レッツノートでテレビをデュアルモニタに!

このQ&Aのポイント
  • レッツノートSシリーズ購入予定で、テレビをデュアルモニタにしたい
  • テレビは普段はテレビとして使用し、デュアルモニタとしては為替のチャート表示用に利用する
  • パナソニック製品が接続が簡単でおすすめのテレビを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

レッツノートでテレビをデュアルモニタにしたい

レッツノートでテレビをデュアルモニタにしたい レッツノートSシリーズ購入予定です。 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/s_performance.html そして、デュアルモニタにしたいのですが、普通の液晶モニタではなく、テレビを利用したいと考えています。 デュアルモニタにした時の使用用途は、為替のチャート表示用です。その他の時は、普通にテレビとして利用します。 テレビも同時に購入する予定ですが、パナソニック製品が接続が簡単だったりするのでしょうか? レッツノートには、このテレビがオススメ等ありましたら、教えてください。サイズは、32~42程度を考えています。 また、他に接続する時に必要なものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「今、検討中のテレビは上記ですので、RGB接続もHDMI接続もあります。 この場合、HDMI接続の方が良いと言う理解でよろしいでしょうか?」  その通りです。PCも液晶テレビもデジタルで制御されています。画像信号を送るためにPCのデジタルの信号をアナログに変換し、テレビ側で再度デジタルに変換して表示するというのは、文書にするだけでその無駄さと情報の劣化が伝わると思います。  デジタル信号をHDMIでデジタルのままテレビに渡して、デジタルのまま液晶に表示する。こちらの方が画像は美しいし、ケーブルも細くて、抜き差しも簡単です。ただ、HDMIケーブルが3千円ぐらいと少し高価なことが唯一の欠点です。

ayuzaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういった仕組みは全く知らなかったので、凄く勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 私はAQUOSをモニタ替わりに、RGB接続とHDMI接続で自作機2台を接続して使っています。  RGB接続の場合は、どのテレビでもキレイに映すためには、調整(クロックや位相)が必要で、テレビにも入力端子があるかどうかの問題があるので、あまりお勧めしません。  しかし、このPCはHDMI出力も出来ますので、HDMI入力のあるテレビなら、接続も簡単でどのテレビでも問題なく表示できます。(画面の表示位置や大きさなどはPC側で調整する必要あり。)

ayuzaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なくテレビに接続できそうです。 http://panasonic.jp/viera/products/d2/l_spec.html http://panasonic.jp/viera/products/g2/l_spec.html 今、検討中のテレビは上記ですので、RGB接続もHDMI接続もあります。 この場合、HDMI接続の方が良いと言う理解でよろしいでしょうか? よく考えたら、コードを用意するだけみたいなので、両方試してみたらいいのかもしれませんが、お暇な時にでも回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • レッツノートとテレビ(モニタ)

     レッツノートを持っています。今回、テレビを購入し、ノートの画像をテレビに映し、ミラーにしようと考えました。  ところが、レッツノートの解像度が1400×1050であるため、どのテレビにも対応していないのです(今年2月に買ったもの)。  どうしたらいいのでしょうか?  レッツノートの解像度を1ランク下げるとテレビには映りますが(持っていた19インチの液晶テレビで試してみました)、字がにじんだようになってしまいます。

  • デュアルモニターについて

    よろしくお願いします。 パソコンテレビを、 パソコンのモニターと普通のテレビ(そのテレビのビデオ入力につないでモニターとして利用)のデュアルモニターで見たいと思っています。 (そこで、ちょっとややこしい質問です。) そこで、コンポジット出力のついた、デュアルモニター対応のビデオカードを利用してみたんですが、 なぜだかデュアルモニターの設定にするとパソコンテレビソフトに不具合がおきて、とてもやばいことになってしまうのです。 (これは、何度も設定を変えたり最新のドライバを入れたり、再インストールしたりしても改善しませんでした。) それで考えているのが、外付けのコンバーターをつけて、 テレビとモニターのふたつをパソコンにつないでみたらどうかと。 それで伺いたいのが、 (もちろんメーカーにもよるのでしょうが、) 外付けの、テレビ出力のできるコンバーターは、 「まったくパソコンのプログラムとは関係なく パソコンの外部で機械的に出力信号を分けるようなもの」 なのか、それとも 「グラフィックボード付属のデュアルモニターユーティリティーのように、パソコン内部のプログラムで働くもの」(もしこのようなものなら、またテレビソフトの動作に対して悪さをするのではないかと) なのか、 教えていただけますか。 ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • デュアルモニターの設定につきまして

    オールインワン型のLAVIE Direct HA(Windows10)を使っています。デュアルモニターを設定しよう思い、Acerのモニターを購入しました。HDMIでLAVIEとAcerのモニターを接続したところ、ケーブルに接続されていない、という表示が出てしまいます。LAVIEに変えて、レッツノートを接続したところ、問題なく映像が見えています。また、ケーブルの問題かと思い、ケーブルも変えてみたのですが、状況は同じでした。どのように対応すればよいか、ご教示いただけないでしょうか。あまりパソコンが得意でないため、基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • レッツノートについて

    パナソニックの Let's note R9 を購入したのですが、インターネットの接続がWifi でどのように設定方法が分かりませんどなたか、教えて下さい。

  • レッツノートの購入について

    仕事用のサブPCの購入を考えています。レッツW7シリーズ ttp://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/w/ おもに使うのは、ワード、エクセル、パワポ、ネット閲覧、写真の加工です。 現在の使用だと(2008年夏モデル)はメモリを増設しても、最大2Gしか出来ないようです。 自分の考えではXPにダウングレードして、XPのサポートが終了したら、Vistaにまた戻そうと思っています。でもVistaであればメモリ4Gぐらいはあったほうがよいかな・・・と思いまして。 そこで質問です。 1 XPにダウングレード出来るようですが、XPはいつまでサポートを予定しているのでしょうか? 2 office2007は、XPで快適に動けるでしょうか? 3 Wシリーズはいつ頃、次のモデルがでるのでしょうか? 4 今すぐにレッツノートが必要というわけではないのですが、レッツノートが、メモリ4G対応する機種が出るまで我慢していた方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • レッツ・ノートはタフですか

    パナソニックの「レッツ・ノート」は外側がメタルで衝撃に強そうに見えるのですが、実際の強度はどうなのでしょうか? 私自身、今後出張の連続なので衝撃に強いタフなノートPCを探しているのですがもし他のメーカーでご存知であればぜひお教えくださいませ。

  • デュアルモニターの画面を明るくするには

    職場で元々デュアル(ノートパソコン+モニター1台)で使っていたモニターをトリプルモニター(ノートパソコン+モニター2台)として使うとデュアルで使っていた時に比べて画面が暗くなってしまいます。 暗くなると言ってもそこそこは見れるレベルなのですが、体感として薄暗く目が痛くなります。モニター側の明るさに関わる設定をマックスにしてもそうなります。デュアルの時は普通に明るく目も疲れませんでした。 新しい方のモニターは少し大きめ(殆ど一緒くらい)です。解像度は共にマックスの1920×1080です。ノートパソコンは①、新しく追加した方のモニターは②元々使っていたモニターは③として今認識されておりモニターの拡張は普通に出来ている状況です。 ※以下番号で呼びます。 ②の方は画面の明るさはかなり明るくデュアルで使っていた③の時よりも明るい状態ですのでそれはそのまま使いたいと思っています。 共にHDMIケーブルでノートパソコン側の受けが1つしかないので USB接続のアダプターを使って2台接続しています。 USBは2.0か3.0かは分かりません。 モニター側はHDMIケーブルと電源コードしかさしていません。 ディスプレイの詳細設定のアダプターのプロパティ-を表示して 色の管理を設定してみようかと思いましたが、会社の管理者権限の為に中に入れませんでした。 関係ないと思ったのですが解像度やリフレッシュレートも触ってみたり、各々のモニターをメインディスプレイにしてみたりとしてみましたが駄目でした。 そもそもデュアルの時に普通の明るさで使えていたのが薄暗くなるなんて思いもしませんでしたので困っている次第です。 ご教授頂けたら幸いです。

  • デュアルモニターにしたいのですが

    今はノートPC1台のみを使っているのですが 画面が狭いためデュアルモニターにしようと考えています。 新しくモニターを買うのも高いと思ったので テレビを1つのディスプレイとしてモニター化できないかと考えたのですができるでしょうか? また、その為にはどのようなものが必要なのでしょうか?

  • レッツノートCF-W7(12.1型)にモニターディスプレイを接続したい

    レッツノートCF-W7(12.1型)にモニターディスプレイ(ACERのH243bmid)を接続したいのですが、 ACERのH243bmidを購入しようとしましたが、Full HD(1920X1080) に対応していなければ、画面が横に拡大されるか、液晶左右に黒の無表示部分が出るらしいです。 試しに家のテレビに接続してみたところ、確かに横に引き伸ばされて表示されるか、左右に黒いスペースができて表示されたのでその通りのようですが、 この状態ですと、モニターディスプレイを使う意味があまりないので困っています。 私のレッツノートCF-W7で、Full HD(1920X1080)に対応するようにACERのH243bmidなどを使って表示する方法はありますでしょうか? ご存知の方教えてください!!

  • デュアルモニターにしたい

    デュアルモニターの構築の仕方を教えてください。 パナソニック CF-Y4HW8AXR とI-O DATA 製 LCD-AD194VS でデュアルモニターにしたいと考えています。 現在は、ノートの Fn + F3キーを押すと、ノート単独、ミラーモード、外部モニター単独の順に表示が切り替わります。 デュアルモニターにするには、デスクトップのプロパティ「設定」タブで「2」を選択、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れるとできるという記事を読んだのですが、そのように設定すると、ノートの表示が消えてしまいます。 このような場合、アダプターなどの増設パーツが必要でしょうか?よろしくお願いします。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/31/news040.html

専門家に質問してみよう