• ベストアンサー

ハモンドオルガンの打ち込みについて

ハモンドオルガンの打ち込みについて どうもこんにちは。 最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。 そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。 ・オルガンの奏法 ・オルガンを打ち込む時の注意 ・主にどのような役割をすればいいか もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします!

noname#141921
noname#141921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。 ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related 他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。 http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI http://www.youtube.com/watch?v=2G74woU-oVE&feature=related どれもこれも弾きまくってますねぇ・・・ バラードになるとこんな感じ http://www.youtube.com/watch?v=p8jJ1ORIOes&feature=fvw http://www.youtube.com/watch?v=gQLtCoh5EaI&feature=channel 歌の伴奏の白玉でレズリーのロータリースピーカーが生きてきますね。 JAZZだとこんな感じ http://www.youtube.com/watch?v=WJsE9fo9pT0 http://www.youtube.com/watch?v=d931o8-HzTw&feature=related Gospelだとこんな感じ http://www.youtube.com/watch?v=5KeG0Q_mzgg&feature=PlayList&p=BBDE9850A7186E08&playnext_from=PL&playnext=1&index=51 http://www.youtube.com/watch?v=Tu3R85MOh4A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=j1baHqwcyTA&feature=related パス ミー ノット http://www.youtube.com/watch?v=m_uGXQ98KuU&feature=related アメージンググレース http://www.youtube.com/watch?v=dZQKBrG8fSk&feature=related R&Bだとこんな感じ? http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related 同じ曲のRock風アレンジ http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=CdMf-86Evro&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=YlxxmNP2MKw&feature=related

noname#141921
質問者

お礼

リンクを沢山張ってくださり有難うございます。 かなり参考になりました。 思った以上にオルガンは奥が深く難しいのですね。 でも動画を見て研究していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

解説ビデオのようなものを見て、実機でどういう工夫をしているのかを知ると打ち込みにも生かせると思います。例えば http://www.hammond.jp/hammond/lesson/index.html http://erineko.txt-nifty.com/hammond/2005/04/post_2.html 「ジョン・ロード奏法」なる本が昔あって、自分も持っていますがすでに絶版になっています。実例による解説もあり良い参考になりましたが、もし中古が見つかればラッキーでしょう。 奏法はそれこそいろいろありますが、パーカッション、レスリースピーカーの速度切り替え、グリッサンド、ドローバーのセッティングなどこれだけでもいろいろ表情をつけられます。 昔だったらとにかく安物でもいいからオルガン(シンセではない)の実機を買っていじり倒しましたが、今はソフトウェア音源にも実機をシミュレートしたものがありますから(http://journal.mycom.co.jp/news/2005/10/19/004.html など)ぜひいじり倒してください。ただコードで厚みをつけるだけの使いたたではもったいない楽器です。

noname#141921
質問者

お礼

教則本の購入をお検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

    友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

  • ハモンドオルガンを使った有名な曲

    ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいで

    X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいです。 コピーバンドの鍵盤を担当する事になった者です。 今までピアノをやっていて、最近シンセサイザーを使い始めたばかりなので音色に関してどう調べてどう作って良いものか全く解りません。 今バンドでフジファブリックの銀河や笑ってサヨナラのようなオルガンの音を出してほしいと言われて困っています。使っている鍵盤はX50とmicrokorgXLです。 宜しくお願いします!

  • RD-700GXでハモンドオルガンのような音はだせますか?

    ROLANDのRD-700GXを使用している者です。 RD700GXはピアノの音色以外はあまり良い音がでないためおすすめできないと評価されているの目にしますが、やはりハモンドオルガンのような音を出すことも不可能でしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いいたします。

  • オルガンの練習方法(奏法について)

    僕は、以前から オルガンを演奏してみたかったので 先日、シンセを買ってオルガンの演奏の曲を オルガンのパートがある。曲の耳コピーしたみたりしたんですが どうしても演奏がその曲の通りにうまくいきません。 オルガンはエレクトーンやピアノみたいな 他の鍵盤楽器と 違って独自な奏法があるみたいなんですが。 どうしてもその奏法がわからなくてこまってます。 よろしければ どなたか練習方法やいい教則本を教えていただけないでしょうか? m(_ _)m ペコッ ( ^.^) ちなみに僕は鍵盤楽器初心者です。

  • オルガンでお勧めな曲は?

    ハモンドオルガンなどでお勧めな曲ありませんか? ノリのいい曲がいいです。もしくはアーティストを紹介してもらえませんか。かっこいいーっていうのが聞いてみたいです。 JAZZ、ポップ、ヒップホップなどとりあえず分野は問いません。 こんなのはいかがというのでもよいので教えてください。

  • ハモンドオルガンの種別と練習機

    ハモンド系の機種でヤマハの現行モデルステージアプロモデル(最新機種のほう)とやはりプロ仕様のカワイのドリマトーンのプロモデルの顕著な違いはなんですか?どちらも家具調で明るい外観なので家用にはもってこいな感じなのですが、中身のほうはどうでしょうか?  パイプオルガンの練習をおもに考えています。ステージアは何回か弾かせてもらったのですがドリマトーンは見たことがありません。   性能の顕著な違いを教えてください。どちらも150~168万円!!というものすごい価格なのですが

  • オルガンのテクニックを教えてください

    最近オルガンに興味を持っています ただコードをじゃーんと鳴らしてるだけでは物足りないので オルガンらしい奏法や音の積み方を教えて下さい 自分が思い浮かぶのは手のひら全体を使ったグリッサンドくらいです 和音やリズムなどちょっと理論チックなことでも構いません 定番なものから上級テクニックなどなんでもいいのでお願いします

  • オルガンでの名曲

    音楽 私は詳しくありません 最近 オルガンの音が好きになってオルガンの名曲 泣ける曲を探してます オルガン 音楽 詳しい方 教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう