• ベストアンサー

<相手のPC画面を表示したい>

<相手のPC画面を表示したい> 友人に電話でパソコンの使い方を教えているのですが、彼は超1級の機械オンチで困っています。 そこで、相手のPCの画面を当方のPCに表示できるようなソフトがあれば、と考えています。 もし、相手PCの画面とマウス位置がわかれば 「そこじゃなくて、その右の○○ボタンだよ!」 といった指示を出せると思います。 できればタダで実現したいのですが、有償でも安価であれば買ってもいいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ozy
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hen_zel
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

skypeがおすすめです! ご存知かもしれませんが、無料で使えるインターネットの電話です。 これに、画面共有という機能がありまして、お互いの画面をそのまま表示することが出来ます。 マイクをお持ちだったりマイクの内蔵されているPCでしたら電話も出来ますし、 なくてもチャットなど使えますので大変便利ですよー http://www.skype.com/intl/ja/home/

ozy
質問者

お礼

先ほど友人にもスカイプをインストールしてもらってテストしました。 無事、画面共有機能を確認することができました。 ありがとうございました。

ozy
質問者

補足

skypeをインストールしてみましたが、メニューをたどっても「画面共有」という表現がみつかりません。 実際にやってみれば、わかるのかもしれませんが・・・ もし、使い方のヒントをいただければありがたいです。

その他の回答 (1)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

使ったことはありませんが  参考に http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457004.aspx

ozy
質問者

お礼

参考サイトを見てみました。 相手のPCをこちらから操作できるみたいですね。 そこまでの機能が必要になれば検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの画面について

    人が説明を書いたものや、ブログなどを見るときだけ、PC画面よりも内容が大きくなります。 それ以外は普通にPC画面の幅に収まってますが・・・・ どうすれば、他の人のブログを見るときなどに画面をはみ出ないように設定できますか? 機械音痴なので、分かりやすく簡単に書いてもらえると嬉しいです。 ものすごく人のブログが大画面に風になるので辛いです

  • PCの画面表示

    PCの電源を入れて、富士通のロゴの表示の後、画面が表示されません。ケーブルなど確認しましたが、異常はありません。マウスの矢印は表示され動きます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットの画面が動きません

    質問する前に、似た質問がないか探したんですが 上手く探せなかったのでここで質問します。 インターネットを開くとネットの画面が出ますよね? そのネットの画面がネットを開くと右に寄って出てきてしまい いつもだったら左にずらそうとマウスで画面の表示位置を 自由に動かすのですが、 今回はマウスで動かしても 画面が右によったまま全く動いてくれません…… ネットはふつうに使えるのですが 表示画面が右によってしまっているため、 明らかに画面が切れてるので非常に使いづらいので直したいのですが 解決方法がわかりません。。。 一回電源を落としたり 色々試したのですがだめでした。。 いつもは動かせるので何故いきなり動かなくなったのか よくわからず非常に困っています… 何か直し方がわかる方いらっしゃいますか?

  • PCの動作、表示が逆になりました。

    何かのはずみか、PCの動作、表示が逆になりました。 本来なら画面向かって下にあるタスクバーが画面の上に表示される様になりました。デスクトップのアイコンも逆の位置に表示されてました。 逆立ちして画面を見ている状態になりました。マウス、キーボードを逆に動くようになり、マウスを右に動かすと、カーソルは左に動き、キーボードの上矢印キーを押すと、カーソルは下に移動します。 システム復元により元の状態には戻ったんですが・・・。 OSは、WindowsXP HomeEditonを使用しています。 このような状態になるまでの流れ。 1.PCを立ち上げ作業を行った。(この段階では正常) 2.しばらく画面から離れている間にスクリーンセイバーが画面に表示さ れれいた。 3.適当にキーボードを叩いて、画面を表示された時に上下左右異常な状 態で表示されていました。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 画面の異常表示

    デスクトップ(DELL)で液晶のモニターを使っています。通常、使った後放置していると省電力のため何分か経つと画面は消えて黒い画面(無表示)に変わります。再度マウスに触ると元の画面に復帰します。 ところが最近時々復帰画面が異常になります。 左側1/4位が黒いままで、画面が右へずれます。すなわち左下の「スタート」の位置が右へ1/4位ずれた表示になります。 もう一度再起動すれば正常に直ります。この異常は最近出るようになりましたが100%出るわけではありません。 液晶モニターが不良になったのかなと思っていますが、この原因、対策を教えて頂けませんか。 尚OSは WIN XP home edition です。

  • 相手が、画面にからかい文を表示してくる

    画面に、いきなり、おはようなどの文字を表示させられます。不快です。 相手は、IPアドレスを知っています。どのようなテクニックで、画面にからかい文や写真を表示できるのですか。ウイルス対策ソフトで防げますよね。教えてください。

  • 画面表示位置

     インターネットを開いた時画面表示は前回閉じた位置になりますが、さらにリンクなどで新しいウィンドウが開いた場合は新しいウィンドウが必ず左寄りになってしまいます。 任意の位置に表示させたいときはどうすればいいでしょう。新しいウィンドウをいくつも表示させ、右に寄せて閉じても左に出てしまいます。

  • PCの電源が入っているが、画面に何も表示されない

    会社のPC(ダイナブックsatellite j11 os:windows2000)を自宅に持ち帰り、書類を作成しましたが、見直し確認の為、アダプタなしで再度PCを立ち上げました。 ところがしばらくすると休止中ダイアログ画面がでたので慌ててアダプタを取り付けたましたが、PCの電源が入っているのに画面に何も表示されない状態になりました。 dynabook.comのQ&Aに記載されている項目(意味がよく分かりません。”PCの電源を切ってからマウス等をはずし・・”)も読みましたが画面が表示されないのでPCの電源も切ることができません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCの有料サイトの画面が消えません。

    PCの有料サイトの画面が消えません。 大人のサイトに入っていってほんの数秒のことで画面に残って 消えなくて困っています。 代金を振り込んでという画面が消えません どうしたら良いか教えてください 再起動してもでてきちゃいます。 不安で不安でどうした このまま無視をしてれば そのうち消えますか? 対策を教えてほしいのですが 色々教えてもらったことを やってみたのですが 機械おんちなので私には 難しくて全然わかりません すごく困っています 助けてください。 詳しく分かりやすく 教えて頂ける方 お願いします。

  • PCの有料サイトの画面が消えません。

    PCの有料サイトの画面が消えません。 大人のサイトに入っていってほんの数秒のことで画面に残って 消えなくて困っています。 代金を振り込んでという画面が消えません どうしたら良いか教えてください 再起動してもでてきちゃいます。 不安で不安でどうした このまま無視をしてれば そのうち消えますか? 対策を教えてほしいのですが 色々教えてもらったことを やってみたのですが 機械おんちなので私には 難しくて全然わかりません すごく困っています 助けてください。 詳しく分かりやすく 教えて頂ける方 お願いします。