結婚4ヶ月、妊娠2ヶ月の新米主婦の疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚4ヶ月、妊娠2ヶ月の新米主婦が、主人と姑の問題について疑問を抱いています。
  • 主人は歳下で前職を失い、現在は派遣で働いています。経済的に余裕がなく、将来への不安もあります。
  • 主人の幼稚な性格やDVの存在もあり、妊娠による子供の産むかどうかの問題が生じています。姑の意見も別れることを勧めており、新米主婦は葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚4ヶ月妊娠2ヶ月の新米主婦です~主人と姑の事で疑問があり質問です。

結婚4ヶ月妊娠2ヶ月の新米主婦です~主人と姑の事で疑問があり質問です。主人は私よりかなり歳下で前職をクビになり今派遣で3ヶ月…仕事も上手くいってないようです。貯蓄は無しです。ほんの数週間前に私の妊娠がわかりました。主人は産むことを希望していますが、元々主人の幼稚で自閉症気味な性格と経済的に余裕ゼロ、先行き不安、からお互い子供は無くてもいいという考えでした。 しかし 妊娠は発覚しました。私も子供が大好きなだけに産みたいのはやまやまですが、やはり主人の生活力のなさと性格が…実はDVもあり、私は拳で頭頂部を殴られた事もあるし 最近ではお腹を蹴られました…さすがに二人で産む産まないではらちがあかないので主人の母親に相談しましたが、このような答でした。「お腹を蹴るなんて相当我慢する事があったんだね(主人が)かわいそうに、私が子育て相談してる宗教のひとがいるから話し聞いてもらえば 何か変わるかも 」だそうです。お腹を蹴る行為も私が悪いそうです。そんなに喧嘩ばかりだったら別れたらですって 随分簡単です(笑)両親が他界している私にとってこのいい加減な姑の発言は産まない方がいいという方向に気持ちは傾きました。 私が悪いんでしょうか… 確かに真面目で優しいという利点はあるものの 生活力のあまりない暴力夫をホローしていかなければならないのでしょうか? 後日談ですが 姑の誘いで宗教の集まりに行きましたがお金をとられました。姑は知らん顔でそれきりです…結局個人的に相談には乗る気はないようです。 長々な文章でごめんなさいm(._.)m煮え切らない私ですが 皆様のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131377
noname#131377
回答No.5

私は、あまり中絶はお勧めしないのですが、あなたのようなケースだと将来は真っ暗だと想像出来ます。 暴力は、愛情ではありません。暴力をふる人は、人間的に幼さがまだ残っている証拠です。幼児を見てごらんなさいよ。お友達をすぐ叩いたり、どなったり、蹴ったりしますね。あれは子供だから、怒られて済むのです。学びの途中だから、周りも理解できます。でもいい大人が、気に入らない事があるという理由で、相手を殴ったり蹴ったりするのは、「一体どういう教育を受けてきたの?」と驚きです。そこに愛情はありません。「お前だから殴るんだ」とか「お前だからするんだぞ」とか、それはただの言い訳です。愛するというのは、慈しむ事。殴る行為は、愛情だとは決して言えません。 ただ、愛情はないけれど、幼児的甘えはあると思います。自分の所有物だと思っている。だから、自分の好きに扱って良いと思っている。一見、愛情と勘違いするかもしれませんが、所有物は愛情ではありません。 ご主人は、定職にも就いていらっしゃらないとのこと。家族を養うと言う事に対して、責任感や危機感もないのでしょうか。猫や犬を飼うのとは訳が違うと言う事を認識してないのでは。子供は、教育次第でいか様にも育ちます。人はそんなに簡単に変りませんから、やはり早く見切りをつけられた方がよろしいのではないでしょうか。子供が生まれると、お金も必要だし、喧嘩も増えるでしょうし、そしたらご主人の性格から考えて、子供に暴力が及ぶのでは?我慢も出来なさそうだし。 姑さんに対しては、特にコメントありません。異常だと思います。宗教は、無償であるべきです。金品が生じるから、救われるというのは、絶対にありません。私的には、宗教は哲学だと思っています。人生を教えてくれるヒントがいっぱい文章の中に含まれていると思います。でも、そこに支払いはありません。もともと宗教は、人を救う言葉なのだから。 もっといい人は、いっぱいいます。どうか自分の人生を諦めないで。あなたは幸せになる為に生れてきたんです。

その他の回答 (4)

回答No.4

他人を疑問に思う前に、自分に自問自答して見てはいかがですか。 そうすれば自ずと道が開けると思いますが・・ >元々主人の幼稚で自閉症気味な性格と経済的に余裕ゼロ、先行き不安    分かっていたのなら何故結婚したのですか、ご自分の選択に責任を持ちましょう。 >お腹を蹴る行為も私が悪いそうです。そんなに喧嘩ばかりだったら別れたらですって  随分簡単です    一方的な書き込みですから真実は分かりかねますが、姑さんから見れば貴方はその程度にしか見られてい ないと言う事でしょう。人間本当に気に入っている者(物)については見方が違う物です・・   >真面目で優しいという利点はあるものの 生活力のあまりない暴力夫  本当に真面目で優しい人は暴力を振るったりしません。  人を責める前に自分の事を見つめ直す事から始めて下さい。 

hime0724
質問者

お礼

姑は結婚にも反対はしていませんでしたので 全く嫌われていたのは気づきませんでした。 喧嘩両成敗 自業自得ですね。 あなたの意見は貴重でした。辛口コメントありがとうございます。

  • sni0502
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

hime0724さん、はっきり言わせてもらいます。離婚と中絶を奨めます。自分をもっと大事にしてください。はっきり言って旦那も義母も普通じゃないDV、宗教このままじゃ巻き込まれます。軽い気持ちの回答では、ありません。早く断ち切り、新しい道を探してください。自分を失わないうちに、勇気を出して頑張りましょう

回答No.2

 私は、文章を見る限りでは離婚をお勧めします。  ご両親もなく、妊婦ですぐに働くこともままならないかもしれませんが、長い人生を考えた時に決断の時期だと思います。  おなかの子供については、離婚したら自分で働いて収入を得ないと生活できないわけですし、理想を言えば堕胎が良いとは思います。  しかし、せっかく授かった子供だからと考えるなら、母子生活支援施設(いわゆる母子寮)をお勧めします。    その理由としては、 1 DVがあるし、性格にも問題あり 2 生活力がない 3 姑にあなたを思いやる気持ちがない(そもそもこの結婚に反対ではなかったのでしょうか) 4 子供が生まれると、ますます離婚が難しくなるし、こんな姑がいるところでは離婚時に子供を置くこと になりかねない  まだまだお若いと思いますので、やりなおされたほうが幸せな人生を送ることができると思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

今後、義親とは何も話さないほうが良いのではないでしょうか。 けられた原因が分りませんが、些細なことでも義親に息子の悪口を言うべきではありません。 気分を害するだけかもしれません。 家族の悪口は一切言わないほうがいいと思います。 宗教にお金を取られたのではなく払ったのでしょう。 断ることも出来たでしょう。 貴女が払うと義親は嬉しいのでは。 今後生活していけそうなのですか。 子供は可愛いですよ。 きっと貴女を愛してくれますよ。

関連するQ&A

  • 【別居中、妊娠6ヶ月】主人にはいつ戻ってきて欲しいと伝えるべきか?

    妊娠6ヶ月、別居4ヶ月になります。 離婚寸前まで行きましたが、子供の事、修復できるのは今しかないこと、 色々と話し合い、元に戻る方向になりました。 しかし相変わらず、実家暮らしな主人。 「今戻っても同じことになる」と言って戻ってきません。 週末には一緒にご飯を食べるまで修復しました。 「愛はない」と言っていた主人ですが、お腹やお尻やおっぱいや顔を触ったりとしてきます。 一緒にカラオケやゲーセンに行ったりお買い物をしたり、 仲が良かった頃と何ら変わりはありません。 今、私自身は胎動を感じるようになりました。 私もフルタイムで仕事をしています。 9月末、10月末まで働かせて頂く事になっています。 正直な所、妊娠前にできた生活リズムも 今は眠たくて体が言うこと聞かずできるかどうかわかりませんが 主人が帰ってきてくれるなら、頑張ります! 生まれる前に戻ってくるのか?生まれてから戻ってくるのか? 今は妊娠生活が辛いとは思いません。 一人で暮らしている淋しさはとてつもなく感じていますが(泣) ココから妊娠後期が辛いものなのでしょうか??? 妊娠生活、何ヶ月頃からご主人の助け(精神的な事も含め)が必要ですか? 本当は今も必要ですが(泣) 先週土曜日の地震も一人で(住まいは足立区)とても怖くて、 以来夜も怖くて「地震が怖いから帰ってきて」とお願いしたい位です。 でも今焦らせたり攻めてしまうとまた悪い方向になってしまうんじゃないかと思い言えません。 「●月には●●になるし、大変だから戻ってきて欲しいの。」なんて言えたらいいんですが。。。 ベビー用品も一緒に揃え始めたいんです。。。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? 次に会うのは日曜日、主人が午後から草野球らしく「行く前に寄るよ」との約束。 宜しくお願いします。

  • 些細な事~姑に嫁の意見を言ってくれるご主人さんへ

    前回「姑の言動を(悪気がない)というご主人さまへ」で質問させて頂いたものです。 主人は結局、私からの意見は何も姑に言ってくれない人です。 その心理は、だいぶ心得たつもりです。 私が妊娠中つわりで具合が悪く、 「義実家への訪問を今回は遠慮したい」と主人に言った事があったのですが。。。 姑に言ってもくれず、主人はつわりぐらいで行かないのは大げさだろう と考えたみたいです。 勿論、しょうがなく行きましたが。 貧血まで起こし気分も悪くなり大変嫌な思いをしました。 妊娠中はやはり無理したくないのに、主人はそれより姑に会いに行く方が大事だったんですよね。(私にはそうしか思えません。) 執念深く忘れられません(泣) 話がずれましたが・・。 良く角が立つ事は主人から・・などと言いますが、うちの場合全く無理です。 主人と姑の事で喧嘩になると 「うちの母親だって、お前の事(私)○○した方がいいって言ってるぞ!!」と など言われます。 人伝いに聞くと、返って私は嫌な気分になるのですが・・。 直接、その場でさらっと言われた方が良い派です。 主人に言ってもらっても、角はきっと立つんだろうな・・と思います。 主人がよっぽど嫁が言ってるなど悟られない様に、気遣って考えて言わないと・・。 ・そこで上手く?姑に嫁からの意見を伝えてるご主人さまの意見を聞きたいです。 ・些細な事から~言ってくれる心理がお聞きしたいです。 うちの主人は反対のタイプですが、やっぱり言ってくれる主人が羨ましいです。(主人には諦めていますが。) うちの主人とはどういう違いなのか、分からなくなり・・・。 知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 主人との家庭を姑に妨害される事&束縛について

    (長文です)  新婚1年半です。 去年まで主人12歳年上の母親=姑 86歳の介護を同居して10か月やっていたものです。 二人の間に子供はいません。 姑は、小姑宅で同居していましたが、悪さをして 追い出されてしまいました。 嫌がらせで、小姑の旦那の飼っていた稚魚を、水槽をたたいて3回もそのつど稚魚を殺してしまいました。そこで、小姑の旦那に激怒され追い出されました。 そして、家で面倒見る事となり、同居生活が、始まったのが去年の3月から今年の1月までです。 姑ですが、我儘で質の悪い人間で、ボケてもいないのに元々農家の出で、便や尿に抵抗が無い為、好きな夕飯のおかずが出てこないと言った理由で嫌がらぜに、自分の畳部屋で、大便の山を10か所位一晩かけてしました。 布団の上とか、畳とか立ったまま排便したそうです。姑のボケの検査は確認済で正常と出ました。 言葉は大変悪いですが、食い意地が張ってる為、一日の食事の回数が10回から12回ほどで、食事の支度&買い物も大変でした。 ぐうたらで、何でも人任せで食べちゃ寝る生活を20年位行ってた為、足腰が弱りしまりも無くなり、垂れ流しの状態だったのですが、紙おむつを嫌がってはかずに、ズボンに垂れ流しの状態で、そのズボンを全自動に便がついたまま、と ぼけてポンか、キッチンや洗面化粧台や、浴槽で洗ってしまい 排水溝には便の不純物で、悪臭は物凄かったです。 主人が怒鳴りちらしても、何度も同じ事を繰り返し、主人と私は姑の嫌がらせで追い詰められ、夫婦で切羽詰って喧嘩が絶えなくなり、私は情けなくて泣きながらの毎日でした。 現在姑は、長年の大食いとぐうたら生活が祟って、腎不全&心不全にかかり、透析治療を死ぬまでやらなければならない為、永久入院となり、一生戻ってこなくなりました。(今年の1月から) やっと、姑の介護から解放され、主人との新婚生活が新たにスタートするかな・・・。と思ってましたが、現実考えが甘かったです。 病院は、自宅から片道1時間ほど掛りますが、私達は月1ペースで、必ず見舞いに行き、姑が病院生活で困らないように、気も使ってるつもりでした。 姑も、病院生活は、専属のドクターはいる・・メイド(看護婦)は、いる・・コック(病院食を作る人)もいるし、元々ぐうたらだったので食べて寝っ転がりながらテレビも見れるので、快適だと、喜んでいました。 ですが、少しすると元々我儘で日頃から恵まれてる状況にも不満を持つ性格なので、姑の我が出てきました。 まず、看護婦に我儘を言い看護婦を使って、私や主人の携帯電話にすぐ、病院へ出向くようにくだらない用事を押し付けてかけさせます。 看護婦も、回診時にあまりにも姑がしつこいので、シビレを切らして何とかしてくれと言わんばかりに電話をかけてきた感じです。 内容は、上着を持ってきてくれ(病室に不自由ないようにおいておいてますが、違うデザインをと要求されてます)など、他、主治医から、たまになら、大丈夫だと許可が出たので、おはぎを買って病院に持ってこいとかです。 私達も初めは、不満を持ちながらとりあえず1回は行きましたが、味をしめて癖になったので、その後は、適当に逃げました。 家庭のペースが乱され、主人と私のストレスになり、その事で大口論になるからです。 そして、姑は嫌がらせに今度は仮病を使うようになりました。透析病院には、耳鼻科や皮膚科が無いのですが、それを良い事に、今度は回診時の主治医に耳の聞こえが悪いと、仮病を使いました。 外の耳鼻科に保護者である、主人が連れて行くと時間がかかりお昼に食い込み昼食をは、外食の許可が1回だけでるからです。 1回目の姑の耳の聞こえは主治医が何でも無いけどなと、交わしたのですが、回診時に何度もしつこく姑が仮病を訴えるので、主治医もそんなに言うならと、結局保護者である私達に耳鼻科に連れて行くように、携帯に電話が有りました。 みんながみんな姑の耳の訴えは外食したさの姑の仮病だと分かっているのですが・・・。 振り回されたく無かったので、2・3回は、用事があるので、よっぽど酷い状態でなければ、連れていける日に、こちらから連絡しますよと、適当に交わしました。 でも、姑がしつこくなんども耳の状態を訴えたようで、病院から電話がありました。 結局、主人の連休中しか姑を連れていけないので、申し込んでいた日帰り旅行もキャンセル するしかなく、高いキャンセル料金を払いました。 このままでは、また、味をしめてまた、仮病を使い必ず姑は私たちを束縛してくると思います。 そのたび、主人とは大ゲンカになり、家庭は去年からの姑の嫌がらせで、崩壊しそうです。 主人とは、再婚同士で仲良く人生の半生を歩んで行きたかったのですが、私の方が、毎回 こんな事ばかりで妨害され、結果主人と大喧嘩になる為、情緒不安定になっています。 主人が言ってましたが、言葉は悪いですが、姑には、自己中で自我が強すぎる我儘人間なので、本当に早く死んで欲しいとこぼしてました。 私も、人間なので同じ気持ちです。 私たちは姑の為に、かなりやってあげてる方だと 思います。 なのに、伝わってない所か、自分の胃袋を満たす事しか考えない姑が本当に 憎いです。 主人は、顔が姑に瓜二つなのですが、性格も多少似ている為、最近主人の顔を見るだけで も、この親子に良いように利用されてると思うようになり、憎しみがわいてきています。 主人が本来、怒鳴りつけなければならない人間は、母親です。ですが、老い先の短い病気持ち の入院している年寄りに私達も文句言いたくても、人間として言ってはいけないと思い我慢しています。(そこを、姑に付け込まれてるのですが・・・。) その結果、主人は口論になると私を罵倒してきます。私は、感謝はされても怒鳴られる筋合い では有りません。 私の、言いたくても姑に怒鳴れない気持ちの矛先も、主人に行ってしまってます。 その理由は、主人の要領が悪く姑にコントロールされ、流されて家庭を乱す結果になるからです。 外の病院に連れて行っても、私だったら外食はさせません。何故かと言うと、姑が味をしめて また、適当な時期に仮病を使うからです。 私だったら、1時までなら、透析病院の昼食を、ラップをしてとっておいて貰います。 そうして、姑に諦めさせれば、仮病を使い、しつこくして看護婦や医師にも迷惑がかからない し、私たちも振り回される事など無くなるか、もしくは、少なくなるかと思うからです。 旨みがなければ、姑も諦めると思います。 主人も、自分が流されて仮病だと知っていながら、 足を運ぶなら、自分で決めた事なので、疲れて家に帰り私に八つ当たりはしないで欲しいです。 私の、努めは姑の10か月の介護で果たしました。病院に入った以上、質の悪い姑に束縛されるの は、許せない事だし、主人にも八つ当たりされるのも許せません。 主人にも、仕事はするなと、私にお金をためて逃げられるからと束縛されてます。 主人も、あんな母親を持ち可哀想ですが、労わってるとつけ上がるので、今は同情もしません。 仮病での病院連れに対しては、私に八つ当たりする前に、お金で割り切ってヘルパーを使うなり、色々調べて私たちの負担がないように考えていけば良いと思います。 姑のような人間は、真面に相手にしていたら、骨のずいまでしゃぶられてそのうち家庭崩壊になり 身が滅びます。 母親に不満が有りながらも、57歳の身体で、振り回される主人に訴えたい事は、自分を追い込まずに、賢く行動して欲しいと言う願いです。 何度、言っても結局振り回されるので、私も気持ちの上では、もはやお手上げです。 こんな気持ちになるなら、一層の事別居か離婚した方が良い状態まで来てると思ってます。 主人は、私が行くとこも無いと思っているだろうし、離婚する気はさらさら無いと言っていますが・・・。 現実、私には、一人暮らしを継続して行く力も、 生活できるほどの給料が取れる仕事もおそらく無いと思います。 心機一転、ここを、出たいけど出る勇気も有りません。 今、仕事をする事も、拘束されて出来ないし、ここの一族に雁字搦めでホントに、疲れてしまいました。 精神的にまいっている為、大人げないですが、2年前まで水商売で稼ぎ頭をやっていた時の事ばかり思い出してしまいます。 あの時は、忙しかったけど、店のスタッフ含めていろんな交流が有り、生活が充実してました。 今、姑と主人にストレスがたまり、何でも悲観的にしか物事がとれなくて、堂々巡りです。 すみませんが、ご意見をお願いします。 (長分読んで頂きありがとうございました。)

  • できちゃった結婚(妊娠3ヶ月)です

    できちゃった結婚で、3ヶ月に入った23歳です。 すでに今月のはじめに入籍を済ませたのですが、夫の親との同居のことでもめています。 明日(9/19)が結納で、夫の両親は結納が終わったらすぐに同居して欲しいそうなのです。 姑は、「嫁としての自覚を早く持って欲しい」から、同居を早くしてほしいそうです。 結婚式は、産後落ち着いてからを考えているそうです。 ですが、うちの両親は、結婚式を出産前に済ませてしまって、その後に正式に同居させたいそうです。 私は、当初は仕事をやめてすぐに、同居しても良いと思っていましたが、 2ヶ月目に入ったころからひどいかぜをひいてつわりも始まり、 予定より早く仕事をやめてしまい、最近は風邪はよくなったものの、 つわりがひどく、やはりせめて体調が落ち着くまで実家にいたいと思っています。 妊娠してから低血圧になったのか、朝目が覚めてもなかなか起きれないため、 夫の家に泊まりに行った時も朝ごはんの手伝いが遅くなり、 夫は「無理しなくていい」とは言いますが、姑がかなり不機嫌になってしまいました。 そのかわり、昼、夕の支度は手伝っていますが。 また、自分の貯金はなく、夫の給料も生活するギリギリ、二人の貯金は出産をしたら なくなってしまうような小額です。 そのため、夫と姑から、「内職を早く見つけろ」と言われています。 ですが、最近つわりが余計ひどくなってきて、思うように行動できておらず、 毎日夫からのメールと電話は決まって同居と内職についての説教です。 やっぱり具合が悪いという理由でもたもたしている私が悪いのでしょうか? 具合が良くなってから同居したいと思うのは間違いなのでしょうか? ただの甘えなんでしょうか? 姑が言う、「嫁の自覚」というのもよくわかりません。

