• 締切済み

VirtualBoxとCentos5で開発環境

VirtualBoxとCentos5で開発環境 いつも参考にしています。 今、VirtualBoxを使用して開発環境を作ろうとしています。CnetOS5をゲストOSとするつもりです。 インストールはイメージファイルを使用しています。 OSインストールの手順を最後までこなし、最後「再起動」するときVirtualBoxのシステムの参照順を「CD/DVD-ROM」から「ハードディスク」に変更しないとまたisoファイルが読み込まれてインストールが始まってしまうと思うのですが、その変更ができません。 VirtualBoxの[設定]から変更しようとしても実行中のバーチャル環境の[設定]ボタンはdiabledになっております。 仕方なく変更できないまま再起動したら 「Counld not read from the boot medium」としてFATALエラーになってしまいました。 この状況はどうやって打破すればいいのでしょうか??詳しい方、教えてください。 VirtualBoxのバージョンは3.1.8です。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.2

ホストPC側にコントロールを切り替えて、VirtualBoxのプルダウンメニューから、 [デバイス]-[CD/DVDデバイス]で、ホストドライブ'D'を選択(若しくは、CentOSのディスクトップに表示されているCD/DVDアイコンを選択して開放)しCentOSを再起動すれば良いのでは無いですか? [補足] CentOSの場合、GestAddisionsのインストールは、単純にダブルクリックでは出来ないので、 shコマンドでのインストールが必要かと....

pari-maca
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! エミュレータのほうのメニューには全く気付きませんでした・・・恥 お騒がせいたしました。

• qaqa246
回答No.1

・メニューのデバイス CD/DVDデバイスから該当のisoファイルのチェックを外す それと開発環境って言うけどプライベートの環境だよね? VirtualBoxは非商用に限り無料で利用できる。 商用利用時にはライセンス代を支払う必要がある。

pari-maca
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 開発環境はプライベートですので、大丈夫です。 心配していただきありがとうございます。