• ベストアンサー

ホットキーで起動するGNOME端末のサイズ

CentOSを使っています。 /usr/share/applications/gnome-terminal.desktop 内のExec行を編集して(Exec=gnome-terminal --geometry=100x50) GNOME端末の起動時サイズを変更したのですが、 ショートカットキーから端末を起動すると、 その設定が反映されません。 GUIのアプリケーションメニューから端末を起動した時は、 ちゃんと起動サイズが変更されていました。 ショートカットキーから起動する端末は、 別の方法で設定するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.3

No.1です。 たびたび、すみません。 当方、Ubuntu10.10なので異なるかもしれませんが、 GUIから端末を起動し、 端末のメニューから「編集」-「全般」タブを選択し、 最下部にある、カスタマイズしたデフォルトの端末サイズを使用にチェックを入れ、 デフォルトサイズに、列と行の数値を入れた状態で、閉じるをした所、 ショートカットキーのCtrl+Alt+T で、解像度の設定は変更された状態で起動しました。 また、別の方法として、端末を起動しコンソールで、 gconf-editor を実行し、「apps」-「gnome-terminal」-「profiles」-「Default」 にて、default_size_columsと、default_size_rowsを 変更する事でも変更が確認できました。 CentOSで一緒の操作ができなければ、申し訳なく思います。

jshannon9
質問者

お礼

何度もご丁寧に返答いただき本当にありがとうございました。 gconf-editorを使った方法で、無事解決できました! 補足までに、CentOSでは =========================================================== gconf-editorの 「desktop」->「gnome」->「applications」->「terminal」内で 「exec」の値を「gnome-terminal --geometry=100x50」 のように設定することで、 ショートカットキーからの起動時にも設定が反映されました。 また、CentOSでは端末のメニューから開くGUI設定画面内に、 残念ながらサイズ指定する欄がないので、 こちらの方法ではサイズ変更ができないようです。 =========================================================== 長くなりましたが再度お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• axel_eye
回答No.2

No.1です。早とちりでした。申し訳ありません。 確かにおっしゃる通りだと思います。 少し調べてみます。

• axel_eye
回答No.1

いくつかの方法があると思います。 質問者様が行った方法で変更が有効にならない場合は、 home/自分のユーザー名 フォルダー以下にある(無い場合は作成して) .Xresourcesや.Xdefaults ファイルに設定してみてはいかがですか? これらのファイルの書き方は別途調べて頂く必要があります。 変更を加えた後に、シェル上で xrdb -merge $HOME/.Xresources 等としてデータベースの更新をしてからgnome-terminalを起動してみては いかがでしょうか?

jshannon9
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございました。 当方Linuxに関する知識が浅いので、勘違いしてたら申し訳ないのですが、 .Xresourcesもしくは.Xdefaultsで設定してもGNOME端末へは反映されないのではないでしょうか? 仮にxtermの設定なら、.Xdefaults内に xterm*geometry: 100x50 のように記述すれば変更できますが、 調べた限りでは GNOME端末に同じような設定を施す記述方法が見つかりませんでした。 この件については引き続き調べてみるつもりですが、 取り急ぎお礼までに。