• ベストアンサー

紫外線90%カット、8時間持続、SPFは?

紫外線90%カット、8時間持続、SPFは? シスレーAll Day All YEARというクリーム(化粧品)を使っています。 UVAもBも90%以上カット、効果は8時間持続、とうたっているのに、SPF値等が説明書にも書いてないし、ネットでも見つかりませんでした。 紫外線カットの効果とSPF値等は別物なんでしょうか?

noname#124080
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは SPFはUVBの防止効果時間。 PA+はUVAの(PROTECTIONGRADEOFUV-A)防止効果を表したもので、紫外線カットの効果とSPFは同一のもですが、紫外線A,Bのカット効果を別々に表記したものになります。 シスレーの商品はA,Bをこの上記の表記ではなくAとBと記載、それと数字と+するところを時間にして 表記しているだけのことだと思います。 ご参考までに! http://www.yakujien.com/Pages/uv1.html#Anchor-43260

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SPF値等ではなく、もっと具体的に(私のような素人向けに 笑)示しているんですね! 日焼け止めでSPFが書いてないものを初めて見たので、日焼け止め効果はないのかと不安になってしまいました。 これで安心して使えます!