• ベストアンサー

Viなどの起動の時にターミナル(端末)も同時に使用する方法。

Viなどの起動の時にターミナル(端末)も同時に使用する方法。 viなどのコマンドをターミナルから実行すると、コマンドを終了するまでそのターミナルを 実行できないので、別のターミナルを開かないといけなく不便です。 コマンドに&をつければいいのかなと思いましたが、肝心のviのウィンドウが現れません・・・。 どうかご教示お願い致します。 OSはfedora10 デスクトップ環境はGnome2.24.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

シェルの基本操作を学んでください。 ctrl-Z で、viを一時中断して、シェルに戻ります。そこでいろいろコマンドを実行したら、シェルから中断中のviに戻るのは fg です。 vi & でviを起動したのなら、fgでviに行けます。 viに限らずコマンド一般に対して使えます。 Linux入門書で、ジョブコントロールについて書かれた部分をよく読んでください。 fgの他に、bg や jobs、killコマンド、また、中断中のコマンドが複数ある場合に、コマンドを選択して再開する手段などを覚えましょう。 全く別の方法で、screenと言うコマンドを使う方法もありますが、こちらはより便利ですが、覚えることがより増えます。普通はシェルのジョブコントロール機能で十分でしょう。

shoshosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどvi & で起動したものはバックグランドで起動しているのでfgでフォアグラウンドに 切り替えればよかったんですね。 その他アドバイスもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

gvimでは?

shoshosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gvimインストールしてみましたが、viに関しては思っていたとおりの起動ができました!

noname#240995
noname#240995
回答No.1

ターミナルのタブ機能じゃだめですか?

shoshosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブ機能なるものがあるんですね。目的とは少しはずれてますが、なかなか便利そうなので 使ってみたいと思います。