• ベストアンサー

玄孫の次?

玄孫(やしゃご)の次の呼び方ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

来孫 ( らいそん ) 、 耳孫 ( じそん )....

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
ruci
質問者

お礼

ありがとうございます!!そんなに続いてるとは知りませんでした。でも考えてみれば昔はみんな若くて子供を産んでたんですもんね・・スッキリしました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「耳孫」(じそん) 「来孫」(らいそん) 「昆孫」(こんそん)  「じょう孫」(じょうは人偏に乃と書きます)   「雲孫」(うんそん)『つるのこ』ともいうそうです。

ruci
質問者

お礼

ご存知なんですね~!私と友達だけが知らなかったように思えてきて恥ずかしいです。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.3

・2代目「孫」 ・3代目「曾孫そうそん」 ・4代目「玄孫げんそん」 ・5代目「来孫らいそん」もしくは「耳孫じそん」 ・6代目「昆孫こんそん」 ・7代目「仍孫じょうそん」 ・8代目「雲孫うんそん」 となります。

ruci
質問者

お礼

ありがとうございます!知らなかったことが恥ずかしくなってきました・・ 調べ方が分からず、ここで甘えてしまいましたがm(__)m 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.2

こんにちは 下記URLは参考になりますでしょうか? ココの表を見ると、 玄孫(やしゃご)→来孫(らいそん)→昆孫(こんそん)→仍孫(じょうそん)→雲孫(うんそん) となってますね。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
ruci
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね!びっくりしました。お友達の子供が歴代母さまのように早くに産んだらあり得るんだけどなんて呼ぶんだろう??って話になったもので・・助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄孫の子をあらわす単語

    孫の孫(あるいは、曾孫の子)は、玄孫(やしゃご)。 では、玄孫の子をあらわす単語はございますか?

  • 本人が存命で玄孫の子(来孫)が・・・

    本人が存命で玄孫の子(来孫)が生まれた。という実例はあるのでしょうか?

  • 華原が明治天皇の玄孫を振ったら田布施から嫌がらせ

    華原朋美が明治天皇の玄孫を振ったら田布施一族から嫌がらせがありますか!

  • 天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?

    明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰が、恥ずかし気もなく、ロリコン系アイドルのケツを追いかけて、エロ・スキャンダルを連発し続けている。正直、行動だけでなく、顔立ちもキモイ。 この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?天皇崇拝者ではないので今いちピンと来ない私に、誰かハッキリと教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-ihs-vT9T3Q

  • 祖母などの呼び名

    孫には お婆ちゃん お爺ちゃん ひ孫には  曾お婆ちゃん 曾お爺ちゃん じゃ 「やしゃご」には 何て呼ばせるのでしようか? ひ孫が産む子とは 昔はまれだったでしょうが 現在はごく普通にいます 私の娘が20歳で女の子を産みました もし孫が20歳で生んだら 66歳でひ孫 又20歳で生んだら86で「やしゃご」誕生です とても気になります  それと「やしゃご」は漢字でどう書くのでしょう 普通に変換したら 「玄孫」となりました あまりにもすごい事なので夜叉の子で゛は無いのでしょうか とんだ勘違いですかね 気分的には夜叉子かも?

  • 次へを押しても次にいかない

    次へを押しても次にいかない

  • 「次から次へと思いつく」

    「次から次へと思いつく」 英語圏のメール友達と話題が尽きず、 長いメールを書いたら、ありがとうと喜んでくれているので、 「次から次へと話したいことが思い浮かんでくる」からと お返事したいのですが、 自作の英文は次の通りです。 I come up with subjects I want to share with you after another. もしもっと自然な言い回しがありましたら、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 孫の呼び方

    連続で失礼します 孫ひい孫玄孫の他にも 孫の呼び方はあるのでしょうか?

  • 英語で「次の次」ってどう言いますか?

    先日電車で日本語ができない外国の人にその人の降りる駅を教えたのですが、 「次の次の駅」や「その次の駅」という言い方がわかりませんでした。 「next ○○、next ××」と続けたら何とかわかってもらえたようなのですが、 正しく「次の駅は○○で、その次の駅は××です」という言い方を教えてください。 翻訳サイトは訳が正確か判断できないので、英語に詳しい方よろしくお願いします。

  • 次の次の次の次くらいの大河ドラマに・・・

    次の次の次の次くらいの大河ドラマに「大碇紋太郎」を取り上げて欲しいなぁなんて思っています。 思うのは勝手なんですがどうでしょうか。 可能性はゼロですが型破りな人生なんですよ。 大碇紋太郎 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E7%A2%87%E7%B4%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

このQ&Aのポイント
  • コピー機に原稿をセットしてコピーすると、MFC-8990DWでは両面印刷になってしまい、片面コピーができない問題が発生しています。
  • 接続方法や関連するソフト・アプリについて、お使いの環境に合わせた設定方法を解説します。
  • 質問内容はブラザーのMFC-8990DWに関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう