• ベストアンサー

ハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

noname#8471
noname#8471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

ハモンドオルガン、特にロックで使われたのはB-3という機種で、これは電子オルガンではなく電気オルガンです。 円周にサイン波状に刻んだギアをモーターで回転させて電磁ピックアップで音を出します。 原理的にはエレキギターに似ています。 ジョン・ロードはこのオルガンをギター用の「マーシャル」というアンプにつないでいます。 ハモンドの音を再現した電子オルガンもありますが、簡単なのはギターアンプでひずませてやると音色的には似るかもしれません。

noname#8471
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。ギターアンプでひずませるのですか、そのような方法もあるんですね!ご回答ご協力、助かります。。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ハモンドオルガンを御存じないようですが、この楽器は、電気仕掛で音を作り出すという点で、シンセサイザーなどでもっともコピーしやすい部類の楽器です。 ハモンドオルガンでも幾種類かの音が出せるので、どういった音色をコピーしたいかという事もありますが、原音があるのなら、サンプリングという方法で音の波形を取り込んでしまえばほぼ同じ音をつくり出せます。 管楽器や弦楽器などに比べるとはるかに簡単にできる部類です。 ただ、最近のシンセサイザー(キーボード)等の音源は、相当な数のメニューを持ってるので、大抵探せばあると思います。 キーボード名をあげて頂けると、同一機種や類似機種の使用者の回答が得られるかもしれません。

noname#8471
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の持っているのはカシオの安いキーボードです。。どの音が一番近いかといえば「ロックオルガン」かなあ、と。myeyesonlyさんのお話ですと、もしかしたら友人の持っているキーボード(ローランド)の中にはハモンドオルガンの音があるかもしれません!ありがとうございました。