い通路でベビーカー押しながら他人とすれ違う時。とか。 ・男の場合、「幅とってすいません。邪魔ですよね。」でササッと端によける。 ・女の場合、「私ベビーカー押して大変なんだからアンタ達がどいてよね。」と真ん中を直進。] みたいな感じです。 ↑細かいようですが街中でよく見かける光景です。 男、女にかぎらないだろうという回答も当然あるでしょうが今回は女性に限ってください。ねがいます。 女性ってどーしてこう自己中なのかなと思う今日この頃です。(前からか) よろしくーー