• ベストアンサー

toの後には動詞の原形という教え方について

toの後には動詞の原形という教え方について toの後には動詞の原形がこなければならない、くるべきだという教え方や教説が中学の英語の教育では一般的だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学で最初に習う to は go to school のパターンです。 to ~で「~へ」という場所の移動を表す。 次に,Be kind to old people.「~に対して」 これらは前置詞の to で,後に名詞がきます。 to の基本はこの前置詞です。 昔は動詞の原形で動詞の名詞形のようなものであり,前置詞+名詞と同じ感覚で,to 動詞の原形が生まれました。 しかし,いつの間にか to は動詞の原形に形式的につく飾りのようになり,動詞の原形も名詞というより,動詞そのものとなっていきました。 動詞の原形で名詞でなく,to +動詞の原形で名詞的用法として「~すること」となる。 質問の意図がよくわかりませんが,前置詞 to の後には名詞がきます。 この to と to 不定詞の to は別,と日本人としては考えるしかありません。 look forward to ~「~を楽しみに待つ」の to は前置詞。 look forward to your letter「あなたの手紙を楽しみに待つ」 look forward to seeing you「あなたに会うことを楽しみに待つ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学の英語の授業において toの後には動詞の原形という教え方があります

    中学の英語の授業において toの後には動詞の原形という教え方がありますでしょうか?

  • 助動詞の後は原形なのにneedは?

    助動詞の後は動詞の原形と教わりました can,will,など 助動詞のneedの後ろはto 動詞の原形 の名詞的用法なんですよね? 全然助動詞の後ろは動詞の原形じゃないじゃないですか なんで学校教育って嘘を教えるんでしょうかね 助動詞の後ろは原形なのが多いが、そうでない場合もあると最初から教えないから 後から教わるneedや完了形のhaveが助動詞というのが頭に入ってこなくなりますよね

  • have to + 動詞の原形

    have to + 動詞の原形は、have to という助動詞として、分類されています。 形の上からは、have to という助動詞に動詞の原形がついているともいえますが、have という動詞に to 不定詞がついているともみえます。 否定形は don't have to になることから、have を動詞と考えた方が理解しやすいケースもあります。 have to が助動詞的に頻繁に使用されたことから助動詞に分類されたものと思いますが、have を動詞ととらえると、何か問題があるのでしょうか?

  • can の後ろに動詞の原形が来ると思っていたら、、

    ラジオ英会話を受講しております。 以下の文章の文法がわかりません。 The police are doing all they can to locate the missing girl. 警察はその行方不明の少女の居所を突き止めるために、できる限りの事をしています。 なぜcanの後に動詞の原形でなく、to locateと、to不定詞が来ています。 can(助動詞)のあとは常に動詞の原形だと思っていました。 しかし、あれれ・・? canの後に何か省略されている?どなたか、解説をお願いいたします><!

  • 一般動詞を原形にする場面を教えてください。

    英語初心者です。 中学文法を勉強しているのですが、一般動詞を原形にする必要があるパターンをいまいち理解できません。中高レベルの文法の場合は、否定文、疑問文の一般動詞は原形?と理解しています。一般動詞を原形にする必要がある分かりやすい表みたいなものはないのでしょうか? また、We had became stuff too. この文章の場合は、We had become full.ではないか?と考えました。becameは原形にしてbecome、stuff はお腹一杯という意味の場合動詞になるので、上記文章の場、動詞が3つになると考えました。この文章の解説もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 助動詞+動詞の原形、どうして?

    助動詞can,may,willもしくはdoなどと共に使う際(この場合英語です)はどうして動詞を原形で使うようになったのか言語(史)学などに詳しい方お教えください!!

  • 「be動詞+going+to+動詞の原形」を使った疑問文

    今、中学生レベルの英文法を勉強しております。 A: 「be動詞+going+to+動詞の原形」とwhatを使用して文章を作ろうと思うのですが下記の文章が合っているかどうか教えてもらえないでしょうか? (1)What are you going to cook? (あなたは,何を作ろうとしているのですか?) (2)What are you going to study? (あなたは,何を勉強しようとしてい るのですか?) B:「be動詞+going+to+動詞の原形」とwhyを使用して文章を作ろうと思うのですが下記の文章が合っているかどうか教えてもらえないでしょうか? (1)Why are you going to play soccer?(なぜ、あなたは、サッカーをしようとしているのですか?) (2)Why are you going to study English?( なぜ、あなたは、英語を勉強をしようとしているのですか?) (3)Why are you going to go to Germany?( なぜ、あなたは、ドイツに行こうとしているのですか?) (4)Why are you going to do piano? (なぜ、あなたは、ピアノを弾こうとするのですか?)

  • 助動詞の後は。。。

    to のない不定詞 原形不定詞 動詞の原形 が続くと、参考書によって書き方がまちまちです。この3つは同じものと考えてもいいのでしょうか? 違うような気もします。たとえば、命令文は、動詞の原形で始まりますが、原形不定詞で始まると書いた文法書はありません。また、知覚動詞で使われるのも、動詞の原形とは言わないような気がします。 厳密に言うと、どう違うのでしょうか?

  • be to V原形と助動詞

    「be to V原形」は、可能・義務・予定などを意味しますが、どれもcan・must・willの「助動詞」で表せると思います。何か違いがあるのでしょうか。ご高見をお願いします!

  • 「動詞の原形」と「原形不定詞」とは同じことですか?

    「動詞の原形」と「原形不定詞」とは同じことですか? 宜しく御願いします。 「動詞の原形」と「原形不定詞」とは同じことですか? いろんな参考書などをみていると、この言葉が両方載っています。 おそらく同じことだと思ったのですが、 違いはありますか。  宜しく御願いします。