イタリア永住・保険は?

このQ&Aのポイント
  • イタリアでの永住や移住の際に気になるのは保険のことです。国民健康保険や国民年金の手続き方法や民間の保険の入り方について知りたいです。
  • イタリアでの農業の仕事をするために家族で移住する場合、保険の問題が気になります。国民健康保険や国民年金の手続き方法や民間の保険について教えてください。
  • 家族でイタリアに移住し、農業の仕事をする予定です。その際に気になるのが保険のことです。国民健康保険や国民年金の手続き方法や海外生活における民間保険の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア永住・保険は?

イタリア永住・保険は? 農業をしている主人が、イタリアの農家で働くことになりました。 農業を通して知り合った方のところで働かせてもらいます。 今後日本に帰るかどうかは分かりません。 家族でイタリアに移住した場合、保険がどうなるのか心配しています。 それに伴い、住所を日本においたままにするべきかどうかも悩んでいます。(住所をイタリアに移さないと長期ビザが下りないかもしれませんし、、、) 国民健康保険、国民年金はどのようにすればよいのでしょうか? 海外で住んでいる場合、民間の生命保険や医療保険は入り続けるだけ無駄でしょうか? AIUなどの保険は海外長期滞在者は入れないと聞いたのですが、本当でしょうか? AIUに入れない場合、海外で病気や虫歯、出産のために他の保険に入ったりできますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

No2です。 就労許可は取れるのですね?一番の問題はそこだと思いますが。イタリアは会社員でも就労許可を取るのが難しいようです。 健康保険いついてですが、実は一度も一時帰国を帰国した事ないので実行したことないのですが、一時帰国が比較的長期にわたる場合には住民票の手続きをして国民健康保険に加入して治療し、出国時にまた国外転出を出す事ができるようです。ただどの程度の滞在で受け付けてくれるかは場所によって違うみたいです。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 就労ビザについて色々調べてみましたが、雇用先が決まっていてもビザが下りるのが難しい場合も多いのですね。 雇用先は決まっておりますので、雇用主にその点を確認してもらった方がいいかもしれません。 健康保険は特に私は日本に帰国した際に使いそうなので加入しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.2

先の方のコメントの通り、就労許可と永住は違います。 ご主人は、イタリア人かEU圏内の方でしょうか?それならばかまわないのですが、日本人が農業で就労許可(ビザ)が降りるのでしょうか?就業先が許可しても滞在許可がでるとは限りません。 EU圏以外の外国人が就労許可を取る場合、現地やEU圏の人間でまかなえないような専門職であるのが一般的で、農業は確実に現地でまかなえる仕事であるため、日本人で永住権取得まで滞在許可を取得するのは厳しいかと思います。 こちらに書かれている通りイタリアは日本人が就労許可を取るのは難しい国です。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/europe.html 就労許可がでるビザが降りても永住権やそれに近いものがでるのは年数がかかります。 上記のサイトでは滞在許可を得て在住6年以上となっています。 永住はおいておいて、海外に長期滞在する場合、住民票を残しておくと住民税が課税されます。 我が家(スイス在住)の場合、 海外転出届を出して住民票は抜いてあります。住民税・国民健康保険の支払いは生じません。 年金、これも支払い義務は生じませんが、一生海外在住するか補償がありませんので任意で支払いしています。 健康保険、滞在国で保険加入しています。 AIUなどの保険は旅行保険や留学保険で長期滞在者向きじゃないですし、割高では? こちらによればイタリアでは就労して税金払っていれば医療保険に加入できるようですよ。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ita.html 海外では歯科治療は保険でカバーされない事が多く、物価が高い国では安い国へ行って歯科治療する人もいるくらいです。虫歯等は日本で治療しておくといいです。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地で税金を払っていれば、現地の保険に入れるんですね! 国民年金は任意で加入しておこうと思っています。 住民票は抜いてもいいかな、と思っているのですが、orangeryさんは日本に帰国した時に病院へ行く際はどうしていますか? 保険証がないとなると日本で自費になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

本当に可能かどうかはともかくして・・・・、 労働許可と永住権は違いますよ。 労働許可は働いてお金を得て良い滞在資格ですが、永住とは違います。 永住権は、イタリア人と結婚するとかいう場合以外には、すぐには得られないようです。合法的に6年以上滞在した人が申請できるとの情報が。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/europe.html 日本の健康保険、年金などについては、海外駐在の人なんかが分かるんじゃないでしょうか。 年単位の留学もそうです。会社を辞めて行く大人の場合なんかは色々と海外転出の手続きの方法があります(途中まで調べてみただけで、実際やったことはないんですが)。 「海外転出」でネット検索してみてください。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず就労ビザで入国し、その後申請しようと考えています。 保険等に関しては、私自身、海外駐在の経験がありますが、日本企業の駐在員の場合は会社が保険や賃貸の契約、税金の手続きまでやってくれるのでノータッチでした。 病院に行っても、会社からもらったカードを提示するだけで、手続きや支払いはありませんでした。 駐在員の場合、日本語の通じる病院に行くことが多いので、言葉も困りませんし、、、。 他の駐在経験のある知人に聞いてみても、多少の違いはありますが、会社がほとんどやってくれているので全然知らないと言っていました。 駐在員と個人で住んでいる日本人は全然状況が違っていて困っています。