結婚4ヶ月、妊娠2ヶ月の新米主婦の疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚4ヶ月、妊娠2ヶ月の新米主婦が、主人と姑の問題について疑問を抱いています。
  • 主人は歳下で前職を失い、現在は派遣で働いています。経済的に余裕がなく、将来への不安もあります。
  • 主人の幼稚な性格やDVの存在もあり、妊娠による子供の産むかどうかの問題が生じています。姑の意見も別れることを勧めており、新米主婦は葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚4ヶ月妊娠2ヶ月の新米主婦です~主人と姑の事で疑問があり質問です。

結婚4ヶ月妊娠2ヶ月の新米主婦です~主人と姑の事で疑問があり質問です。主人は私よりかなり歳下で前職をクビになり今派遣で3ヶ月…仕事も上手くいってないようです。貯蓄は無しです。ほんの数週間前に私の妊娠がわかりました。主人は産むことを希望していますが、元々主人の幼稚で自閉症気味な性格と経済的に余裕ゼロ、先行き不安、からお互い子供は無くてもいいという考えでした。 しかし 妊娠は発覚しました。私も子供が大好きなだけに産みたいのはやまやまですが、やはり主人の生活力のなさと性格が…実はDVもあり、私は拳で頭頂部を殴られた事もあるし 最近ではお腹を蹴られました…さすがに二人で産む産まないではらちがあかないので主人の母親に相談しましたが、このような答でした。「お腹を蹴るなんて相当我慢する事があったんだね(主人が)かわいそうに、私が子育て相談してる宗教のひとがいるから話し聞いてもらえば 何か変わるかも 」だそうです。お腹を蹴る行為も私が悪いそうです。そんなに喧嘩ばかりだったら別れたらですって 随分簡単です(笑)両親が他界している私にとってこのいい加減な姑の発言は産まない方がいいという方向に気持ちは傾きました。 私が悪いんでしょうか… 確かに真面目で優しいという利点はあるものの 生活力のあまりない暴力夫をホローしていかなければならないのでしょうか? 後日談ですが 姑の誘いで宗教の集まりに行きましたがお金をとられました。姑は知らん顔でそれきりです…結局個人的に相談には乗る気はないようです。 長々な文章でごめんなさいm(._.)m煮え切らない私ですが 皆様のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131377
noname#131377
回答No.5

私は、あまり中絶はお勧めしないのですが、あなたのようなケースだと将来は真っ暗だと想像出来ます。 暴力は、愛情ではありません。暴力をふる人は、人間的に幼さがまだ残っている証拠です。幼児を見てごらんなさいよ。お友達をすぐ叩いたり、どなったり、蹴ったりしますね。あれは子供だから、怒られて済むのです。学びの途中だから、周りも理解できます。でもいい大人が、気に入らない事があるという理由で、相手を殴ったり蹴ったりするのは、「一体どういう教育を受けてきたの?」と驚きです。そこに愛情はありません。「お前だから殴るんだ」とか「お前だからするんだぞ」とか、それはただの言い訳です。愛するというのは、慈しむ事。殴る行為は、愛情だとは決して言えません。 ただ、愛情はないけれど、幼児的甘えはあると思います。自分の所有物だと思っている。だから、自分の好きに扱って良いと思っている。一見、愛情と勘違いするかもしれませんが、所有物は愛情ではありません。 ご主人は、定職にも就いていらっしゃらないとのこと。家族を養うと言う事に対して、責任感や危機感もないのでしょうか。猫や犬を飼うのとは訳が違うと言う事を認識してないのでは。子供は、教育次第でいか様にも育ちます。人はそんなに簡単に変りませんから、やはり早く見切りをつけられた方がよろしいのではないでしょうか。子供が生まれると、お金も必要だし、喧嘩も増えるでしょうし、そしたらご主人の性格から考えて、子供に暴力が及ぶのでは?我慢も出来なさそうだし。 姑さんに対しては、特にコメントありません。異常だと思います。宗教は、無償であるべきです。金品が生じるから、救われるというのは、絶対にありません。私的には、宗教は哲学だと思っています。人生を教えてくれるヒントがいっぱい文章の中に含まれていると思います。でも、そこに支払いはありません。もともと宗教は、人を救う言葉なのだから。 もっといい人は、いっぱいいます。どうか自分の人生を諦めないで。あなたは幸せになる為に生れてきたんです。

その他の回答 (4)

回答No.4

他人を疑問に思う前に、自分に自問自答して見てはいかがですか。 そうすれば自ずと道が開けると思いますが・・ >元々主人の幼稚で自閉症気味な性格と経済的に余裕ゼロ、先行き不安    分かっていたのなら何故結婚したのですか、ご自分の選択に責任を持ちましょう。 >お腹を蹴る行為も私が悪いそうです。そんなに喧嘩ばかりだったら別れたらですって  随分簡単です    一方的な書き込みですから真実は分かりかねますが、姑さんから見れば貴方はその程度にしか見られてい ないと言う事でしょう。人間本当に気に入っている者(物)については見方が違う物です・・   >真面目で優しいという利点はあるものの 生活力のあまりない暴力夫  本当に真面目で優しい人は暴力を振るったりしません。  人を責める前に自分の事を見つめ直す事から始めて下さい。 

hime0724
質問者

お礼

姑は結婚にも反対はしていませんでしたので 全く嫌われていたのは気づきませんでした。 喧嘩両成敗 自業自得ですね。 あなたの意見は貴重でした。辛口コメントありがとうございます。

• sni0502
回答No.3

hime0724さん、はっきり言わせてもらいます。離婚と中絶を奨めます。自分をもっと大事にしてください。はっきり言って旦那も義母も普通じゃないDV、宗教このままじゃ巻き込まれます。軽い気持ちの回答では、ありません。早く断ち切り、新しい道を探してください。自分を失わないうちに、勇気を出して頑張りましょう

回答No.2

私は、文章を見る限りでは離婚をお勧めします。  ご両親もなく、妊婦ですぐに働くこともままならないかもしれませんが、長い人生を考えた時に決断の時期だと思います。  おなかの子供については、離婚したら自分で働いて収入を得ないと生活できないわけですし、理想を言えば堕胎が良いとは思います。  しかし、せっかく授かった子供だからと考えるなら、母子生活支援施設(いわゆる母子寮)をお勧めします。    その理由としては、 1 DVがあるし、性格にも問題あり 2 生活力がない 3 姑にあなたを思いやる気持ちがない(そもそもこの結婚に反対ではなかったのでしょうか) 4 子供が生まれると、ますます離婚が難しくなるし、こんな姑がいるところでは離婚時に子供を置くこと になりかねない  まだまだお若いと思いますので、やりなおされたほうが幸せな人生を送ることができると思います。

• toteccorp
回答No.1

今後、義親とは何も話さないほうが良いのではないでしょうか。 けられた原因が分りませんが、些細なことでも義親に息子の悪口を言うべきではありません。 気分を害するだけかもしれません。 家族の悪口は一切言わないほうがいいと思います。 宗教にお金を取られたのではなく払ったのでしょう。 断ることも出来たでしょう。 貴女が払うと義親は嬉しいのでは。 今後生活していけそうなのですか。 子供は可愛いですよ。 きっと貴女を愛してくれますよ。