  • 息子を守る姑(私は妊娠3ヶ月です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337599で質問させて頂いたものです。 主人は出て行った後、検診の前日の22日に帰ってきました。 謝罪はありません。でも検診の日には産婦人科にもついてきてくれ、仲直りをしました。 ゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みで、特にどこにも出かける事なく日頃の疲れをとっていました。 私もつわりがピークで(妊娠3ヶ月)朝からゲーゲーすることもあり背中を摩ってくれたりとやさしい主人の一面を見れて妊娠、出産に対する不安な気持ちも無くなってきました。 その夜「まじめな話」という事で聞くと「子供をおろしてくれ」と言うんです。 俺は仕事が忙しい、日曜しか休みが無くなってそれで子供が騒いだりしたらお前にも子供にも当たってしまうという不安があると・・・。 納得できなくワンワン泣き崩れました。日頃から仕事のストレスがたまっているのは見て分かります。 言うだけ言って主人は飲みに出て行ってしまいました。帰ってきてとメールをしても電話をしても帰ってきてくれなく、 朝方7時に一度帰ってきましたが、また主人の実家に荷物をまとめて帰ってしまいました。 今度はうちの母親と、主人の母親と話しをしました。「おろせ」「離婚してやる」と言っちゃいけない言葉を頭が狂ったように発する主人を 「いいから、あんたは家に帰ってなさい」と主人の母親が言い、それに従うように出て行ってしまいました。「とにかくあの子は転職させなきゃだめだわ、会社があの子を狂わせる。当分離れたほうがいいわね。」とまた私は一人になりました。 私はまた主人の機嫌が良くなるのを待つだけなんでしょうか?23歳の男はそんなに情けないんでしょうか?主人が成長できないのはどうしてでしょうか? お叱りの言葉でも構いません。何か教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 主人について

    妊娠中に不安定になることがあり、これまでも主人に不安や心配な気持ちを度々伝えることがありました。 出産まで2ヶ月を切り、出産、育児に対して楽しみと思う反面、緊張や不安もあることを伝えたところ呆れたように他の人だってそんなもん、考え方が真逆すぎて理解できない、何と答えればいいか分からないと言われました。挙げ句には妊娠も出産もしなければ良かったって思ってるからそう言うんだと言われます。 私としては同じ当事者として気持ちを聞いてほしかっただけで、答えが欲しい訳でもありません。しかし、否定されたような気持ちになり、とても悲しいです。毎回こういう話をすると主人はイライラし喧嘩になります。 主人は離婚歴があり(子どもあり)1年交際後、授かり婚でした。私は1年前に鬱を患いました。妊娠期間中ということもありホルモンバランスの影響も受け不安定になりやすいです。 寄り添ってもらいたいと話すことはいけないことでしょうか。

