• 締切済み

少しでもお時間がある方、目を通して頂けると有難いです。

少しでもお時間がある方、目を通して頂けると有難いです。 英語圏(イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなど)に留学した事がある方、また日本と他国の間でお仕事をされている方、されていた方(特に法律関係)、ぜひご意見お聞かせ下さい。また、この件につきまして何か情報を持っている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 私は現在、イギリスの大学の法学部に通っています。こちらには、日本の高校を卒業後すぐに来ました。この進路を選んだ最大の理由は、将来英語を使い法律関係の仕事に就こうと考えた為です。また、高校2年生の時にこちらに1年間、語学留学していた事もあり、英語を極めようと思った事も理由の1つです。 約半年後、本格的に法律のどの分野に進むか決定しなければなりません。(こちらは9月始まりですので、日本の学生さんとはすこし学習の流れが違います。) そこで、私が悩んでいる事は、どの様な法律分野に進み、どの様な法律関係の資格をイギリスで取得すれば日本で英語と資格を使え仕事が出来るかという点です。今時点では、normal degreeを終了した後もこちらでMaster, PhDを続けたいと考えています。 イギリスで弁護士資格を取り日本に帰る事も考えていますが、時間・費用を考え、他の案も探しています。また、今20歳ですが将来永住する土地は日本が良いと考えています。その為、最終的には日本に帰りそちらで仕事に就く事を、今は考えています。 私の個人的な観点から、色々と書いてしまいましたが、今回は新たな方向を視野に入れたく、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。 私の周りには私と同じように、海外で大学の単位を取り、日本に帰り、法律関係もしくは他のお仕事で働いている方がいらっしゃらないのでアドバイス頂ける方を探しています。

みんなの回答

• uklaw
回答No.2

当方、イギリス(E&W)で法学部とBVC(現在のBPTC)をやりましたのでご回答いたします。 (1)まず、何より、2.1は確実に取ってください。2.1以上だといろんな道が  開けますし、逆に2.2だと道が閉ざされます。3rdだとBVC/LPCにすら進めない  ことになっています。実際は2.2でもBPTC/LPCにも行けるのですが、実務研修  を取るのが事実上難しくなってしまいます。また、イギリスの弁護士業界では、  LLMやPhDは基本的に評価せず、Bachelorのdegree classで評価されるそうです。  学問的関心がある場合のみ行けばよいが、行ったら得ということはないとのこと。 (2)イギリスでLLBを取れば、BPTC/LPCをやらずとも、NY Barの受験資格が  あります。但し、受験料は750ドルです。Bar/Briというコースをウェブ上で  取って、3,4か月集中して勉強すれば取れる資格です。試験は7月と2月にあり  ますが、finalsの直後の7月は難しいかもしれません。日本では、外国弁護士  資格と言うとまず米国弁護士資格がmarketableです。 (3)BPTCをやれば一応barristerの資格は取れますが、practiceできません。 Pupillageをやる必要ありますが、各事務所採用は1,2人なので、大変competitive です。また、BPTCの内容は交通事故や刑事と言った個人事件が主で、殆どの  分野では日本関係はありません。若干商業関係のBarristerもいますが、それには  1stが必要です。 (4)LPCをやってもSolicitorの資格は取れず、またtraining contractは  2年前に応募する必要があります。そしてtraining contractを取るには、  vac schemeをやることが重要で、2年の冬ごろに応募しないといけません。  職務の内容はCityのlaw firmであれば渉外弁護士に相当するもので、会社  関係の仕事で、日本関係も若干ありうるかもしれません。100人くらい採用する  事務所もありますが、それでも非常にcompetitiveです。 (5)Barrister/Solicitorいずれであっても、日本で外国法事務弁護士として  英国法の法律事務を行うには、イギリスで3年間実務を積む必要があります。 (6)現行制度だと、学部卒業直後は2年間働けるビザの制度があり、これは大変  な特権で、利用しない手はありません。現在の為替レートだと日本の給料の  ほうがよく見えるかもしれませんが、しばらくイギリスで働けるなら、その  経験は貴重なものです。私のころはこの制度はありませんでした。 (7)日本で仕事を見つけるには、ボストン・キャリア・フォーラムが最適かつ  効率的です。私もイギリスからボストンに飛んで仕事を見つけました。ロンドン  キャリアフォーラムだと選択肢が限られます。但し、通常、日本の会社の法務部で  採用されるには日本の法学部を出ていることが必要です。外資系でもリーガルと言う  よりかはコンプライアンスになると思います。また、キャリアフォーラムでは法律系  の仕事はあまりありません。 (8)最近多いのが、ロンドン等で日系企業の現地採用された後、しばらくして日本の  本社に異動になるパターンです。逆に日本の本社から駐在に行くのはこのご時世   難しい状況です。 (9)日本でイギリス法の仕事をしたい場合、shipping, insuranceあたりの会社  だと使えるかもしれません。日本では会社の仕事で使う外国法はほとんどの場合、  アメリカ法です。 (10)第三国で弁護士資格を取る手もあります。オーストラリアだと、州によっては、  イギリスの法学部を出れば、オーストラリア憲法を追加でやり、数か月のコースを  やるとtraining contract無しでSolicitorの資格だけは取れるようです。  香港だといくつかの追加の科目を受けなくてはならず、そのうえでPCLLというBPTC とLPCのようなコースをやって、イギリスのように実務研修を受ける必要があります。 (11)フリーランスで法廷通訳と言う仕事もあります。需要は少ないかもしれませんが、  大変な仕事です。 (12)要は、能力が許すなら、資格、それもできれば日本で外国事務弁護士が取れる  よう3年間の実務経験を積むことをお勧めします。そうするとやはりSolicitorの  方で、2年目からvac scheme/training contractの応募をしつつ、確実に2.1を  取ることが大切です。 それでは、finals頑張ってください

参考URL:
http://www.lawcareers.net
  • ghj99
回答No.1

ごめんなさい、直接の回答ではないのですが、タイトルが気になって・・・ 1行目がそのままタイトル(見出し)になりますので、そこにキーワードを持ってこないと、関係者に質問を見つけてもらいにくくなりますよ。 せめて「イギリスの大学の法学部に通っています」など・・・ カテゴリーも法学や留学というものはありませんでしたか? よい回答がつくことをねがっています。