• ベストアンサー

磁力系(その3)

磁力系(その3) 何度も申し訳有りません。 磁力系にて最後の質問です。  フューエルインジェクションの近くに、強力な ネオジウム磁石があった場合、  下記のどれに当てはまるのでしょうか?   1) 磁力の影響で、噴射パターンや噴射料に変化が起こり、      他のシリンダーと変わることで、不具合の原因や 燃費悪化の原因になる。   2) 良くも悪くもならず、全く影響無し。   3) インジェクションの近くに磁力があれば、効率が上がり、      良い影響が出る。    宜しく御願い致します。

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.3

問答無用で1)になります。 燃費悪化ではなく、エンジン始動不良になります。 何せ、インジェクションノズルの直ぐ横にプラグコードを這わすだけで、エンジンがかからなくなりますから。 それだけ磁気・磁力の影響を受けやすいんです。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  試さなくて良かったです。  落ち着いて考えてみると、良い影響なら メーカーが、インジェクション周りを磁石にしているでしょうね。    それほど コストもかからないでしょうし インジェクションノズルの直ぐ横にプラグコードを這わすだけで、エンジンがかからなくなりますから。       ↑   これは初めて聞きました。  今 社外品を付けて少し斜めになっているから危ないかな・・・   気を付けます。 またまた 勉強になりました。  

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.2

2)に近いでしょう。 インジェクションソレノイドは電磁石へ通電し、ノズルの開弁時間で燃料噴射量をコントロールしています。通電時間だけの磁化ですし強力なスプリングで閉じられますので影響は考えづらいところでもありますが、「君子、危うきに近寄らず」です。お奨めはできません。 少なくとも良い方向での効果は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  限りなく 1)に近い 2)といったところ見たいですね。  予想はしていましたが、良い影響が有るとのかたは居られないですね。

• scottcr1
回答No.1

フューエルインジェクションにはソレノイドという電磁系の部品がりますので、 百害あって一利なしです。 最悪、修理不能な故障に発展する可能性もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E5%99%B4%E5%B0%84%E8%A3%85%E7%BD%AE 例えるなら、ハードディスクの近くに磁石を近づけるようなものです。 ハードディスクが壊れる可能性がありますが、回転が速くなることはありません。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  ソレノイドにスプリング もろに磁力の影響を受けますね。  試さなくて良かったです。