  • 「お姑さんの遺産相続」の事で質問です。

    状況: ・2年間の介護が原因で、私が「うつ」 ・主人の浮気、夫婦喧嘩・・去年、主人が自殺 ・主人と主人の姉にとっては「義理の母」 ・お姑さんの症状は、痴呆症、骨粗鬆症・・・先日6月に死亡。 ■Q1、主人の姉に対して『損害賠償請求』はできますか? 痴呆症、骨粗鬆症なので付きっきりの介護をすると言うことで、私は仕事を辞め、あげく私が「うつ」になり、主人が浮気、夫婦喧嘩・・・そして主人が自殺。 主人の姉夫婦は、全てを知っていながら、他県に住んでいることを理由に、主人が浮気している最中も、私に姑の介護を押し付け、「お嫁さんなんだから当たり前でしょ。皆やっている。」と言うだけ。 痴呆症になったお姑さんには、仕方がないので腹は立ちませんが、私に介護を任せっきりにした、主人と主人の姉には、とても腹が立っています。 また、主人が自殺してから、主人と姉の間で交わした借金の件、その他嫌がらせにより、先月まで私は仕事も出来ない状態でした。 現在も精神内科へ通っており、日雇いのパートをしているだけです。 主人の姉に、私がお姑さんの介護による精神状態不安定と、主人と主人の姉の間で交わした借金の事で、主人自殺直後からの執拗なまでの電話、FAX、手紙(全て保存あり)により、仕事が出来る状態でなくなった期間の、賠償請求をしたいのです。 可能でしょうか? ■Q2、お姑さんが亡くなって、遺産を私の娘が相続するためには? どんな手続きをとればいいのでしょうか? 私と子供は主人の相続放棄をしています。 しかし、お姑さんの遺産は、私の子供達にもらえると思います。 お姑さんには、地方公務員年金、国家公務員遺族年金がで、かなりの額がもらえてました。 主人の死後、主人の姉が「義母の体はこの場所のままでいいけど、年金だけは、娘の私が管理するわ。」と言い出したので、「年金と、お姑さんの体はセットだから、お姑さんも引き取って欲しい。」とい う事で、姉が他県の施設に入れたようです。 ・・が、私や娘達には、施設の住所も教えてくれない状態でした。 なので、お姑さんのお葬式も他県で済ませ、直接私には連絡もありませんでした 四十九日の納骨だけは、お墓のある実家でしたので、ハガキが来ましたが、出席出来ませんでした。 どうか、皆様のお知恵をおかりしたいです。宜しくお願い致します。 ※主人と主人の姉の間で交わした借金の「不当利得返還請求」の件は、他にて相談中です。

  • 妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

    現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

  • 私は現在、妊娠6ヶ月です。今日 旦那の祖父が亡くなりました。姑さんは、

    私は現在、妊娠6ヶ月です。今日 旦那の祖父が亡くなりました。姑さんは、私の体などを気遣い、通夜、告別式には、参加しなくていいと言っていますが、私は鏡をお腹にいれ参加するつもりです。 そして、23日後に友人の結婚式を控えているのですが こういった場合 結婚式への参加はやめるべきですよね?おしえてください。

  • わたしは専業主婦(24)(一児の母)、現在主人の母(姑59)と同居をし

    わたしは専業主婦(24)(一児の母)、現在主人の母(姑59)と同居をしております。主人(32)は次男です。※姑は離別のため、現在わたしたちが住んでいる家は姑の実家です。 姑の父(主人の祖父)は生前自営業でしたが、多額の国税未納がありました。しかし姑は遺産放棄をしない方向で返済を試みた結果、国税の延滞金に加え他の金融機関や個人からの借金もあわせるとその負債額の合計はとても膨大であり、姑ひとりでは完済不可能です。 幸いいくつか土地を所持しているため今まで差し押さえ状態に至ることはありませんでした。 現在姑、長男、次男(主人)が借金を分配して完済していく方針で話がまとまっているのですが、 もし今後何らかの事情で完済が難しくなった場合、仮に自己破産を行うこととします。 その場合当人は姑ですが、いくつかのキャッシング(銀行)の保証人は長男と次男である主人です。 自分で調べた結果自己破産で差し押さえられるものにはそれぞれ事例ごとに例外があり一概にこうと言えない事が多いらしいのですが、 この場合(姑が自己破産した場合)同居しておりいくつかの保証人になっているわたしたちの世帯(主人・わたし・子供)にはどのような影響が考えられるのでしょうか? 1.自家用車は手放さなければなりませんか? 2.子供の学資保険を解約しなければならないのですか? 3.最低限必要な衣類は対象にならないと聞きましたが、喪服やフォーマルドレスなどは(※高価なものではありません)差し押さえの対象に入りますか?また、差し押さえになる衣類とは例えばどのようなものを指しますか? 4.携帯電話はどうなりますか? 5.結婚指輪(高価ではないがプラチナ製)や、主人にもらったたいせつな財布(ヴィトン)ネックレス(ティファニー)等も手放さなくてはならないのでしょうか? 姑には主人の貯金を数百万無断で返済にあててしまった過去があるため、わたしは子供の将来にも不安を感じておりとても悩んでおります。 同居ということと、次男であり保証人であるということから考えられる影響を教えてください。 お手数ですが、わかる方詳しい方どうか回答宜しくお願いいたします。m(_ _)m