VirtualBoxをインストールして再起動すると停止する問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • VirtualBoxをインストールすると、再起動時に停止してしまう問題が発生しています。特にOpenindiana(151a5)の環境でVirtualBox(4.2.0)を使用している場合に顕著です。
  • 再インストールしても問題は解消されず、OSのインストール後に再起動すると正常に起動しますが、VirtualBoxのインストール後の再起動では停止してしまいます。ホストにSolaris11を使用する予定でもありますが、Openindianaの方で使用できるようにしたいと考えています。
  • ネットワークの設定はGUI上で行い、DHCPを固定IPに変更し、ipv6は無効にしました。デフォルトGWも設定済みです。Openindianaをホストに使用する場合、同じ問題が発生しているユーザーの質問も少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualBoxをインストールすると再起動で失

VirtualBoxの環境として、Openindiana(151a5)にVirtualBox(4.2.0)をインストール しました。 インストールはうまくいったように見えるのですが、再起動すると、 起動画面で停止してしまいます。 停止している場所は、起動プロセスの最後の方のようで、ログイン画面が出る直前と 思われます。起動のタスクバー(?)の赤い部分が右の端の近くで 止まったままになってしまいます。 再インストールを何度か試したところ、 ・OSのインストール ⇒ 再起動OK ・VirtualBoxのインストール ⇒ 再起動NG という状況です。 今週は、ホストにSolaris11を入れてみようと思っていますが、可能であれば Openindianaの方で使えればと考えています。 OSのインストールでは、ネットワークの設定をしただけです。 ・GUI上で、DHCPを固定IPに変更(nwamのまま) ・ipv6は無効に変更。 ・デフォルトGWは、/etc/defaultrouterに記述 マシンは、HP ML110 G7です。 どなたか対応方法等ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 VirtualBoxの掲示板を見てみると、Openindianaをホストにした質問はあまり ないようで、やはり、亜流なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

インストールの詳細が不明なので回答ではなっていないかもしれません。 1.VirtualBoxに使ったパッケージは何か?   Openindiana用はありません、Solaris 10 5/08 and later (32-bit/64-bit)ですか?   ソースからコンパイルしたのですか? 2.機能拡張パッケージはインストールしましたか? 3.インストール直後にVirtualBoxは正常に起動しましたか?   インストール直後は動き再起動時に失敗する場合は起動プロセスに問題があります。   そもそもVirtualBox起動しない場合はインストールに問題があります。

dyna_1550
質問者

お礼

経過報告します。 実機は、OSをSolaris11にしたところ、問題が発生しなかったので、 Openindianaを一旦あきらめました。 手元のPCのVirtualBoxに、Openindianaをインストールし、そこにVirtualBox を入れてみたところ、事象は発生しませんでした。 環境に依存したなにかがあるのかもしれません。 今は再度実機にOpenindianaを入れる時間がないのですが、また試してみたいと 思います。

dyna_1550
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VirtualBoxに使ったパッケージは、VirtualBox-4.2.0-80737-SunOS.tar です。 機能拡張パッケージはインストールしていません。 インストール直後の確認については、不十分でした。 VirtualBoxの起動は確認したのですが、仮想マシンの作成まではしていません。