• ベストアンサー

DNA構造のA型とC型ってどうちがうんですか??

DNA構造のA型とC型ってどうちがうんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A-form、B-form、Z-formについては結構詳しいデータがどこにでもありますが、 それ以外については詳しいデータを見つけることができませんでした。 ただ、最も判りやすい違いであるピッチについて Rise/turnとbp/turnはデータがあったので、 これらをB-form、D-form、Z-formも併せて一通り書いておきます。 型:巻き方向-ピッチ(Rise/turn)-ピッチ(bp/turn) A-form:右巻き-2.82nm-11bp B-form:右巻き-3.4nm-10bp C-form:右巻き-3.1nm-9.33bp D-form:右巻き-2.42nm-8bp Z-form:左巻き-4.3nm-12bp C-formのDNAについてそれほど詳しくないんですが、 B-form DNAのある種のイオン条件下(Li+やMg2+)における亜種? と考えられているみたいですね。