• ベストアンサー

DNAの構造(ATGCの割合)

こんばんは。DNAの構造(ATGCの割合)についてなんですが・・・↓ ある生物のDNA分子中のAの割合が23%とすると、T、G、Cの割合はそれぞれ何%か?→答)T23% G27% C27% という問いで、 AとT、GとCは同じ割合になるので、Tは23%。 しかしGとCについては同じ割合になることは理解できるのですが、どこから27%という値がでてきたのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.1

こんにちは 全体で100%ですので AとTは対になってるのでAが23%だとTも23%になります したがって46%となります ですので残りの54%がGとCの合計の割合となり GとCは対になっているのでその半分の27%となります

IKEPPE
質問者

お礼

有難う御座いました!^^助かりました☆