• ベストアンサー

在日韓国人はオーストラリアの永住権を申請できますか?

こんにちは。 質問はタイトルのとおりなのですが、特別永住権を持つ在日韓国人3世のことです。まだ漠然となのですが、オーストラリアに移住したいという夢があります。 いろいろなサイトを調べて見ても、当然なのですが、日本国籍を持つ人が永住権を申請する方法しか分かりませんでした。技術独立移住の永住権です。 特別永住権を持っているとはいえ、韓国籍ですので、手続きの方法など日本国籍の場合とは違うと思います。 こういう場合の申請方法が掲載されているサイトや本など、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 オーストラリア大使館の情報をご覧になってみては・・・・・。 「技術永住」でいいんでしょうか。 と思ってクリックしたら、英文になりました。 (ビザの種類により、日本語文があるページと無いページがある) http://www.australia.or.jp/english/seifu/visa/categories/bizskills_application.html この種のビザについては日本語案内はしていないとのことです。 日本国籍の人であっても、詳細は英文しかないのでしょう。 http://www.dima.australia.or.jp/faq/migration.html#1 これですか??  Skilled-Independent visa(Subclass 136) http://www.immi.gov.au/skilled/general-skilled-migration/136/index.htm 私はそれほど英語は細かく解らないので、これにて失礼いたします。 がんばってください!

peekaboo130
質問者

お礼

お答えいただいて、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただいたサイトを見ましたが、やはり英語ですので、翻訳ソフトで見た限りでは、国籍のことについての情報は分からなかったです。 計画が具体的になってきましたら、直接大使館に問い合わせて見ようと思います。 色々調べていただいて、本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、締め切られていたので回答の追加依頼を出しました。 翻訳ソフトがないと読めませんか? 補助的に使われているのでしょうか。 移住を考えるほどの方ならば私より英語が読めるだろうと思ったので 英語サイトをご紹介しました。自分で読んでいただいたほうが良かろうと。 日本のオーストラリア大使館サイトを見ても英語情報しか無いというこ とは、説明内容を英語で読める人が申請してくださいね、ということな のでしょう。 私は良好というほどの英語力がありませんので断言はできないのですが、 ざっと見た限りではSuubclass136の申請に概要説明には国籍のことは 書いていないようですね。 細かい条件を知りませんので何とも言えませんが、少なくとも査証を 申請する時点では国籍は関係ないんじゃないでしょうか。 国籍ごとのビザ免除や簡略化とは違いますし。 Skilled ― Independent visa (Subclass 136) This visa allows you to migrate to Australia if you are under 45 years of age, have good English language skills, and skills and qualifications in an occupation required in Australia. 技術独立ビザ(サブクラス136) このビザは45歳以下で、良好な英語力を持ち、オーストラリアでの仕事に必須の 技能と資格を持つ方に、オーストラリアへの移住を許可するものです。 Eligibility(申請資格) For this visa you must meet the points test pass mark and all additional eligi bility requirements. (中略) The points test pass mark for this visa is 120 points. このビザはポイントテストに合格し、申請資格の全ての追加事項を満たす 必要があります。 このビザにはテストで120ポイントの取得が必要です。 で、70ポイントだと2年間の猶予だか何だかの期間があって再検討だか 何かあるようですが、70ポイント以下だと却下だそうです。 私も大雑把にしか読めないので、あくまでも参考程度にお願いします。 でもそれなりの英語力が必要なのは確かですね、 have good English language skills とのことなので・・・・・。 では失礼いたします。

peekaboo130
質問者

お礼

再び御回答ありがとうございました。 英語に関してですが、私は申請者ではなく家族としてついて行くほうなので、お恥ずかしいのですが、今の所英語のレベルは低いです。申請者本人が色々調べるのが一番いいのでしょうが、私はポイントを稼げない分、下調べくらいはしておこうと思って、こちらでお知恵を拝借した次第です。 わざわざ、訳までつけてくださって、本当に助かりました。ポイントテストも毎年微妙に変わっていたりするようなので、頻繁にチェックしたいと思います。 国籍の件が永住権を取る際に不問ならば技術独立ビザは取れそうな感じです。 今回、詳しく調べていただいて本当にありがとうございました。