• 締切済み

物理マクスウェル方程式

物理マクスウェル方程式 ・マクスウェル方程式(4つ) のそれぞれの物理的な意味 (1)divD=ρ (2)rotE=-∂B/∂t (3)divB=0 (4)rotH=J+∂D/∂t ・マクスウェル方程式を用い、 下記の電荷保存則を導く div j = -∂ρ/∂t 試験が近いので 力を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは! 1個目の問題は、私が大学のときに定期試験で出た問題とまったく同じです。懐かしいです。 (1)電場の源は電荷である。電場の強さは源からの距離の2乗に反比例する。 (2)磁場が動くと電場が生じる(電磁誘導)。 (3)磁場の強さは源からの2乗に反比例するが、NかSが単独の源(モノポール)は、この世に存在しない。 (4)電場の変化もしくは電流があると磁場が生じる(電磁誘導の逆)。 2個目は、こちらで。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223502927 下記も参照。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k4housoku/maxeq.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F では、がんばってください。

yone-ken-p
質問者

お礼

とても参考になりました。助かりました^^