• 締切済み

直す方法

CATVでインターネットをやっています。よくつながらないことがあります。IPアドレスの一番左の数字が219の時はつながっていて、169のときはつながっていないとCATVの人が教えてくれました。また復旧のためにIPアドレスを再取得しようとIP設定の画面で「解放」や「すべて解放」をクリックしますが、全く反応がなく、困ることが多いです。なぜこうなるのか、また確実な復旧方法を教えて下さい。

noname#17871

みんなの回答

• sai231ko
回答No.3

> リセットはできないようです。モデムの電源ボタンをパチパチON・OFFしたりするといいといわれたのですが、いちいちそんなことするのおかしいですよね おかしくないですよ。#2の方の、モデムも電子機器ですので、マイコンが誤動作を起こす事があります。雷や工作機械の火花などのショックノイズ これらの影響で誤作動する可能性は大きいです。 パチパチON・OFF=リセット  ADSLの場合は速度が落ちたり繋がらなくなった場合の特効薬です。

質問者

お礼

ありがとうございます。リセットの意味が分かりました。

• aquiz
回答No.2

モデムも電子機器ですので、マイコンが誤動作を起こす事があります。雷や工作機械の火花などのショックノイズで起こったり、また、有ってはならない事ですが、不正アクセスをかけられて過負荷によりダウンという事例も当地区で発生しております。単純に機器の不良という事もあるわけですが、他にも要因は混在して判断が難しいところですね。毎日のように1日数回発生するようならモデムの交換を依頼しましょう。どこの時点でパケットが通らないのか調べないと原因はなかなかつかめないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。職場のPCは全くこういうことがないので、自宅でインターネットをするのがゆううつだったのです。

• aquiz
回答No.1

CATVならモデムをお使いだと思いますが、モデムに接続状態の表示LEDがあるので、Linkが点灯しているかどうかも確認方法としてあるのではないでしょうか?また、モデムのリセットが出来るなら試行する事で解決する場合があります。

質問者

補足

モデムのLEDはいつも正常です。リセットはできないようです。モデムの電源ボタンをパチパチON・OFFしたりするといいといわれたのですが、いちいちそんなことするのおかしいですよね。